※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
家族・旦那

今年中には旦那と離婚を考えています。シングルマザーの方に質問です。…

今年中には旦那と離婚を考えています。シングルマザーの方に質問です。シングルマザーの大変さやお金のこと色々教えて欲しいです。あとは、実家で暮らすか今暮らしている場所で子供と二人で生活するか。それも悩んでいます。実家で暮らすのは良いのですが、祖母、父母、姉が住んでいて、迷惑をかけるのもなぁーと思います。それと長期連休などで帰ってもあまり居心地は良くはなく祖母や母とそりが合わずよく喧嘩をしていたのでまた元に戻るのも苦痛かもしれないと不安があり少し悩んでしまいます。仲が悪いわけではないのですが価値観の違いや少しのズレがたまにある程度なのですが家を出た理由はそれもありました。現在、ようやく認可の保育園も決まり仕事もそれなりに満足しているし、支えてくれる友達も出来ました。なのでこっちに二人で暮らすの視野にいれています。ただ、実家から車で5時間ほど離れているのですぐ頼ることもできないのが二人では不安はあります。色々な意見がほしいです。よろしくお願いします。

コメント

絢南ママ😌

私元々シンママで実家暮らしでしたが、ゆりさんと同じく母と仲が悪くて家にいることが苦痛でした…
出産したのが18歳の時だったので、金銭面は両親が助けてくれていました…
あとは周りからの目が少し気になるかもです…

実家にいてストレス溜まると育児にも影響出ると思いますし、二人暮らしでもいいと思います…

• なみ

なみ

回答ありがとうございます。どちらにしても金銭的や保育園、就職などで無職の時期が出てきてしまうと思うので初めは実家に頼ることもいいのかもしれないですね。その後は県市営など住宅を探したりして考えてみようかとおもいます。確かに周りの目は気になります。が、そこは気にせず頑張りたいと思います。

• 3月28日
IDFWU702

こんにちは(^^*)私も元シングルでした。当時は2人の娘を抱えて3人暮らししてて、私は親とも仲良くないため 昼夜掛け持ちして1人で育ててました☆ 昼はフルタイムで残業、終わってから一緒にご飯とお風呂して少し一息ついたら再び仕事へ。。。という生活を1年弱続けてました(^^;) 幸い、離婚後も義母が良くしてくれて 夜仕事へ行く時 夜間の託児所に預けてたんですが 仕事終わったあと起こすの可哀想だからうちへ泊まらせにおいでと 何度も言ってくれたりしましたが 娘がママと一緒に寝たいし託児所もお友達がいっぱいいるのでそっちで遊びたいというので 子供に申し訳ないと思いつつ 託児所に預けて夜中一緒に帰って寝るということが多かったです。娘たちは私といるより元旦那といた方が金銭的に余裕あるしそっちの方が幸せなんじゃないかと何度も思いました。 でも娘たちはママがいいと言ってくれたので頑張れました(><)けど そんな生活が続くわけもなく身体が持たず 思い切って夜辞めて 子供との時間を作ると娘達ももっと喜んでくれましたね(^^*) あまり参考にならないかもですが、今思い返すと不安というのはあまりなかったように思います。あまり深く考えすぎるとストレス+自信がなくなるように思ってたので。なるべくポジティブにいて毎日娘たちと笑っていればそれでいいんだと思って生きてました(^^*) 今は日系アメリカ人の旦那と一緒になって時期に海外へ引っ越す予定です☆

• なみ

なみ

回答ありがとうございます!
    2人も子育てしながらシンママは相当大変でしたよね。すごいなーっておもいます。私は1人でも手一杯になるときがあるので2人や3人も子育てしているママはほんとに尊敬してます。
    私も義母は優しくしてくれているのですが離婚の話をしたらどうなるか…
    分かりませんが義母も最近離婚をしたのでなんだかんだ話は聞いてくれるとはおもいます。私もポジティブになるべく明るく子供には前向きな離婚だと言うことを理解してもらえるように頑張らなきゃなって思います!

• 3月28日
  • IDFWU702

IDFWU702

お金のことも心配になると思いますが、母子家庭だと手当も貰えたり何かと免除してもらえたりすることもあるので あとはお仕事を頑張ってお子さんとのお時間を大事にすることを心掛けるのが1番ですね^^* 無理をしすぎずたまには息抜きも入れつつ 家事もたまには手抜きをして子供と美味しいものたべて好きなdvd借りておうちで映画ナイト(笑)をしたり。。なんでもいいんです。小さな事をお子さんと楽しみながらなるべくストレスを溜めないことが大事(^^*)確かにシングルで実家が遠いと子供が病気をしたときや 保育園の行事などで休みづらい=収入も減る などといった不安もありますが頼れるお友達が近くにいる場合は頼っていいと思います。頼りづらい場合は もう仕方がないのだから気にせずお仕事を休む!これに限ります笑 だってシングルですから。その分あとで頑張ればいいのです。あとは県営(市営)住宅などに引っ越しできれば家賃は大分安いのでいいと思いますよ!☆

• 3月28日
  • なみ

なみ

そくですね!なによりもお金が心配でまだまだ悩むところですが今住んでいるところの県営市営の情報なども少しみてみたり色々調べたりしてまだすぐの離婚という訳ではないのであせらず考えたいとおもいます。。皆さんの回答を読んで少し落ち着きました☺️

• 3月28日
るーるるる

元シングルです!
私なら実家があっても実家は嫌です💦
あれこれ言われたくないし
シングルだからとか負い目感じたくないし💦
2人でのんびり暮らすほうがストレスないかな💦
親子2人ならそんなにお金かからないですよ!
手当もありますし!小さいお子さんなら保育園で風邪引いたりすると大変かもですね💦

• なみ

なみ

回答ありがとうございます。
    確かにあれこれ言われるのは苦痛ですよね。私もそれが苦痛だったことを思い出します。子供が何かあった時が一番不安です。すぐに帰れる距離ならば良いのですが…中々すぐ帰れる距離ではないので二人で暮らすことは私にとっては一番理想です!色々お金のことなど考えながらいきたいです。アイロンさんありがとうございます!

• 3月28日

私は離婚して実家にいます。
お金は、二人暮らしでもやっていけないことないと思いますが、実家にいるので家賃分浮いてるようなものなので、かなり余裕持たせてもらってます。その分貯金頑張ってます。
私は親との折り合いも悪くなかったし、父が闘病してて気になるのもあって実家に戻りました。父は去年の暮れに亡くなりましたが、兄弟や親戚からは母のことを頼むね と言われてます。
子どもはばぁば大好きなので、かわいがってもらえて嬉しそうです。もちろんじぃじも大好きだったので、今でも遺影見て じぃじ!って言ったりしてます。
なみさんが今の場所で過ごす方がいいと思うなら、それでいいと思いますよ(^○^)
ただ、子どもはもちろん体調崩すし、そうなったら仕事休まないといけないし、職場には申し訳ないやら、その分お金がなくなるやら、色々大変なことあります。
そういうときに頼れるのはやっぱり身内なのかなぁと思います。
実家に戻るのではなく、実家近くに家を借りる(買う)という選択肢もなくはないのかな?
ただ、今より条件の良い仕事が見つかるか、保育園の空き状況、物価の高い低い等も踏まえて考えられてはどうですか?
支えてくれる友達がいるのは、精神的にとても心強いですね(*^^*)いい友達に巡り会えたこと羨ましいです(*^^*)

• なみ

なみ

回答ありがとうございます!
    実家暮らしは家賃や食費の面でだいぶ助かりますよね!親や祖母は孫が可愛くて面倒をよくみてくれるしとっても助かりますが、祖母が口が悪く母とよく喧嘩をしたり私も一緒に暮らしているときや里帰りした時には祖母とぶつかり嫌な思いをしました。そんななか育った私からすると娘には少し悪影響なのかなー?とも思ってしまいます。それさえなければ悩まず帰れることを決めれたのですが…ただ、一人でやっていくことの不安も大きく帰ってしまいたい気持ちもあり半々な状態です😥
    支えてくれる友達ができたことはほんとに心から感謝しています。
    なんでも相談できるので、精神面でたくさん救われました。その友達も私の地元を好きでいずれは…なんて話していたので一緒に地元に行こうかなんて誘ってます(笑)

• 3月28日