※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

昨日、旦那と喧嘩しました。2月〜3月旦那は激務でほぼ休みがなくあって…

昨日、旦那と喧嘩しました。

2月〜3月旦那は激務でほぼ休みがなく
あって夜勤の明け休みくらいの状態。
そんな中私が妊娠して、つわりが酷く
自立した生活ができなくなりました。
二週間以上毎日3〜4回吐いてる生活で
外出は息子の保育園の送迎と最低限の買い物。
旦那が夜勤で16時に出て朝6時に帰ってくる生活だったので
洗濯や買い物など最低限ですがやってきました。
息子にもご飯を用意しないといけない。
お風呂も入れないといけない
苦しかったけどやってきました。
ですがとうとう洗濯や食器洗いまでできなくなり
旦那が仕事から帰ったらやってくれています。
そこに関しては感謝してます。

ですがやっぱり疲れてる中でやってるから
日に日に機嫌は悪くなるし
昨日はお風呂上がりに気持ち悪くてダウンしてたら
「洗濯物干すのに邪魔だから早く布団行けよ」みたいな言い方をされて
やってくれるのは有り難いけどなんでそんな言い方されないといけないの?!と
わたしもイラッとしてしまい号泣。
そこから2時間くらい口論。

つわりで辛い気持ち悪いとなげいていたりするのを聞いてるだけで疲れる
気持ち悪いって言ったところで俺何もできないし
吐くなりなんか食べるなりすりゃあいいじゃんみたいな感じで言われたり
自分だけ辛いみたいな言い方すんなとか
俺だって3月ほとんど休んでないんだから
もっと人の気持ち考えろみたいなことをボロクソと言われ
なんだか悲しい気持ちになった。

正直、赤ちゃんや自分事でいっぱいいっぱい。
辛いからって旦那に頼ろうとするのは間違ってるのかな。
いつだって「俺も辛いんだけど」って言い返しえくる人。

無意味な弱音や愚痴を聞くのが嫌いな人。

自分ばっかりになってしまってる私も悪いけど
もう少し優しくしてほしいと望むのはわがままですか?

この先どうしたらいいんだろう。

コメント

♡A♡

悪阻大丈夫ですか⁈
辛いですよね💦
それにしても旦那さんの言い方酷いですね(`・∀・´)
旦那さんもきっと仕事で疲れてるんでしょう、、

男性は自分が妊娠する訳じゃないからきっとこっちの気持ちがわからないんですよ‼︎

悪阻でしんどい時に理解してもらえないってほんと辛いですよね💦

俺もあたしもってなりがちやけどお互い役割がある訳でそれをお互いが主張しすぎると喧嘩になると思います‼︎

うちもあたしが「疲れた〜‼︎」て何気に言うた言葉でも「俺も疲れたわ‼︎」て言われたり

あたしが「風邪ひいたかも‼︎喉痛いわ〜‼︎」て言うと旦那も「俺も風邪ひいてるわ‼︎」など言うてきますよ(笑)

あたしは妊娠してて薬飲めないけどあんたは飲めるやろ⁈飲めよ‼︎って思います(笑)

イチイチ鬱陶しい事言うてきてもスルーしてます😆

妊娠してて悪阻も酷いとなると優しくして欲しいって思うのは当然やと思いますよ‼︎

あたしはあんまり期待しすぎず鬱陶しい事言われてもスルーするを心がけてます(笑)

悪阻酷くて辛いと思うけど頑張って下さいね♡

• みーちゃん

みーちゃん

代わりに妊娠してほしいくらいです。w

今回3回目の妊娠なのでそろそろ
    つわりの辛さを分かってほしいと思ってしまうのは求めすぎなんですかね💦

やってくれるだけ有り難いのですが
    モヤモヤしてしまいます…

励ましてくれてありがとうこざいます!

• 3月27日
ままり

お互い辛いし、お互いに優しさを与えずに求め合ってるのだろうなと感じました。
つわりでできないのは仕方ないし、してもらってたら多少の嫌味も私は仕方ないと思ってました。しかもご主人激務で休む時間を削ってくれていますし。
家事代行など利用されてはどうですか?
私も辛い!俺も辛い!ってお互いが主張し合ってるときは歩み寄りは難しいと思います💦
私がつわりで動けないから、きつい中嫌な顔しつつもやってくれてる。って思ったら私は何も言えなかったし、きつくてもできるだけ家事をして旦那の負担を減らそう!って日々思ってました。
私はつわりで2ヶ月ほぼ寝たきりでしたが、少しでも動けるときは旦那がしなくて済むようにと思ってました。
つわりでどんなにきつくても何1つしない男だって世の中にはいますから、嫌な顔、嫌味言ってでもしてくれるだけありがたいですよ。

• みーちゃん

みーちゃん

そうですね、お互い優しくないと思います。
    妊娠前からそんなところはありました。

やってくれるだけ有り難いです。
    やってもらってるならどんな態度とられても
    こっちは我慢するべきなんですね…
    家事代行は私も提案したのですが
    一般家庭でそんなの利用する人いないだろみたいな感じですね…旦那は💦

旦那の作業着、息子の保育園着
    大量に出るので自分が困るから洗うと言ってやっています。
    何もしたくないけどやらなきゃ課程崩壊するから仕方なくやってるんだと
    そんな感じで毎日言われますね…

• 3月27日
しゅう

つわり辛いですよね。
しかも上のお子さんが居て好きに休む事も出来ない中で、出来る限りのことを一生懸命頑張ってると思います。

旦那さんもとっても頑張ってくれてると思います。
お仕事終わり、疲れてる中での洗濯や食器洗い凄いなぁと感心します。

お互い精一杯頑張ってると思いますよ。
感謝の言葉をお互いかけられる様になるといいですね。

みーちゃんさんがどんな風に旦那さんに言ったのか
旦那さんがみーちゃんさんにどんな風に言ったのか
その場に居なかった私には分かりませんので、どっちか悪い!とは言えません
でもどちらも一生懸命頑張ってるのは伝わってきました。

バッと旦那さんに言う前に少し落ち着いて話し合いが出来ると良いですね。
仲直り出来るように祈ってます。

あい

みーちゃんさん、辛かったですね
がんばりましたね

旦那さまもみーちゃんさんも心も体も余裕がないんですよね
2人の性格とかが悪いなんて事はないです、絶対に

うちの夫もそうですが、男の人って結果が全てだから、気持ちを受け止めて貰うだけで楽になるって(余裕がない時は特に)わからないんだと思います
あと、まだ9wで見た目にも変化がないとなかなかお腹の中の命の大きさも実感わかないみたいです・・・

もう一度言いますが、2人が悪いなんて事はないんですよ
余裕がないからいつもより摩擦が大きくなってしまって、擦れるたびに傷つきやすくなってしまっているだけ

思いきってファミリーサポートやお互いの実家や友だち、保育園に相談してみてはいかがでしょうか?
何か糸口が見つかるかもしれませんよ

みーちゃんさんはよくがんばりました!
旦那さまもよくがんばりました!

みるくてぃー

つわりで苦しい中、とても頑張っていらっしゃいますね(*^-^*)そして旦那さんも。
私もつわりの時期は同じような口論によくなりましたよ~。どちらも悪くなくないし、どちらも頑張ってます!!つわりが落ち着いたら、赤ちゃんが生まれたら、きっとこの口論も笑い合える日がきます。我が家は、対策として、旦那に家事をしてもらう時は負担を軽減するために、食器は紙皿や紙コップを使っていましたよ。ご飯に関しては1食分ずつラップで包んで冷凍したり、子供用のおにぎりをいくつか作って冷凍したり…。冷凍食品もいつもより多めに用意してました。