※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

2週間健診で赤ちゃんの状態を診てもらえるでしょうか。赤ちゃんが苦しそうに泣いたり息苦しそうにしていることがあり、対処法を知りたいです。

毎日質問させてもらっている気がします。
今日で生後18日目の男の子のママです、初産婦です。

明後日2週間健診があるのですが、赤ちゃんのことも診てもらえるのでしょうか。どんなことをするのでしょうか。

ここ数日、赤ちゃんは、どこかに何か詰まっているような感じで、
大人でいうと、痰が絡んでいて出したいけど出せない時のような、ひきつけを起こしているような、どこか苦しそうに泣いたり息をしたりしています。

腕の中で抱いているときは、そういうことはあまりなく、鼻息が荒いな、、くらいなんですが。

ベッドに寝かせると、目を閉じてすやすやと寝ていたとしても、途中から苦しそうに泣いたり息をしたりあがいたり、、その間にまたすやすやと眠ることもあるのですが、苦しそうにしている時間が長くなると、顔を真っ赤にして泣き出して起きます。こういうことが始まってから寝ている時間も短くなってきたように感じています。日中はだらだらとそれを引きずって起きていることが長くなりました。

起きている時間が長くなってくることは、ここでの色々な投稿を見てなんとなく分かっているのでいいのですが。

寝ているときに、こういった症状?状態?は普通なのでしょうか。初めてのことなので分からず、苦しそうにしているように見えるのでかわいそうで、気付いたら抱いてあげるのですが、長時間抱いているので、恥ずかしながら体が限界で。イライラもしちゃって、、

2週間健診のことや
赤ちゃんのこのような様子について、
何か対応できることについて、
分かる限りで教えていただきたいです。

コメント

優香

私の病院は赤ちゃんの体重身長諸々はかってからのおっぱいの飲みを見られます。逆に私のことは何も見られませんでした(笑)
新生児は割とそういうこと多いですよね😭気になるようなら先生に聞いてみても大丈夫だと思いますよ!

  • ちょ

    ちょ

    あ、下に返信しちゃいました💦

    • 3月27日
ゆき

うちの子も鼻がゼェゼエ、おっぱい飲んだあとはゼロゼロと聞いてるこっちが苦しそうなときが多かったです!赤ちゃんは鼻孔も狭いからしょうがないんだそう検診のときはわからないこと全部聞いて教えてもらいました❗母乳量もはかれたのでミルクをあげる目安も二週間検診でわかりました!

私も退院して検診まではいろいろと不安でした、検診はあかちゃんのこともそうですけど、お母さんの不安や体の状態も聞けばしっかり教えてくれるのできっと気が楽になりますよ❗

それまでもたなかったら病院に電話して相談してみてもいいと思います!
抱っこも軽いけど長いことしてると疲れてきますよね。私はAmazonでヒップシート買いました‼抱っこ紐より簡易なのでおうちの中のぐずり抱っこにはかなりオススメです✨
ピンキリですが、私は失敗してもいいように1300円の安いやつ買いましたけど十分で重宝してます🎵

イライラするのはしょうがないですけど赤ちゃんもお母さんも悪くないのでイライラしちゃったときは一瞬距離をとるのも手だと思います(^-^)

  • ちょ

    ちょ

    色々と新生児あるある、なんでしょうか。ちょっと安心しました。自分自身鼻が弱く、年中耳鼻科通いなのでそのせいかな?とも思ってしまって(>_<)

    2週間健診は、色々と聞いてもらえるのですね。安心しました。不安なこと、心配なことは忘れないように書き出して、聞いてこようと思います!

    抱っこは頭重いし、首すわってないし、で辛いですね。抱っこ紐はもらいもので、横抱きもできるやつがあるのですが、まだ試す元気もなく、健診の時に使ってみようかなと思っています。
    ヒップシートですか?!初めて聞きました。見てみます!!

    イライラ良くないですよね。気分転換の方法も何か見つけようと思います。

    色々とありがとうございます♡

    • 3月27日
  • ゆき

    ゆき

    私も早々に耳鼻科いこうか悩みましたけど検診も近かったのでその時まで様子みてました!

    きっと検診いって話聞いてもらったら少し気が楽になると思いますよ!

    育児ノートつけてみるのはどうですか(^-^)?私も寝ないとか何でだろうとか思うこといろいろ書いてますけど今読み返したらこのときは大変だったなぁとかスヤスヤ寝る子供を、見ながら2ヶ月で大きな成長を感じています✨
    あと旦那さんにノート見てもらったりするのも大変なことや不安なことわかってもらえたりしますよ(^-^)育児は二人でいいも悪いも共有したら楽しめると思います✨頑張りすぎないでいいんですよ~✨✨

    • 3月27日
  • ちょ

    ちょ

    あと2日なので様子見てみます!
    ここでみなさんに色々教えていただいて、少し心に余裕がもてました!

    育児ノートと呼べるのか分からないですが、産院でもらった授乳の記録とかつけるノートがあるので、そこに思ったことは書き記しています!検診にも持って行こうと思っていました。
    旦那に見せるですか。すぐ書けるように、ベビーベッドの横にいつも、開いたまま置きっ放しですが、
    これ、すごいね、
    と一言いわれただけで関心もってなさそうでした💧なんか見せるとなると恥ずかしい部分もありますが、日中のこと、入院中はひたすらラインしてましたが、退院してからしなくなったなーと思うので、一緒に見てもらって、共有していこう!と思います。

    本当、ありがとうございます♡
    少し落ち着きました!

    • 3月27日
ちょ

そうなんですね!赤ちゃんメインなんですね!それならそれで、少し安心しました(>_<)おっぱい飲むときも、空気をものすごく吸っているのかなんなのか、ピーピー音がするので、見てもらいたいです!(>_<)
新生児に多いんですかね、、明後日聞いてこようと思います。
ありがとうございます!(>_<)

AS ONE🌈

私のところでは、2週間健診は、赤ちゃんの身長、体重の測定、授乳回数や時間、便の様子などを見て貰いました!👶ちなみに、助産師さんが診てくれて、短い時間で終わりました🏥

うちの子も寝てる時にうなったりしてました💦
寝てる時にはうなったりするのは、腸の動きが活発になってるから苦しかったりビックリしたりしてる、とか聞いたことありますけど、それでしょうか?
寝ながら泣くのも、寝言泣きっていうみたいで、大人でいう寝言のようなものだと思います🙂

初めての育児って本当、分からないことばっかりで不安ですよね😭
私も毎日泣いて、旦那や母に電話したりしてました😅
ちょうど2週間健診で病院にも行くみたいですし、気になってることは何でも聞いちゃいましょう!🍀

  • ちょ

    ちょ

    詳しくありがとうございます!

    赤ちゃんのことがやはり主なのですね。短い時間と聞いて安心しました。初めての外出にもなるので、想像がつかず‥大泣きしていたらどうしよう、授乳のタイミングは?と、不安だらけです(>_<)

    腸の動きが関係しているのですか!それならそれでいいのですが、(>_<)寝言泣き、確かにうわっと泣いて泣き止んでまたねる時があります。それは、そうなのかもしれないです。

    私は辛くて、変なとこにイライラしちゃって、家事とか色々やってくれてる旦那にあたってしまい、怒らせてしまったようです、、💧

    明後日心配なことは全部聞いてこようと思います!

    • 3月27日
優香

ピーピー音がするなら粘膜が腫れてるか鼻が詰まってるかですかね🤔うちの子もまだ新生児の時にそんな感じで耳鼻科に行ったら粘膜が腫れててただでさえ細い気道がさらに細くなって苦しい状態になってるって言われましたよ😭ただおっぱい飲めるならそれでいいって言われるのが大半です💦親としては苦しいなら何とかしてあげたいですけどね😭

  • ちょ

    ちょ

    粘膜が腫れている、、ですか。私自身、鼻が弱いのですが、それが関係しているのでしょうか。

    鼻が詰まっているのでは?と母に言われたので、昨日口で吸う鼻吸いをやってみたのですが、怖くてあまり強くできずじまいでした。

    耳鼻科に連れて行くのもありなんですね。まだ外に連れて行くのが怖くて、どうしよ〜と一人でびくびくしています。おっぱいは、吐き戻しがあるくらい飲めています。どうにかしてあげたいけど、難しいのでしょうか(>_<)

    • 3月27日
  • 優香

    優香

    遺伝するのかどうかはよく分からないです💦ごめんなさい😭ただその頃に私がインフルにかかっちゃってもしかしてうつったかも??って思ったんですよね💦結果風邪でしたけど💭

    鼻水吸うやつはまだ新生児のうちは怖いですよね💭私も怖くて出来なくて耳鼻科で吸ってもらいました!

    おっぱいそんなに飲めてるなら大丈夫な気もしますが心配なら連れていっても大丈夫かと思いますよ⭐私は点鼻薬を貰いました!

    • 3月27日
  • ちょ

    ちょ

    いえいえ、色々聞きすぎちゃってすいません💦そうだったんですね、風邪でよかったですね!

    やはり、そこはプロ?にやってもらうべきですよね。2週間健診で聞いてみて、行った方が良いと言われたら、耳鼻科に連れて行こうかと思います。

    色々とありがとうございます♡

    • 3月27日
りき

2週間健診は、赤ちゃんの身長体重、助産師さんに母乳の飲ませ方を見てもらってから、小児科の先生に赤ちゃんの全身をみてもらいました。

また、赤ちゃんの気になるところはないですか?と聞かれたので、いろいろ質問しちゃいました(笑)

私のときは赤ちゃんの体重の増え方が少なかったので、1週間後にまた健診に行くことになりました(^_^;)
あとは行政の保健師さんや助産師さんに不明なことは聞いたりしてます(^∇^)

うちも寝たと思ったら、うなったり泣き出したりすることが新生児期はよくありました!

吐き戻しが多くて、ミルク飲んだ2時間後でも吐いてたりしてて、それで苦しそうでした。
抱き方や顔の向きを変えてみたりしたらよくなったこともあります(^_^)

  • ちょ

    ちょ

    小児科の先生にも診てもらえるのですね。それがあると安心ですね。

    先生や助産師さんの方から聞いてもらえたら嬉しいですね。気になるところは全部聞いてこよう!と思いました。

    行政の保健師さんや助産師さんは、家に来てくれる方のことですか?役所に連絡しているのでしょうか?

    うちも吐き戻し多いです。苦しそうにしていて、吐き戻しちゃったときは、それで苦しかったんだね、ごめんね、と言えるのですが、他のときはどうしたらいいのーと泣いてます(>_<)
    苦しくないように、寝かせる向きも考えるのですが、それでもイヤイヤされるときは、お手上げです💧

    詳しくありがとうございます♡

    • 3月27日
あず

2週間検診では身体測定と、皮膚のこととか気になること、なんでも聞けますよ!これを機に全部聞いたら安心です(^^)うちも新生児の頃は鼻が詰まって苦しそうにして寝なかったり、私も何日も困っていたらとてもでかい鼻くそがとれてスッキリしたり
色々ありました!

  • ちょ

    ちょ

    そうなんですね。診てもらうだけじゃなく、聞いてもらえるのですね。それは安心しました。聞きたいこと、忘れないようにメモしておきます!笑
    鼻が詰まっているのですかね、毎日鼻の中気をつけて見てあげようとも思いました!

    ありがとうございます♡

    • 3月27日
りき

行政の訪問は、うちの市では初産の人と希望者の家に訪問してくるやつで、生後1か月の時に来てもらいました☆

不安なことやわからないことは電話やメールで聞いてね!と、その時きてくれた助産師さんに言われて電話で聞いたりしてます(^-^)

電話やメールは無料ですが、家に来てもらう場合は有料とのことだったので、電話してます(笑)

うちも吐き戻しじゃない時あって、私が泣きたいよーって思いながらあやしてます(´-`)

家のひなたであやしたり、オルゴールを聞かせたり、おしゃぶりをしたり…毎日試行錯誤です。
お互い頑張りましょうね😄

  • ちょ

    ちょ

    なるほど。訪問に来てくれた方がそう言ってくださったのですね!うちも1ヶ月頃来てくれるのがあるので、そのときにまた分からないことは色々聞いてみようと思います。

    ひなたやオルゴールいいですね!
    抱っこ以外にあやす方法?知恵?がまだ私にはなく、何で泣いているのか分からないときは、途方にくれてました、、
    参考にさせてもらいます!

    はい!頑張ります🙂

    • 3月27日