※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
家族・旦那

初めて投稿します。うちの義母わ一切家事しません…たまにご飯作ってくれ…

初めて投稿します。
うちの義母わ一切家事しません…
たまにご飯作ってくれるのですが
自分で作るのでは無く
惣菜を買って来ます。
なのに義姉家族が来ると
自分はちゃんと家事してますみたいに装ってます。
こっちわまだ4ヶ月になる息子をおんぶしてご飯作ってるのになーにも言わず
知らん顔して寝っ転がってテレビを見てます。
周りの友達に聞くと義母が家事しないの珍しいと言われるのですがやはり珍しいのでしょうか😨

コメント

ゆぁ

私も同居のときの食事は私がやっていましたが、義母はやらないのではなく、忙しくて出来ないといった感じでした。なので、お休みの日などはいつもごめんね、今日は私が作るからゆっくりしててと言いながらやってくれていたので、あまり気にしていませんでした✨
嫁が家事や育児をすべてしているという方はいるかもしれませんが、忙しくしているのに、テレビなどを見ながら無視するのは確かに珍しいかもしれません。

• mamam

mamam

やはりそうですよね…
    たまに嫌になってしまい
    義母に洗い物しといてと頼んで就寝するのですが、朝起きてリビングに行くと洗い物されて無いので
    頼みたいけど頼めない状態です😞

• 3月27日
  • ゆぁ

ゆぁ

それは辛いですね(^^;
    せめて自分達(義父義母)の分だけでもやってもらえるとたすかりますよね。

• 3月27日
  • mamam

mamam

辛いのですが言ってもしてくれないので最近は義親の分の洗濯は旦那のおばあちゃん(曾祖母)にして貰ってます😞

• 3月27日
ママちゃん

うちの義母もそんな感じですよ💦
私が小さい頃から料理していた事もあり、普通に料理が出来ると思われ同居したその日から料理してくれなくなりした😣
mamamさんのお家と似てて、たまにお惣菜買ってくるだけです
夜はほぼ家にいるしたまにはご飯作ってくれても良いじゃん!と思い旦那に言ったら旦那がお義母さんに説明してくれました
その時は手伝えるときは手伝うね!と言ってたのですが全く手伝う気がないみたいです😥
旦那の妹夫婦が泊まりに来ると女3人で料理しますが、その時だけですよ😢

• mamam

mamam

旦那に聞いたところ結婚する前は義姉がやっていたみたいでおかずは揚げ物しか出て来なかったそうです😢
    結婚した頃の旦那は食わず嫌いが多くてびっくりしたと同時にどんな食生活だったんだろうと思いました。
    うちも旦那から義母に言って貰ったのですがその場しのぎの返事だけでした(/Д`;

• 3月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうだったんですね😣
    揚げ物しか出ないってキツイですよね…
    食わず嫌いが多いのは義母さんが食生活ちゃんとしなかったからなんですね😥
    言葉遣いだけじゃなく行動してもらいたいですよね😢

• 3月27日
  • mamam

mamam

その頃娘を妊娠してたので私は食べれず自分でご飯を作ってました😥
    そうなんですよね😢

• 3月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

妊娠中ぐらい作って欲しいですよね😥

• 3月27日
ゆー

私のところも一緒です。
唯一やる家事といえば洗濯のみ。
ご飯も作らず、コンビニや惣菜を買ってくるだけ。

旦那が小学校の頃からこんな感じです💦
旦那におふくろの味は?と聞いてもないって答えますww
同居ではないので、私が作ってあげるとゆーわけではないですが、きた時は平然とソファに座って占領してご飯食べたらシンクにも運ばずまたソファでくつろいでます。
ムカついたので今は一切こさせてません(^^)孫にも会わせてません(^^)

• mamam

mamam

分かります!
    節約しなきゃいけないって言う割に惣菜、コンビニで買って来ます。
    いつもは毎日千円渡され
    『これで材料買って来て、おつりは返してね』
    と言われますが、
    義親、曾祖母、義弟、私達家族の
    8人家族なので千円で足りる訳が無いんですよね…
    同居なので孫を会わせたくなくてもそうゆう訳にもいかず日々耐えるしかありません(´×ω×`)

• 3月27日