※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜中に何度も起きてしまい、寝不足で困っています。様々なアドバイスを試しても改善されず、日中も機嫌が悪いことがあります。朝の支度も大変で、助言を求めています。

相談させてください😭
先日10ヶ月になった息子を完母で育てています。離乳食は1日3回です。
その息子の事なのですが、生まれてから今日に至るまで、夜寝てから朝までぐっすり寝てくれたことが一度もありません。2〜3時間毎に泣いて起き、授乳して暫くすると寝てくれる事がほとんどですが、ぐずってなかなか寝ない事も多々あります。何時間も何をしても泣き止まないという訳ではないのですが…正直朝までぐっすり寝てほしいです…。

この話を友人にしたら、寝る前だけミルクに変えてみる、お昼寝を短めにする、日中を活動的に過ごす、等々アドバイスをもらい実践してみましたが、全部ダメでした。
元々お昼寝もあまりするタイプではなく、抱っこしたままで1時間寝てくれる程度(抱っこをやめると絶対起きます)添い乳で寝かしつけても30分も持ちません。
日中も、支援センターに行ったり散歩したり、天気の良い日は必ず出掛けています。
夜は9時に寝かしつけていますが、寝つきはいい方だと思います。

全く寝れない!という訳ではないですが、やはり夜中に数回30分程起き続けているのは、しんどいです。息子の離乳食も3回になってき、主人のお弁当にプラスして息子のを朝ごはんを作ったりと、朝もゆっくり出来る時間がなくなってきました。
もし何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

(息子の1日)
大体朝の8時に起き、8時半に朝ごはん、12時にお昼ご飯、19時に晩ご飯を食べています。お風呂は18時に入ってます。息子のぐずり具合にもよりますが、午前中に家事を済ませ時間があれば支援センターや散歩に、午後は買い物や散歩に出かけています。

朝寝はしてくれません。お昼ご飯後に抱っこ紐や授乳後に30分から1時間ほど寝ます。昼寝が足りないのか夕方に30分程寝る事や、入浴中にウトウトしてる事もあります。
揺れるのが好きなのか、チャイルドシートやベビーカーならよく寝てくれます。なので全く寝てくれない時は車で大型スーパーまで行き、その道中に寝てくれるので駐車場に停めて私も仮眠する事が多々あります。

コメント

ちゅたちょま

うちの子も夜は平均3回、少ない時は1回授乳で起きます。離乳食も3回しっかり食べるし、そろそろ夜間断乳をしようか考えています。

• かっちゃん

かっちゃん

アドバイスありがとうございます。私も夜間断乳考えてます😭でも抱っこや、トントンじゃ泣き続け、授乳したら落ち着いてくれる事もあって、なかなか踏み切れずにいます、、

• 3月27日
  • ちゅたちょま

ちゅたちょま

そうなんですよね…うちの子も授乳じゃないと泣き続けます。断乳を始めたら途中で辞めると次断乳する時もっと大変になるので気合を入れないと!と思っています。上の子は、断乳したら一度も起きずに寝れるようになりました。

• 3月27日
  • かっちゃん

かっちゃん

ちゅたちょまさんのお子様もそうなんですね😭旦那さんにも気を遣うし、自分自身もずっと泣き声聞くのが辛かったり、子供もなかなか寝かせてあげられなかったりでみんな辛いですよね💧
    なるほど❗️👀でも気合い入れて夜間断乳に挑戦する価値はありそうですね⭐︎教えていただきありがとうございます🤗💖

• 3月27日
みぃひよ

うちの子はお風呂で温まるとよく寝てくれるので、先に晩ご飯にしてお風呂に入れてそのままベッドに連れていきます!
1度試されるのもありかもしれませんよ✨
毎日ほんとにお疲れ様です😊

• かっちゃん

かっちゃん

アドバイスありがとうございます。そうみたいですね😭実はそれも実践してみましたが、上手くいきませんでした😭😭難しいですね、
    本当にアドバイスありがとうございます❗️

• 3月27日
チッチ!!

夜も添い乳ですか?
添い乳は、くわえてないと気がすまなくなってるんですよ!おっぱいないから起きてしまうんだと思います。
夜間断乳するには、10ヶ月11ヶ月くらいには完了しておくとスムーズってよく聞きます。
夜間断乳してみては?

• かっちゃん

かっちゃん

アドバイスありがとうございます。
    そうですね😭寝てほしい前の授乳は添い乳にしてます👉👈💦
    そうなんですか❗️👀旦那さんの休みの日の前日から挑戦してみたいと思います‼️ありがとうございます🤗

• 3月27日
  • チッチ!!

チッチ!!

頑張って下さい>_<

• 3月27日
  • かっちゃん

かっちゃん

ご丁寧に、ほんとにありがとうございます😭💓

• 3月28日