※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみちみ
子育て・グッズ

初めての電車乗車でベビーカーに不安。改札や電車内での扱い、空いている時間帯が知りたいです。

今日初めて娘と電車に乗ろうと思ってます!
ベビーカーで行こうと思うのですが、何も分かりません(>_<。)
改札って狭くないですか?ベビーカーで通れるんですか?(>_<。)
あと電車内では畳むべきですかね?
あとどの時間帯なら空いてますか?空いてる時間に乗りたいです(>_<。)

コメント

みうみう

改札通れますよ🎵
通れない外国製のとかは、車イスの所を通してくれますよ☺

• ちみちみ

ちみちみ

あまり電車に乗らないもので知らなかったです!ありがとうございます😊

• 3月27日

ドキドキですね💓💓

住んでる地域によって違うと思いますが、改札は普通の改札でもギリギリ通れます😃最近はちょっと広い改札もあるのでそれなら余裕です😃

電車の中はベビーカー専用の場所(優先席辺り)があればそこにベビーカー広げて子供を乗せたまま電車に乗ってます😃

電車がすいてればドアの近くにベビーカー置いて私も座ります😃

10時〜16時位なら空いていると思いますよ😃最初の頃はいつでも抱っこできるように抱っこ紐を腰につけてました💦

後は降りた人が一気に改札の方に行くので皆が改札を通り終わるまで待てばのんびり改札通れると思います😃

エレベーターの位置を確認しておくとスムーズに行けるかなと思います😃

音の出ないおもちゃ等持って行くとグズらず乗ってくれるかな❓

• ちみちみ

ちみちみ

初めての電車、横浜市営地下鉄で二駅だけですがドキドキします😳😳
    新幹線ならあるけど、新幹線は席決まってるしベビーカーなしだったので全然違くて少し不安です(>_<。)

急いでるわけではないのでのんびりと探しながら行きたいと思います!
    今離乳食終わってミルク飲み終わったんでもうすぐ行ってみたいと思います!!

音が少しこもった感じで大きい音は鳴らないガラガラがお気に入りなんですが、それくらいなら平気ですかね😭

• 3月27日
まあき

私の住んでいるところでは、時間はだいたい10時半〜2時まででしたら空いていますが、山手線など都心中心の電車でしたらどの時間帯も混んでいるかもしれません😅
また、春休み期間中なのでもしかしたらいつもより混んでいるかも…💦

改札口は車椅子用のところがあるのでそこからが入りやすいですよ〜!
抱っこ紐を持参して、ベビーカーは畳んだ方がいいと思います。

• ちみちみ

ちみちみ

横浜市営地下鉄で二駅先行くんですが、都心ではないです😊
    もう春休みなんですね!!!
    それは混んでそうです(>_<。)
    抱っこ紐やっぱり持っていった方がいいですよね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月27日
hoshiko

最近の改札は1つは車椅子やベビーカーが通れる広いところがあるかと思いますよ!

乗る時間によりますが、よほどのラッシュの時間帯以外なら畳まなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️優先席付近にベビーカーが置けるスペースがある電車ならそこにいたら居たら周りの人の邪魔にならないですよ!

電車によるので空いてる時間は変わりますが、だいたい9時過ぎからはラッシュが落ち着いてくるかと思いますよ🤗

• ちみちみ

ちみちみ

混んでなかったらそのスペースにおいてみたいと思います😊
    電車あまり乗らないものでラッシュ時間とかあまり分からなくて😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月27日
  • hoshiko

hoshiko

10時〜16時過ぎぐらいなら割と空いてるかなぁと思いますよ🙂

• 3月27日
  • ちみちみ

ちみちみ

じゃあその時間内に行って帰ってくれば丁度いいですね😊二駅先の西松屋にセールのお買い物行きたいだけなのでその時間内に済みそうです😊

• 3月27日

駅員さんがいる部屋?に1番近い改札ならベビーカー通れませんか?車椅子の方とかそちらを通りますよね☺️
電車内では混雑状況によると思いますが私ならたたみます💦
時間帯とかはどこから乗るかとかわからないので言えませんが、通勤の終わった12時くらいとかはうちの方では比較的空いてます✨ただ、今は春休みなので普段の平日よりはやや人多いです😖

• ちみちみ

ちみちみ

電車あまり乗らないもので知らなかったです、そんな広いところがあるなんて😅
    横浜市の外れで地下鉄なんであまり人いない気がします😅

• 3月27日
rai

そんなに色々考えなくて大丈夫ですよ
車椅子とかベビーカーマークの付いた優先座席だとベビーカー置くスペースがあるのでそこに乗ってベビーカー畳まずに乗せてますよ
改札も基本日本のベビーカーなら通れるはず
駅のエレベーターの有無は確認した方が良いですよ
時間帯は11時位から15時位なら比較的空いてるかなと
朝早くや夕方は通勤時間に重なると乗れないので
一回乗っちゃえば勇気が出るはず
頑張って

• ちみちみ

ちみちみ

そのスペース探してみます!
    ベビーカーは普通のコンビのやつなんででかくないです😊
    エレベーター確認してみます(>_<。)
    お昼頃に頑張ってきます👟

• 3月27日
ks

改札も通れるしベビーカーを畳まなくても大丈夫ですよ😊
優先座席付近に座って入れば親切な方が多いので安心です❣️

• ちみちみ

ちみちみ

周りに迷惑な目で見られないか心配で、、、😅

• 3月27日
  • ks

ks

迷惑な目で見られたら迷惑な目で見返してやりましょう!!笑

• 3月27日
  • ちみちみ

ちみちみ

迷惑な行為してないのにそう見られたら、迷惑な目で見返します🤣(笑)

• 3月27日
こってぃ

念のため、抱っこ紐を持っていくことをお勧めします。

ギャーギャー泣いてしまったら、一度降りて外の風を感じさせるといいかもしれません。
授乳してすぐ乗る、なるべく寝る時間にするなどすると、お出かけしやすいかと思います。

ベビーカーは、車椅子のところに乗せるといいかと思います。ママはずっと立っている気持ちで。既に1台いたら、他のところに行くと良いと思います。とりあえず、ドアのスペースの椅子の横に陣取るのがいいです。通路はダメです〜!

1番前や1番後ろなどの、階段から遠い車両も空いています。

お出かけ楽しんでくださいね♡

• ちみちみ

ちみちみ

うちの娘基本抱っこ紐なら泣かないので持っていくことにします😊
    ベビーカーあまり慣れていないので😅
    階段から遠い車両に乗ってみます!
    二駅先の西松屋に春のセールのお買い物だけ行こうと思いまして(笑)

• 3月27日
  • こってぃ

こってぃ

あ、じゃあ帰りに荷物置きにもなるしベビーカーいいと思います♡
    西松屋セールなんですねー!うっかり。赤ちゃん用品バースデイで揃えてしまいました。笑
    二駅なら大丈夫だと思いますよ〜!

• 3月27日
  • ちみちみ

ちみちみ

オムツとかも買おうと思ってるので、ベビーカーの方がいいですよね😊
    バースデイなんかママリでよく見ますが、全く知らないんですよね😭
    通販なんですか?お店あるんですか?🤔

• 3月27日
  • こってぃ

こってぃ

しまむら系列のお店です♪可愛いものが多いです〜!お近くにあったらぜひ♡
    お腹が張るので遠出できず、私の家から徒歩1分のところにあるのでそこで揃えたのですが、やっぱり西松屋の方が安かったなぁって思います。笑
    例えばロンパースだとしたら、西松屋が980円ならバースデイは1280円という感じです。
    いや、バースデイも充分安いんですが、新生児期なんてあっという間だし…

• 3月27日
  • ちみちみ

ちみちみ

今度近くに探してみます😊
    西松屋も1回しか行ったことないんですが、安いですよね😳
    子どもってほんとに大きくなるの早いですよね😳
    可愛いのいっぱい着せたいけど、勿体なくてあまり大量に変えません(笑)
    二人目が妹ならお下がりにしちゃおうと思ってます(笑)

• 3月27日
えりか

一人用の普通のベビーカーなら改札通れますよ😊
ギリギリのところもありますが、車椅子をお使いの方などのため幅が広いところもあるので心配だったらそこを通ると良いです!だいたい端にあります。
電車内が混んでいるときは畳んだ方が良いと思います😃
早朝〜9時半頃と17時〜の通勤の時間帯は混んでいるので避けています💦
学生が多いなど、場所によっても変わってくると思うので試しにお昼くらいに乗ってみると良いですよー✨

• ちみちみ

ちみちみ

普通の1人用のコンビのベビーカーです😊
    通勤時間を避けて行ってみます!

• 3月27日
ぺーまま

どちらの場所かによって
混雑状況は変わるかと思いますが
私はいまのところ
混んだ電車には乗っていないので
ベビーカーたたんだことないです!
もちろん混めばたたみますが。
なので不安なら抱っこ紐も
持っていくといいと思います(ˊᵕˋ)
改札は皆さんのおっしゃる通りです!
通れますよ!!
春休みということもあるので
通常の平日よりは人いますかま
昼過ぎは比較的少ないと思います!

• ちみちみ

ちみちみ

抱っこ紐持っていくことにします!
    お昼すぎくらいに行ってみます!
    横浜市のハズレの方なのであまり人いない気がします(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 3月27日

改札はベビーカー通れますよ😊
私はいつも空いてる時間に乗るので車椅子スペースに子供乗せたまま止めさせてもらってます!人が多いときは抱っこ紐に変更して畳むので抱っこ紐も持って出かけた方が安心ですよ❣️朝と夕は混むので昼間が良いと思います✨

• ちみちみ

ちみちみ

空いてたら車椅子スペース探して乗ってみようと思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    抱っこ紐持っていくことにします!
    お昼頃に挑戦してみます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 3月27日
ごん

昨日、市内から上野へ行きましたが春休みの影響もあり9時半の電車でもかなり混雑してました💦

• ちみちみ

ちみちみ

やっぱり上野だとみんな動物園とかで混んでるんですかね😅
    私は横浜市のハズレのちょっとしたショッピングモールがある駅に行くだけなのであまり混んでなさそうな気がします😊

• 3月27日