※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

ゴールデンウィークやお盆など長期休みのたびに義母から旦那へ、来るの…

ゴールデンウィークやお盆など
長期休みのたびに
義母から旦那へ、
来るのか来るのかと連絡が来て
疲れました。
行けそうならこっちから連絡するし!

長期休みになったら
会わなきゃいけない
みたいな感じになるのがほんとうに苦痛。

別に孫見せなきゃいけない義務なんてないし
良くしてくれる義親であれば
連絡こなくても定期的に会いに行くんですけどね!
そうじゃないことに気づけよって感じ。
しかもゴールデンウィークの予定なんて
まだ決まってないし、連絡よこすの早すぎ。
ほっといてや。

コメント

もこひら

うちも同じです。

○○家の孫なんだから、会わせて当然みたいな言い方されます。
実両親は近くに住んでるし、子ども見ててくれたり経済的にも助けてくれてるので会う頻度は多いですが、義両親なんて何にもしてくれないのに。

ただ、さやかさんもわたしも男の子ママなので…。
将来的には姑の立場になりますから、反面教師だと思って、そうはならなあようにしよう!って思っておきましょう(o^^o)

  • さやか

    さやか

    それは嫌ですね💦
    実親の方が気兼ねなく
    頼りやすいですよね!!

    ほんと、将来のお嫁さんに
    同じ思いはさせたくないです。

    もともと義両親のことは好きで
    仲良くなりたくて
    こちらもなるべく関わりを持つように
    していたのですが、
    会うたび会うたび嫌味を言われ、
    義母が過干渉だったり
    色々あってこんな気持ちになるように
    なってしまいました。
    今はもう関わりたくない気持ちしかありません。

    • 3月27日
  • もこひら

    もこひら

    私もです!最初は好きで、仲良くしたいって思ってて、誕生日や父の日や母の日やバレンタインまでイベントごとにプレゼント用意したりしていたのに…。プレゼントにまでケチつけられるようになったので、もうしません( ఠ_ఠ )

    • 3月27日
  • さやか

    さやか

    私もイベントごとにプレゼント用意していました!
    仲良くなりたい気持ちがあったので。
    プレゼントにケチつけるって大人としてありえないですね。
    自分のことを考えて
    用意してくれた事が嬉しいのに。
    気持ちじゃなくて物なのかよって残念な気持ちになりますね(ToT)

    私は、義母が自分が自分がと
    我が強く、人の話は聞かない、
    意地悪なことしてくる、
    こっちの都合考えない…
    などなど…話すときりないですが笑

    最初からこんな気持ちになったわけじゃないですよ!
    もこひらさんも同じだと思います(><)

    • 3月27日
m

私は義実家には
絶対についていくのに
旦那には
私が義実家いくのつかれるから
実家帰省のとき
どっちでもいいよと言います
そういう言い方した時来たことないです

どちらとも近所で頻繁に会ってます

長期休暇のときの帰省などは
本家でのご飯で義実家内ではなく
義父の兄弟の家になります

去年、この子のお爺ちゃん、おばあちゃんの家は義実家なんだから、母屋にいく意味がわからない
あなたのお爺ちゃん、おばぁちゃんもすでに無くなってて私ですら会ったことないのにいく意味あるのか?
とはっきりと言いました(u_u)

正月なんか息子つれてっても誰一人お年玉もくれないような環境です。

すこし環境は違いますが、旦那さんに話して濁すのではなくはっきりと、予定はわからない、普段はできない家族との遠出したりを優先したいなど伝えてもらいたいですね(u_u)

  • さやか

    さやか

    それなら、義実家にこうままさんも
    必ず行かなくても良いように思うのですが、絶対に来るように言われてるのですか?(><)
    毎回、「行かなきゃいけない」
    ということになると心苦しいですよね。
    旦那さんだけ帰ればいいのに…💦
    人の旦那様なのにすみません。。

    それは本当に意味がわからないですね💧
    そのあとはもう行かないことになりましたか?!

    うちは旦那実家が遠方なのですが
    ほぼ毎回、義母方の祖母がいるので
    正直めんどくさいです。
    その祖母も色々言ってくるので。
    もっと気軽な感じで会いたいです…
    毎回毎回が大事というか、
    会うことがイベントみたいな感じになってるので、疲れます。

    お年玉くれないんですね(><)
    かわいがってはくれるのでしょうか?


    旦那とは前に話して
    年一回しか会わないと決めたのに
    義母から連絡がきたら
    断れないのか毎回私に
    連絡がきたんだけど
    と言ってきます。
    なので、今回行くなら今年はもう
    行かないけどそれでいいならいいよ。
    と言うつもりです!!
    約束は約束!!笑

    • 3月27日
ゆー

わかります💦
私は徒歩5分のところに住んでますが頻繁に来ようとしたり孫を連れて来いって言われたり、、

ストレスしかないです(・ω・`)

こっちの気持ち考えてくれないですよね(・ω・`)

家族で旅行とか言ったり遊びに行ったりできる楽しい休みなのに義母に邪魔されたくないですよね💦

  • さやか

    さやか

    徒歩5分!!
    私ならそれだけで無理です…(ToT)
    来ようとするのはもっと嫌ですね!
    息子の家じゃなくて
    もう別世帯ということは
    他人の家だと理解して欲しいです。
    しかもゆうさんは、お子さん2ヶ月って
    ゆうさんの体調もまだ万全じゃないのに。
    夜間の授乳やなれない子育てで
    いっぱいいっぱいの時期ですよね(><)
    それはストレスしかないですよね💧

    自分も一回経験してるから
    わかるもんじゃないんですかね…

    うちは旦那実家が遠方なのです
    普段からたくさん会ってるわけじゃないのですが、
    長期休暇は自分たち家族で出かけたいですし、むしろそういうときに
    来るのかと連絡よこすんじゃなくて、
    いつでもあなたたちがこれるときに
    遊びに来てね
    と、その一言があれば
    普段の休みの日にでもお互いの都合が合えば会いに行こうかなという気になるのに。

    実際長期休暇になったら
    会えると思ってる義理家族って
    自分たちの都合しか考えてないと思います。。

    • 3月27日
  • ゆー

    ゆー


    ストレスしかなくて爆発して今関わるなって旦那に言ってもらいました(^^)


    ほんと自分たちの都合しか考えてないですよね(・ω・`)

    早く引っ越したいです(・ω・`)

    • 3月27日
  • さやか

    さやか

    それでいいと思いますよ!
    今は赤ちゃんとゆうさんの体調を
    一番に!!

    引っ越しも視野に入れていいと思います!赤ちゃん産まれたし👶と💡

    • 3月27日
  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます(^^)


    引っ越すなら私の実家の敷地内に家を建てるので来づらくなることを願ってます笑

    さやかさんもあまりストレス溜めずに(^^)❤️

    • 3月27日
  • さやか

    さやか

    早く家建てたいですね❤️
    来づらくなって
    こなくなったら楽になりますよね!笑

    はい!ありがとうございます😊❤️
    皆さんに聞いてもらってスッキリしました✨

    • 3月27日
  • ゆー

    ゆー

    めっちゃ楽になります(^^)

    よかったです❤️
    ここはいつでも吐けるからいいですよね(^^)

    • 3月27日
  • さやか

    さやか

    誰にも言えないことでも
    ここだと言えたりしますよね笑(^ ^)
    助かってます✨

    • 3月27日
  • ゆー

    ゆー

    ですよね(^^)!❤️

    • 3月27日
ゆうき

どこも同じなんですね!😭
うちも近いので毎月のように言われます…ほんとほっておいて欲しい!!ですね!😑

  • さやか

    さやか

    毎月…💦
    嫌ですね。。
    私も、子供できる前に
    さやかちゃんだけでいいから
    お正月うちに泊まりにこればいいのに!
    と言われまことあります。
    旦那が仕事だったので。
    絶対嫌だったので流しました笑
    行ってもいじめられるだけなので。
    その時はLINE教えてたので
    すごい頻繁に連絡きてたのですが
    来すぎて疲れたので
    LINEのアカウント消したくらいです笑

    • 3月27日
deleted user

うちは義理祖母から来ます😅

長男なのでお盆の用意は当たり前だという感じでそれ以外にも畑の手入れや庭の木の剪定、雨樋の掃除からしょっちゅう呼び出されてますよ😭

私も毎回一緒に行き手伝いますが実家には旦那さんの一つ下に弟もいる為、休みの日に弟にやらせれば私たちがわざわざ車を走らせて来ることもないのにと思います。

子供が産まれたらもっと電話来そうでちょっとこわいです😅

  • さやか

    さやか

    義理祖母ってことは…
    義母から義理祖母に何か
    話ししてるんでしょうかね💧
    あ、義父側の義理祖母でしょうか?

    なんで弟さんに手伝わせないんでしょうかね。。

    子供生まれたら
    うちは余計連絡くるようになりました。。
    でも、子育てで忙しいことを理由に
    無視できるチャンスかもしれないですよ!笑
    家にこられたら困りますが…💦

    • 3月27日
eri❁

うちも同じですよ。
長期休暇のたびに義母から連絡きます。子供が生まれてからはわたしに直接連絡が来るようになりました。

こっちのことなんて考えてないですよね。泊まる事、前提で話されるのがウザくてウザくて(笑)義母は旦那と孫に会えればいいだろうけど、1番疲れるのは嫁だから!

本当ですよね。
良くしてくれる義親なら
こっちから会いに行こうって思うし
たまには泊まるかーってなります!
早く気付けよ。連絡うざいって。笑

  • さやか

    さやか

    直接…
    私もLINEのアカウント教えてた時は
    全て私に注文つけられてて
    すっごく嫌な思いしたので
    アカウント消しました笑
    そのあと、すごい催促されましたが
    教えていません笑
    今は旦那にいろんな連絡してるみたいですが、
    私にも連絡きます。
    でも、会いたいとかそういう部分の
    連絡に関しては無視してます笑

    泊まるのなんて嫁からしてみたら
    ストレスでしかないですよね!
    子供いたら離乳食のこととかも
    普段家にいるように自分のやりたいようにできないし、
    子供の荷物だけでたくさんだし…
    ほんとに、その通りですよ!!
    嫁は疲れるだけでしかない。笑

    寄り付かなくなってる
    原因考えたことありますか?
    って言いたいです笑

    • 3月27日
  • eri❁

    eri❁

    アカウント消したんですか!笑
    うちも最近スマホにしたらしくて
    LINE追加されてました😑最悪。
    今すぐブロックしたいですもん笑
    旦那に連絡するなら、嫁に連絡してくるなよ!って思いません?
    わたし、義母から電話きても気付かなかったフリして出ない事が多いですよ🤣

    本当にストレスでしかないですね。
    家で寝てても寝不足なのに…
    義実家泊まって気使いまくりで
    さらに寝れないってなると苦痛で
    行きたくないに決まってません?笑
    今年の2月に転勤で引っ越したので
    義実家から遠くなって嬉しいです😁

    少しは考えてもらいたい。笑

    来月、新幹線に乗って来るらしくて。すでに苦痛でしかないです😭
    観光がてら来るみたいで...
    2日間も付き合うとかめんどくさいなぁ。考えただけでイライラしてくる。笑

    • 3月27日
  • さやか

    さやか

    子供できる前に夫婦だけで
    旅行に行ったら、
    私宛に、〇〇へ行ってたんですね。
    楽しかったですか?とか
    旦那の地元で私の友人の結婚式に行ったら、結婚式どうでしたか?とか
    全部旦那から筒抜けで、
    しかもいちいち連絡してくるのが嫌で
    妊娠を機にアカウント消しちゃいました!笑
    アカウント作り直したんですが、
    間違って私の電話番号知ってる人に
    作り直した通知がいってしまって、
    義母からソッコーで
    携帯変えたんですか?
    と連絡が来て気持ち悪くて気持ち悪くて…
    そのあとまたそのアカウント消しました笑
    LINEて、便利ですけど
    既読もつくし嫌な相手と連絡取らなきゃいけなくなると面倒ですよね💦
    ほんとそれ思います!
    二度手間だし💧
    私も今度気づかないふりしちゃおうかな笑

    行きたくないってわかってるのに
    泊まらせようとする強引なところが
    理解できないですね(><)
    自分の欲求満たしたいだけですよ!
    遠くなったの良いですね✨

    でも、え?!来るんですか?!
    観光しかしないでそのまま帰ってください。って感じですね(><)
    しかも二日間も?!泊まりですか?
    それは考えただけでもイライラして来ますね。私なら発狂してます笑

    てか思うんですけど、
    そういう風に親しく、泊まったり
    たくさん会ったりするのって
    お互いの関係がしっかり築けてるから
    できるのであって、
    そうじゃないのに
    関わりをたくさん持とうとしたり
    こっちの都合考えないで
    ガンガン押してくるから
    だんだん嫌になるんですよね。
    そういうこと考えられない義母が
    多いと思います。
    普通に人間関係まず築こうよと。

    • 3月27日
m

いや、私は自分で行ってますよ
完全に監視目的ですけどね
息子と旦那二人でいかせて
変なもの食べさせられたりしたら
絶対にいやだからです
旦那にお願いして買い物行った時
朝ごはんたべたのに
昼までの間でおせんべい二個!!
めちゃくちゃ怒りましたよ
旦那は基本子育てしてきた義母ならと
思ってるようですが
今と30年前は違いますからね

今年は義姉が結婚相手つれてくるし
息子も生まれて初だったので
参列しました
お年玉義母はくれましたが
義姉夫婦や一族からは頂いてません
なので無理して顔出すこといよね?と
改めて旦那に話したところです

私の祖父母は息子にお年玉くれたし
旦那にもよく来たね、と渡してくれました
とても有難いことです
これは顔出しにたとえ1時間でも
私は来年も行きたいなと思いました



遠方なら大事になるのは
多少仕方ないですが
交通費もかかりますよね:(;゙゚'ω゚'):
年1でも頑張って会いに行ってると思います!
しかも遠方でお金かけていってても
援助なしは辛すぎます…
交通費がかかるし
それなら家族とどこかに行きたいと
旦那さんが家族大事にしてるよ!
アピールしつつ断るのが
義母さんにとっては
息子頑張ってるやん!感がでて
いいのかな^ ^とは思います

  • m

    m

    他スレになってしまいました:(;゙゚'ω゚'):
    ごめんなさい!!

    • 3月27日
  • さやか

    さやか

    そうなんですね!
    たしかに変なもの食べさせられたりしたら困りますもんね💦
    30年だとだいぶ育児方法も変わってますよね(><)

    義姉夫婦さんからいただいてない
    ということは、もしお子さんできても
    こうままさんも上げる必要ないと思いますよ!

    旦那様にもあげる
    祖父母さん、お優しいですね❤️
    羨ましい!!

    そうなんですよねー…
    交通費が…!
    援助は全くありません笑
    結婚当初は毎月のように行ってて
    お金なくなって家計圧迫でした。

    たまには家族だけで旅行したいです✈️

    • 3月27日
  • m

    m

    しかも義母料理苦手で
    冷蔵庫から
    干からびた人参見つけた時には
    私はひっくり返るかと…(´⊙ω⊙`)

    祖父母は来たらあげる!タイプで
    来ないのにお年玉預けなきゃとか
    訳がわからん!というタイプなので^ ^
    私も近くまでいくと
    数十分でもひ孫の顔見せてますし
    マイホームも喜んでくれて
    支援までしてくれたんです:(;゙゚'ω゚'):
    その一方での旦那の実家…
    驚くばかりでしたねー(´⊙ω⊙`)
    なぜ長期休暇集まるのに
    お祝いやお年玉に対しての考えがないのか!?
    私のが義姉より結婚も出産も早いのすが、私は結婚祝い夫婦で5万、引っ越し祝いとして木製名前刻印印鑑ケースもプレゼントしたのに内祝いなーし笑!
    新築祝いすらなかったら、お祝いなどは距離を置くつもりでいます^ ^!


    なおさらいい意味で断れる理由ですね!
    交通費バカにならんし
    貯めて家族旅行やマイホームに
    使いたいんや!!て息子が
    強く人生設計や目標などを言えば
    何も言えなくなるのが義母だと思いますけど汗

    • 3月27日
  • さやか

    さやか

    それはなおさら預けたくなくなりますね。人参て結構日持ちしますよね?!笑

    とても孫想いな祖父母さんですね❤️
    マイホームの支援まで!!
    旦那様はお祝いなどないことに対して何か言ってますか??
    内祝いないなんて、大人として礼儀がないですね。。
    もうなにもしなくていいと思います💦

    今年マイホームを建てることになり、
    両家からの援助などは考えておらず、
    自分たちの資金のみで建てる予定なので、建てるかどうか話し合ったときに
    こんなに毎回長期休暇のたびに交通費かけられないねと旦那と話し合って、年一回だけにしようと決めたので、
    守ってもらうつもりです笑
    マイホームのはなしは
    両家両親にまだ報告してません。
    ギリギリになってから言います笑
    じゃないとあーしろこーしろ言われるのが目に見えてますし(旦那家族が)、
    援助してくれたら助かりますが
    私たちもお金出したから
    泊まらせてよね!となっても困るので笑
    多分こっちがいけかいとなると
    じゃあ行くわ!と言い出す義理親なので…💧
    めんどくさいです〜😅

    • 3月27日
  • m

    m

    旦那は何も言いませんよ。
    ていうかだんまりが基本です。
    余計なこと言うから黙っててくれた方が助かりますけどね。
    例えばその義姉がなにもしない話だって、嫁ちゃんが←と主語を入れるだけで余計なこと言った!感出ますしね。

    マイホームの話も隣で聞いててイライラして義両親にも伝わらず結局私が話しました。
    義実家からの支援はあるっちゃありますが、義姉は結婚式盛大にして半日で使い切ったお金を私たちは節約してマイホーム資金として使わしてもらうだけです。

    私の祖父母の支援は、税金対策にもともと私名義に移し変えて預かっていたようなお金であげたつもりでいた、というお金を使わしてもらったので祖父母的には支援という感覚は無いようです(´⊙ω⊙`)

    契約までしたらはなしても
    いいとは思います:(;゙゚'ω゚'):
    好き勝手決めつつ私は
    一応参考には聞いてますよー笑笑
    とはいっても築40年に住む人の
    意見はとうに標準で解決されてて
    それはーと上から説明できるのは
    めっちゃ気持ちいいです笑笑

    • 3月27日
  • さやか

    さやか

    余計なこと言うなら黙ってて欲しいですね。。
    嫁ちゃんがって…それ言ったらあかんヤツですよ!(><)

    義姉さんのお金の使い方荒そうですね💦

    孫のこと色々考えてくれていて
    しっかりしていて優しい祖父母さんで
    羨ましいです!

    いつ言おうかなと思ってますが、
    色々親戚問題もあって未だ伝えていません。
    一応家建てたことあるひとに
    参考程度に話し聞くのも
    勉強になるかなと思いましたが、
    話すことがまずストレスなので
    ほんとにギリギリになってからで
    良いやと思ってます。
    旦那も自分の家族には別にすぐ
    伝えなくても良いと思ってるようなので…
    上から説明できたら
    なにも言い返せないですもんね!
    私もそんな風にいつかなりたいです!!

    • 3月27日
  • m

    m

    ですよね:(;゙゚'ω゚'):
    よくやられて私ブチ切れたことあって笑
    義実家ではもうすでに
    きつい嫁扱いなので
    なーんも怖くないですね(´⊙ω⊙`)

    義姉が…というより
    義姉に対して特に甘いと思いましたね
    旦那から聞いた家での態度というか
    義実家の常識?というか
    食べ終わった食器を洗い場まで
    もっていくことすらない家庭だそうです
    義姉も同様だったなど聞いて
    30近い自分の娘が
    食器を洗い場まで片さないのに
    何も思わないのも変じゃないか!?と
    正直疑問に思うこと多いですね

    今の家は契約したらたつの早いので
    骨組みできるくらいにいえば
    問題ないかと思います^ ^
    うちも4/20から着工ですが
    まだ壁紙すらきまってない打ち合わせ中
    お昼寝タイムのいま必至にコンセントの位置や
    購入する家具の大きさなど考えてます:(;゙゚'ω゚'):

    私でよろしければ
    お話させてもらいますよ^ ^

    • 3月27日
deleted user

義理父側の祖母になります!
義理母は家のことほとんど何もしないしお彼岸も忘れるくらいとぼけてるので余計にこっちに連絡が来るんだと思います😅

本当に弟使えなすぎであいつは仕方ないみたいな感じになってるので旦那がとても気の毒に思えます😭

そうですよね!
なんとか理由をこじつけて無視出来ることを祈ってます🤣(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、あげるとこ間違えてしまいました😅

    • 3月27日
  • さやか

    さやか

    義理父側の祖母でしたか!
    おとぼけさんなんですね、義母さん💦

    仕方ないじゃなくて、
    近くにいるんだからできることやって!って感じですよね(><)
    旦那様かわいそう…
    でも自分の家族だから行くんでしょうね💦

    全部無視じゃなくても
    何回かに一回くらいは無視してもいいと思います笑
    実際子供が昼寝しているとき
    くらいしか、携帯見れないと思うので(><)

    • 3月27日
eri❁

えーっ。
いちいちうっとうしい😤
どこ行こうが関係ないですよね!
旦那さんも報告しなくていいのに💦
うちの義母はガラケー使ってたくせに最近スマホにしたんですよ😑ショップで年寄り用に設定してもらったみたいですけど、誰から聞いたのかLINEもやりだして電話もLINEで来るので気付きにくいって事にしてあります(笑)
LINEも良し悪しですよね(><)
気付かないフリしちゃいましょ笑

子供がまとめて寝るようになって
わたしも寝不足じゃなくなるまでは
義実家に泊まりでは行きたくない事を旦那に話しましたよ。バトルしましたけど、これだけはわたしも譲りたくなくて!すごい大げさに例え話をして納得させましたね笑
車だと4時間、新幹線で1時間半の距離になりました(´∇`)

来るんですよ😑
ホテルに泊まるからいいんですけど
わたしに予約取らせたりしてきて
もーイライラしまくりです(笑)
義親+義祖母の3人で来るらしくて。
頭おかしくなりそうなんですけど😭

引越しの時も手伝いに来るとか言い出して、普通来るなら当日に来ません?ほぼ片付け終わった翌々日にきて、無駄にホテルで1泊してましたよ笑
ただ部屋を見に来たかっただけでしょうね!