※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

赤ちゃんを授乳中、右のおっぱいが痛いです。乳腺炎か心配。対処法を教えてください。

おはようございます☀
生後25日の赤ちゃんを育てています。
今朝2時半に授乳し先程5時半に授乳しました。
右のおっぱいが強烈に痛く目が覚めました。ちょうど娘も起きたので、そのまま授乳したのですが右から飲ませて、右が相当出たのか左は殆ど飲めず、また寝てしまいました。
右はかなり柔らかくなったのですが、まだ結構痛いです。ずっと完母で頑張っていて、少し痛くなることはあってもこんなことは初めてです😢
乳腺炎になってしまったのでしょうか?熱感はありませんがとにかく痛いです💦もう吸ってもらって柔らかくなったけど、どのように対応したらよいでしょうか><?

コメント

マーマ

マッサージして、出した方がいいとおもいますよ。どんどん固くなってくかと

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます。
    痛いところをマッサージしてみましたが、おっぱいは柔らかいのにまだまだ出ました💦
    痛みは引かないので、マッサージ頑張ってみます💦💦

• 3月27日
min

一度絞り出したほうがいいとおもいます!
どこかが詰まってるんだとおもいますよ。

• くるみ

くるみ

硬いところはないのですが、ここが痛い!っていうところが明確に一箇所あります><
    頑張ってマッサージしてみます💦

• 3月27日
しおた

私も母乳出過ぎて、赤ちゃんには飲めない😡!!と怒られ、でも胸は張って痛い思いをしました💦

皿かなにかを胸の下につけて
乳輪のところを引っ張るようにすると
母乳がでますよ!!

• くるみ

くるみ

なんだか絞ってると牛さんになった気分です笑
    痛くて辛いので、絞りだします><

• 3月27日
ちょっちょ

おはようございます。私もずっと右乳だけ痛いです💧
乳頭に白斑はできていますか?白いニキビみたいなものです。もしできているならそれは乳腺炎の予備軍です。
詰まっているので赤ちゃんに吸ってもらって取り除くのが一番良い方法です。痛いけど我慢!
それでも、赤ちゃんの吸う量が追いつかなかったり、乳が張ったりするのであれば自分で揉んで搾乳です。
私はお風呂で絞ってました。
絞りすぎると新しいお乳ができてまた張って痛くなるので気をつけてください。
乳腺炎は体が痛くなり、インフルエンザと間違えやすい関節痛のようなものがあります。熱も出るので…そうなったら焦るかもしれませんが、おっぱい飲ませても大丈夫です。むしろ、張りを取り除いたり詰まりを無くすために飲んでもらって、治す!という感じでした(*⁰▿⁰*)
私は頭痛が酷かったので…内科を受診し、痛み止め解熱剤をいただいて対処しました。できるだけ、母乳に影響の少ない薬を頂いてます。
もし、酷くなって熱が出て下がらなかった場合は、産婦人科に行ける環境にあるならば助産師さんのおっぱいマッサージを受けるのも手らしいです。すごく痛いみたいですが💧自分で揉んでも痛いので他人に揉んでもらうのは悶絶だと思います( ;∀;)

癖になったみたいに今でも、たまに激痛ですが…慣れてきたような気がします…
辛いですが、様子を見つつ、頑張ってくださいっ

• くるみ

くるみ

聴いただけで恐ろしいです><
    体は元気です!
    右のおっぱいの一箇所だけがピンポイントで痛いです💦
    里帰り中で母も仕事でいないので病院にも行けず、絞るしかない感じです><
    症状が出てこないか注意してみます。

• 3月27日
  • ちょっちょ

ちょっちょ

白斑できた時、私も一箇所だけピンポイントで痛かったです。
    母乳の詰まりなので、白いのがポツッとできていて、激痛です…
    お風呂場とか明るいところで鏡で見てみると白斑わかりやすいですよ。普通に見てたらわからなかったのに、お風呂で顔を洗っている最中に鏡にうつった乳首を見て気づきました。白斑らしきものがなかったら、もしかしら詰まりかけとかかもしれないです。

私も25日くらいから痛くなりました💧里帰りが終わりアパートに帰ってきてからだったのでどこにもいけず、1人だった為に焦りました💦

• 3月27日
  • くるみ

くるみ

ちょうど出来る時期なんですね💦
    今お風呂場行ってみたら、移動するだけで激痛でした💦
    白斑はなさそうでしたが、明らかに痛いです💦
    マッサージしてみましたが、痛いところから出ないので詰まってるかもです><

• 3月27日
  • ちょっちょ

ちょっちょ

痛いとこからでなくなってからのー、白斑になるので、飲んでもらう!揉む!搾乳!の繰り返ししかないです💦
    頑張って白斑阻止ですっ
    母乳の飲まる体勢とかも変えてみたり、 飲ませる前に少し絞って赤ちゃんを疲れさせずに初めから出るところから飲ませるのもいいですよ!

• 3月27日
  • くるみ

くるみ

少し経って、娘に飲んでもらったのですが、張り切って飲んでくれたのに全然楽になりません😢
    右ばっか飲ませてたら左もいたくなってきました💦
    もう一人飲んでくれる赤ちゃんほしいです><

• 3月27日