※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スパイスガール
ココロ・悩み

育児でストレスがたまりイライラしてしまう女性がいます。夜泣きで睡眠不足で、自分の感情に戸惑っています。夫には言えず、孤独を感じています。

ほぼ愚痴です
正直もう限界です。
4ヶ月の息子を完母で育てています。基本、私が抱っこしてないと泣くので昼間もずっと抱っこ。お風呂も私以外では泣きます。
夜は8時に寝かしつけてもおしゃぶりがとれたりおくるみが肌蹴たりすると泣くので完全に寝付くのは11時くらいです。
そこから夜2回ほど起きて、寝るまでに大体1時間かかります。その泣き方が、なんと言えばいいのか分からないのですが、とても耳につくというか、すごくイライラする泣き方です。叫んでいるような、怒っているような。
1度イライラするともう抑えられません。
おしゃぶりを投げたり枕を投げたりケータイを投げたり衣類ケースを殴ったり。頭や体を掻きむしったり叩いたり。
とにかく自分や物に当たらないと子供にあたりそうで怖いです。
お腹を痛めて産んだのに、こんなにかわいいのに、愛してるのに、ひっぱたきたくなるおさえつけたくなる。口を塞ぎたくなる。
こんな自分が嫌で、何度もイライラしない方法を調べました。色々試しても結局、子供の泣き声を聞くとプツンとキレてしまいます。
離れてトイレなどにいても、頭の中に泣き声が響いて逃げた自分を責めます。
夫には言えません。仕事を頑張ってくれていますし、私以上にストレスが溜まってると思うので。
というか、気付いている様ですが、あまり気にしてないみたいです。(寝ているすぐ隣でドカドカいってるのに)

こんなことになっても、おっぱいが止まったりだとか蕁麻疹が出たりといった体の問題は一切ないです。
それが逆に「お前の感じてるストレスなんて所詮こんな程度。我慢しろ、まだやれる。お前はおかしい」と言われているようできついです。

寝るとまた泣き声で起こされてイライラするのがいやで寝たくありません。夜が来るのがこわいです

コメント

yuu

昼間ずっと抱っこ夜何回もおきて
寝るまでもかなり時間かかってます😓

私も夜が来るのが嫌で仕方がないです😥

• スパイスガール

スパイスガール

同じですね

• 3月27日
  • yuu

yuu

わたしも少し前まで 自分より大変な人がいるんだ。と思って家のことも全部やらなきゃと詰め込みすぎてました😓
    最近は 旦那にすべて思っていることを話し あまり泣き止まない時は抱っこ代わってくれたりしてくれるようなりました💭

それまでは 母に相談して 仕事帰りによってもらって その間にご飯食べたりしてました😶

すこしそういった息抜きが必要だと思います😓😓頑張りすぎないでください。

• 3月27日
なな

私も3ヶ月までは夜泣きがあり夜は抱っこしながら半分ヤケクソで寝かしつけていました。
こんなことになってもおっぱいが止まらないとありますが、おっぱいが止まるとますますストレスになったり自分を責めたりするのでそれが無いことは救いではないですかね。わたしも泣き声がどうしても嫌になった時期もありましたが、ママ友に聞いてもほとんどそういった経験がありました。イヤホンで音楽を聴きながら寝かしつけるひともいれば、地域の子供の相談室などで寝かしつけや母親の悩みを聞いてくれるところへ出かけ話をきいてもらったりアドバイスをもらったりする人もいました。お前はおかしいなんて、そんな事はありませんよ!!

• スパイスガール

スパイスガール

周りに結構「ストレスでおっぱいが〜」という人が多くて、体に出ないっていうことは私のストレスなんて世の中のママさん達に比べたらと思っています。

• 3月27日

お疲れ様です😭
私の子は基本的に泣かない子で
寂しいときは離れると泣きますが
昨日は🔰夜泣き的なのをされて
イライラMAXになり
大声張り上げて、8ヶ月の泣いてる赤ちゃんに激怒していました😫
その声を聞いて旦那は部屋から飛び出してきて、息子を奪って抱っこしてあやしていました。
旦那は生後1ヶ月もしないうちに泣き声で寝れないと違う部屋で寝ています。
たぶん私が息子に虐待するんではないかと思ったんだと思います。
日頃は息子に無関心なので…部屋から出てきてこっちがビックリです😑

夜に泣かれると近所の事もあるし困りますよね
あと、抱っこ大好きな子だと大変ですよね💦
息子さんはママの抱っこが大好きなんですね❤️
私も何とか、この月齢まで育てたという感じで言える立場ではないのですが

旦那がケッキョク抱っこしたのはいいけど寝かしつけたことなど一度もなく
いざ、布団に寝かせると大泣き💦😭💦
それを2回繰り返しただけで参ってました😑
もういいよっと言って私が抱っこをしてあやして静かになると
私を睨み付けてズーと隣で見てるんですよ…早く部屋帰って寝ろっ💢
寝かしつけの邪魔💢
っと思っていたら気がすんだのか
部屋にふてくされて帰りました
そして、私は布団に寝かしたら
安心したようにすーと寝たんです😭

すみません💦
何が言いたいかというと
やっぱり子供にはお母ちゃんの愛情が一番なんです😭
イライラなんて毎日するし
(私は大人に怒るようにめっちゃ大声で怒鳴る…これも虐待ですよね😑)
息子さんは今は気が済むまでお母ちゃんの愛情が欲しいんです😣
あと、やっぱり自分がイライラしてると何故だか子供には伝わるみたいで泣きます…
顔も息子さんは見ていますよ☺️
旦那さんに話せたらストレスも軽減されるのにね😭
優しい奥さんです😭
私なんて、めっちゃ不満言います
働いてストレスあるだろうけど育児は夜中も病気の時も365日24時間です‼️
しかも、子供優先✋
お金もらってないけど、家には居るけどストレスも貯まるし、疲れるんです‼️
私はワンオペなので文句はガンガン言います😤
お母さん、これを気に旦那さんにも抱っこしてもらって、パパの抱っこも好きになってもらう訓練をしないといけないかも💦
じゃないと倒れちゃうよ😭

• スパイスガール

スパイスガール

私が優しいなんてことはなく、やっぱり働いていないというのが自分の中ですごく引っかかっていて、引け目を感じているのだと思います。
    夫は良くしてくれるのでこれ以上負担を増やしたくないというのもありますが

• 3月27日

退会ユーザー

私も働いてないってことをはじめの頃は引け目を感じていましたが
    いやいや、育児は大変ですから😭
    お金では計れないと思います‼️

この間もお風呂上がりにオムツをつけるのに寝返りしまくって履かせれなくて、息子にもぉ!怒るよ❗️って
    怒ってたら
    ただ見ているだけの旦那に可哀想と言われて、じゃー自分がやれば⁉️
    と言ったら
    旦那はじゃー働いてきてくれる⁉️
    だって‼️
    育児をバカにしてますよ、そんなのできる的な事ですよ‼️
    私は絶対に出来ない、あんたに育児なんか無理って言ったら黙ってました。
    一人で息子を短時間も見ておけれないんですよ、うちの旦那は😑
    だから、働いてなくても育児は上回っていると思います私は✋
    ムキになってすみません💦
    はぁー今日も頑張りましょう✨

• 3月27日
真美

最初はギャン泣きされイライラする時期もありましたが、逆に諦めてかまえるようにしました。
いつでもこい!って感じで(笑)
そしたら落ち着いてきました😊

• スパイスガール

スパイスガール

どうしてもそう思えないです。
    ギャーっという泣き声を聞くと無性にイラァっとしてきて抑えられなくなります

• 3月27日

その思っていることを旦那さんに話してみてください(´;ω;`)
そこまでいっぱいいっぱいになっているのに、旦那さんの仕事でのストレスのこと気にしてたらスパイスガールさんがそのうち倒れてしまったり、鬱になってしまったりいろんな可能性が考えられます(´;ω;`)

もう少し月齢が進んで夜泣きをたくさんするようになったらもっと大変です(´;ω;`)
うちの息子は1時間おきにギャン泣きして1時間泣いて寝て1時間後またギャン泣きで起きる時期が数ヶ月ありました…

旦那の協力があったから耐えれたと思ってます(´;ω;`)

私も旦那には働いてきてもらってるから自分が頑張らなきゃ!っていう使命感最初はすごくありました。
でも、二人の子どもなんだから二人でいろいろ話し合って協力していくのが一番です!

いまの率直な思いをぶつけて、このしんどい思いを旦那さんがわかってくれるだけで頑張れると思いますがどうでしょうか?(´;ω;`)

• スパイスガール

スパイスガール

夫は、良く言うと楽観主義で、なんと言いますか。
    私が例えば「つらい」ということをそのまま言うと「あらまぁ」「そっかぁ」と、それだけなんです。
    だから言ってもあまり意味は無いかな、と考えています

• 3月27日
ちーママ

心配です😭
私なんて、疲れてるときは旦那にミルク頼んだりしています。(私が寝たままだからやってくれてる)
旦那さんが仕事で疲れるのも分かりますが、二人の子供ですからね!
夫婦で協力し合わないと、潰れてしまいますよ。
あとは、疲れたらファミサポとか一時保育を利用する気満々です✨
いつでも手を抜く事を考えてます😅