※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

子供の名前を改名したい理由と、周りで改名された方の経験について知りたいですか?

子供の名前を改名したいと思っています。画数を気にして難読になってしまったためです…。みなさんの周りで、お子さんの名前を改名された方っていらっしゃいますか?
また、子供の名前を変えたら、名前を間違えられなくなりますが、本人が将来、何で変えちゃったの?と悩むでしょうか?

コメント

R

訂正人生は大変なのでまだ分からないうちに訂正してくれたら私ならありがとうって思います

• サクラ

サクラ

戸籍に改名履歴がのこってしまうので迷います…。

• 3月26日
  • R

R

それでも、今後苦労するより全然いいと思いますよ
    事実は大きくなって戸籍を見られる前に教えてあげればいいと思います
    改名も親の愛だと思います

• 3月26日
  • サクラ

サクラ

そう言ってもらえると、気持ちが軽くなります。もう何ヵ月も悩んでいるので…。

• 3月26日
  • R

R

改名前も改名後も両方親の愛が詰まった名前です!!
    改名したら愛が2倍ですね💓

戸籍なんて普段から見るものじゃないし気にする必要はないですよ

• 3月26日
  • サクラ

サクラ

優しいですね。涙が出てしまいました。ありがとうございます。

• 3月26日
  • R

R

改名の手続きは大変だと聞きました
    もし変えるのであればこれから大変かもしれませんが頑張ってください🙌❤️

• 3月26日
  • サクラ

サクラ

ありがとうございます!

• 3月26日
ばぶりー

ちなみにお子さんは何歳ですか??

私ではないですが、小学校低学年の時に同級生が姉妹そろって改名していました。

• サクラ

サクラ

まだ1歳未満です。今なら記憶に残らないので、今のうちにと考えています。でも、戸籍に改名履歴がのこってしまうので迷います。

• 3月26日
  • ばぶりー

ばぶりー

小さいなら小さいうちに!と思います😊履歴には残ってしまうけど、大きくなった時にきちんと伝えてあげれば納得するでしょうし。
    同級生が改名した時、なんで?と思いましたけど低学年だったからそこまで気にもせず。でもやっぱり不思議だったから大人になっても覚えてます😓

• 3月26日
  • サクラ

サクラ

私も中学生の時に改名した子がいて、そんなことできるんだーって感覚でした。

色々と心配症で。改名履歴、結婚の時に問題になったりしないですかね?考えすぎでしょうか。

• 3月26日
  • ばぶりー

ばぶりー

結婚の時に問題、、どうでしょう?難癖つけてくる義家族でなければ大丈夫ですよきっと😊わたしは自分の息子が昔改名した女性を連れてきても何とも思いません👍

• 3月26日
  • サクラ

サクラ

確かにそうですね。ありがとうございます。私も息子が改名したことのある女性を連れてきても何とも思わないのですが、余計な心配をしてしまいます。本当に色々考えすぎですね。

• 3月26日

知り合いにいます!
誰からも読んでもらえないから、漢字をひらがな表記に変えていました!

• サクラ

サクラ

意外とけっこういるんですかね?
    本当に毎日反省しています。
    知り合いの方が、お子さん改名されてどう思われましたか?変わった人だな、とか思われますかね?

• 3月26日

退会ユーザー

変わった人とは思われませんよ!
    私は子どものためによく踏み切ったな、偉いなって思いました✨

ずーっと読まれない名前を抱えていくお子さんが可哀想でしたし、親としてその決心は立派だと思いました‼

ただ戸籍に改名履歴が残ることは気にしていましたね。

• 3月26日
  • サクラ

サクラ

やっぱり気にしますよね。一生のうちに数回しか見ないものですが、親のせいで改名することになった事実は消えないですもんね。

• 3月26日
とと

友達に中学の時に改名ではないですが、漢字を変えた子がいましたよ!!

• サクラ

サクラ

画数をよくするために、とかですかね。読みが変わらなければ、子供同士は違和感ないのかも知れないですね。

• 3月26日
  • とと

とと

本人が自らの意思でしたみたいでした!確かに呼び方が変わるわけではないので違和感はなかったです(><)

• 3月26日
tsuma2

友達が小学校卒業あたりで変えていました!その子は占いで前の名前だと運勢が悪いとかで🔮子どもながらに結構衝撃だったのを覚えています💦

小さいうちのほうが良いかと思います🙌

• サクラ

サクラ

お友だちは全然違う名前になったのですか?

• 3月26日
  • tsuma2

tsuma2

全く違う名前になりましたよー!
    ちょっと変わった名前→〇〇子というよくある名前

に変わっていました!

• 3月28日
mm

どうせするなら、
周りも戸惑いますし、
まだお子さんが色んな場面に出ていく前の早い段階にされた方が混乱も招かずいいかなと思います…

• サクラ

サクラ

幼稚園入るまでには決断したいです。
    戸籍に残るので、結婚の時に問題になるのでは?とか心配してます。考えすぎですよね。

• 3月26日
ゆちょぼ

変えたいのなら今のうちでしょうね。
大きくなってからだと、疑問が残るし書類としては残ってもある程度大人になってからだから納得すると思いますよ😄

• サクラ

サクラ

そうですね。なかなか難しいですが、早めに決断したいと思います。

• 3月26日

時間が経ってからのコメント失礼します。
その後改名はされましたか?同じ悩みを持ってます。

ゆう

はじめまして。
その後改名されましたか?同じ悩みを持っています、、。

退会ユーザー

私も同じ事を今考えています!

• 6月5日
  • ワンワン

ワンワン

私も同じ事を考えてます😣

その後 改名されましたか?

• 9月9日