※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

最近、子供がすぐ「かなしいのぉ~泣」と泣き崩れます。例えば、子供が…

最近、子供がすぐ「かなしいのぉ~泣」と泣き崩れます。

例えば、子供が御飯中にお菓子欲しいと言って、私が駄目と答えた時とか、
私が家事やってるときに遊んで欲しいと言うので、ちょっと待ってて、と答えた時とか、
あとは寝起きにひたすら言っていたり…。

イヤイヤ期、意思表示の1つかなとは思うんですが、
本当にこの世の終わりみたいに切なそうに言うので、
特にいけないことをしたときに、どういう風に対応して良いのか悩みます。

いまはとりあえず「そう、悲しかったんだ。でもね…」みたいに駄目な理由を言うんですが、
その後もずっと悲しい悲しいと連呼するので、なんかこちらも悲しい気持ちになってしまって(;^_^A

気に入らないとギャー!!と叫ぶこともありますが(これが、THE、イヤイヤ期!ってイメージですが)、最近は悲しい悲しい攻撃の方が多いです。
悲しい、って言った方が、自分の要求が通りやすいって思ってるんですかね?(実際そうかもしれません)💦💦

まとまりのない文章になってしまいましたが、
うちの子みたいに 悲しい…と訴えるお子さんいますか?
また、悲しい…と言われたら、何と答えるのが正解と思いますか?

コメント

そうちゃん

カワイイですね😳
そっか、悲しかったのね💦ヨシヨシ…でもね、、と理由を説明するしかないですよね😰

• basil

basil

コメントありがとうございます!

やはりそういう対応になりますよね💦💦
    可愛いのもあるから、対応が甘くなりがちで(;^_^A

• 3月26日
もも

お母さんが妊婦さんでお腹に赤ちゃんがいることにも
少し嫉妬してるのかも知れませんね…💦
可愛いですね(;;)

• basil

basil

コメントありがとうございます!

確かに、赤ちゃん返りっぽい行動も多いです。自分で出来ることをあえて「ママがやる!」と言ってきたり。

悲しいと言えばもっと構って貰えると、子供なりの知恵ですかね💦💦

• 3月26日
  • もも

もも

今は甘やかしてあげてください(∩˃o˂∩)♡
    すきすき〜てしてると
    生まれてくる下の子のことも大事に
    すきすき~とするそうです
    逆に今放っておいちゃうことが増えると
    下の子をいじめちゃうとか?
    でも妊婦で育児大変ですよね💦
    応援してます♪

• 3月26日