※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
妊娠・出産

妊娠が判明しましたが、退職直前で保険証がない状況です。初診の自己負担は3割で、後で保険証を提示すればお金は戻ってきますか?わかる方いますか?

先週検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。(現在推定5週)
私は今月の3/31に退職予定です。平日は退職準備で忙しく、週末は引越し諸々の手続きがあるので病院に行くのは4月の1週目になりそうです・・・
幸い、今は体調に全く変化はなく元気です。

その場合、退職したばかりで保険証がまだ手元にありません。
妊娠の初診は自己負担という方と3割負担という方といらっしゃり、どちらが正しいのでしょうか?(おそらく6週で診察になると思います)
また、3割負担になるなら後で保険証を提示すればお金は戻ってきますよね?

退職の時期と被って妊娠が判明し、嬉しいのですが保険証の件が心配です。わかる方いらっしゃいますか?

コメント

masamiiii

母子手帳を貰える頃に、妊婦の医療保険助成制度が適応されて返ってきてなような気がします!市役所へ相談するのが一番ベストかと思いますよ。

• なぴ

なぴ

ありがとうございます。
    そうですね。できたら先に市役所に行こうと思います!

• 3月26日
おさる

10割負担と聞いていて覚悟していたのですが、初診で3000円くらいでした。明細書見たら、3割負担となってました。場所によるのでしょうかね?