※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

産休と思っていたら退職手続きをされてしまい、育児給付金が受給できないか心配。会社は対応が不十分で、自分で手続きする予定。退職扱いでも再雇用予定なので、黙って手続きしても大丈夫か不安。

教えてください!
今月で産休に入る予定だったんですけど、会社で産休扱いと思ってたら、退職扱いの手続きをされてるみたいで、退職するなら育児給付金が貰えないとハローワークの人に言われました!
でも、育児給付金の書類とか印鑑とか持ってくれば印鑑押すよ!とか必要な書類あったら準備するから言って!とか会社の人に言われます!
退職扱いだけど、また戻る予定ですので黙ってて、そのまま育児給付金の手続きしても大丈夫だと思いますか?
何かの書類で分かって、退職ってなってるので受給出来ません!ってなるとおもいますか?
ちなみに、妊婦さんが今までいなかったので対応が分からないとの事で、書類の作成や提出は会社はせずに、自分でする予定です。
会社の人に言っても、よく理解してないので分かってくれないし、手続きももう進んでしまってて( i _ i )
文章が意味わからなくてすみません!教えてください!
貰えるって思ってたのでもう生活どうしようか病んでしまいます( i _ i )

コメント

hanamaaaru0903

出産一時金や育児給付金は加入している雇用保険から支給されるので、退職されると支給されないと思います。

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね、、、。
    退職扱いではなく、産休扱いにするには会社に言うしかないんですかね?

• 3月26日
  • hanamaaaru0903

hanamaaaru0903

なぜ産休希望なのに退職処理を進めているのか、会社の担当者の対応が問題あると思います。。
    明日、担当者にもう一度話をするべきだと思います。
    はなこさんは何も悪くないですよ〜!
    担当の方も、ご自身で分からないなら
    健保に問い合わせるとか、ハローワークに問い合わせるとかして欲しいですね。。

• 3月26日
  • ままり

ままり

歯医者なので、担当者が院長で面倒なことが嫌いだからよく調べてくれてないんだと思いました( i _ i )ありがとうございます😓😓😓

• 3月26日

育休の書類は会社で作ってもらわないとですよ(´・ω・`)
2ヵ月に1回は会社の人にハロワに行ってもらって手続きして、振り込まれるって感じです!
あと社保免除の書類も。。
出産前の職場で作っていました(´・ω・`)
育休の手当ては、会社に戻ることを前提としてもらえるものなので、退職だともらえません。。

• ままり

ままり

ハローワークの人が、自分でされる方もいますのでそれは大丈夫ですと言ってましたが、退職扱いだとやっぱりダメですよね、、、。なぜ退職扱いになったのか( i _ i )
    退職扱いと産休扱いの違いが分かりません( i _ i )

• 3月26日

退会ユーザー

賃金台帳とか出勤していないことの証明(出勤簿)など会社の人しか持っていない書類も必要ですよ(´・ω・`)
    会社の人は出産で退職するんだと思っていたんでしょうね(´・ω・`)
    残念ですが、労働基準監督署へ相談したほうが良いと思います!

• 3月26日
  • ままり

ままり

それは、言えばくれるとの事でした!
    そうですね!労基!!労基に聞くのがいいですね!ありがとうございます!

• 3月26日

退会ユーザー

退職になるのに書類はもらえるんですか?

よく分からないので、労働基準監督署へ相談ですね(^-^)

• 3月26日
やよ

退職すると、雇用保険も外れるので給付は厳しいかと…

• ままり

ままり

そうですよね( i _ i )
    やばいやばい!貰えるとばかり思ってました😰

• 3月26日
まめ

違ったらすいません。
育児給付金ってハローワーク経由で申請するので、退職してたらバレると思います。

退職扱いでもハローワークに離職票出さないってことなんですかね?退職したら、保険証も変わりますよね。
退職金とか。

退職扱いされてるとこを訂正は出来ないんですかね?なんかアヤフヤだと復帰も揉めませんか?(^^;

• ままり

ままり

そうですよね!!
    産休扱いして貰えてると思ってました、、。今日退職扱いだからーって言われてもう一日中魂抜けてました( i _ i )

• 3月26日
やよ

産休制度も育休制度も、元々はあるなら、不当解雇になるので、そういう扱いにわならないと思うんですけどどうなんですかね😭

• ままり

ままり

調べ直したらそもそも働いて1年たってないのでダメってことが判明しました。。。

• 3月26日

私の職場の人で1度退職扱いされてましたが…
育休取れるとの事だったので途中申請変更して、育休給付金もらってましたよ✨
産休、育休の書類は産婦人科の出産予定日の証明書や、会社のハンコなどいるので、会社通さないと申請はできませんよ💦

• ままり

ままり

そうなんですか?!
    もう一度確認してみます!!

• 3月26日
ちょう子

育児給付金?出産手当金ではなくて?
一時金のことですか?
退職しても条件を満たしてさえいたらどちらも申請できますよ。
私も出産で退職しましたが、出産手当金も申請しましたよ!
退職でも所定の条件を満たしてさえいれば申請できます(^_^)
勤続年数と退職日から遡って指定日に出勤さえしていなければ大丈夫だったはず(多分💦)
保険者に電話で詳しく伺うのが一番早いです。受給資格の有無も教えてくれますし、用紙も送ってくれます!
ただ、出産手当金を申請すると受給金によるみたいですが、受給の間は夫の扶養に入れず、国保に加入になりました(T-T)
まあ、差し引いても30万近く受給できたので満足ですw

質問とずれていたらすいませんm(__)m

• ままり

ままり

いっぱい種類がありすぎて分からなくなりますよね😰
    出産手当金でもなく一時金でもなく、育児休業給付金です!
    何で30万近くもらえたんですか?
    出産手当金ですか?一時金ですか?
    よく理解してなくてすみません( i _ i )

• 3月26日
  • ちょう子

ちょう子

一時金は出産費用で42万ですよね(^^)出産手当金は、出産日をはさんで前後の3ヶ月くらいの間支給されるお金です。
    月の給料÷30×2/3
    で支給されます。
    多分、育児休業給付金?が事業主?から支給されない場合などに申請できる給付金みたいですが(^_^;)
    間違ってたらすいません😣💦⤵

• 3月26日
  • ままり

ままり

なるほど!それの申請はハローワークですか?(๑′ᴗ‵๑)すみません( i _ i )

• 3月26日
  • ちょう子

ちょう子

会社で加入している保険者です(^_^)
    保険証に書いてあります!

• 3月26日
  • ままり

ままり

なるほどです‼️ありがとうございます‼️

• 3月26日
にこまま

1年以上勤めていて、やめた場合は給付金もらえることがあるって読んだ気がします。
わたしも会社の中で産休を取った人がほとんどいなくて、どう手続きをするかきちんと上司からは説明されずで人事とやりとりしつつ、会社が外部の社労士に委託してるようでそちらから連絡があったりしました。
お給料が発生しない、という意味で退職扱いなのかもしれないですがおかしいと思うので労基かけこみでもいいかもですな!

• ままり

ままり

やっぱり労基に聞いてみます!!ありがとうございます!(^人^)

• 3月26日