※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

どうしたら良いのかと思っています。私は結婚して2年半で結婚してすぐ、…

どうしたら良いのかと思っています。私は結婚して2年半で結婚してすぐ、旦那の両親と同居しています。これまで、何回か揉めることはありましたが、なんとかやってきました。今は4ヶ月の息子もいます。ですが息子が産まれてから、お祝いごとがあると姑から礼儀礼儀と言われ、親戚とのつきあい方や、もてなし方など言われ胃が痛いです。今度の初節句も祝ってあげたいのに、姑がいる手前、気が重いです。それと、義父義母どちらも病気で、食事掃除を私がしています。旦那と2人だけのご飯の支度だったらすぐ終わることも、4人分の食事を作らなければならず辛いです。車も乗れないので、買い物や病院なども連れて行ったりしています。まだまだ子育てだけでも大変なのに、義両親の面倒もみて、こんな生活がずっと続くと思うと離婚したいという気持ちがよぎります。義両親は病気なので今から別居もできません。
実母に話すと、本人同士の仲が悪いのではないのだから、離婚しなくてもいいと言われます。ちなみに旦那は協力してくれるほうですが、仕事が遅く終わるのでほとんど家にいません。今、子育てと介護を同時にしているような感じなのですが、みなさんはどう思われますか?

コメント

エルサ

うちは義母と同居ですが、私も家事は全てやっています。
それでも、まだ全然元気だし自分のことは自分でやっています。

礼儀礼節に関しては、たしかにうちも結構うるさく言われますが、それが嫌になって前もって細かくネットでそういうの調べて、言われる前からやるようになってからはあまり言われません😊

介護は本当に大変だと思います、赤の他人を世話するなんてそんな面倒なこと誰だって辛いと思います。
私も、いずれはそうせざるを得ないと思うと恐ろしいです。義母の世話なんてしたくありません。

でもやっぱり全部ひっくるめて理解して、覚悟した上で結婚したんじゃないでしょうか?😣

私も毎日毎日独り言で愚痴ばかりこぼしてますが、大好きな旦那のお母さんなんだから!!と自分をなだめています😅

嫁ってほんと大変ですよね😓
我慢することばっかりで嫌になります😓

旦那さんに相談したら、なにか状況を変えてくれるかもしれませんよ😊
お互い頑張りましょうね😣

• まい

まい

確かにそうなんです。義両親の病気は結婚前からわかっていました。旦那も一人っ子で、、いずれは同居というのは決まっていて、どうせするなら最初からすると決めたのは私です。でもいざ入ってみると、、最初の1年間は毎日泣きました。でも少しずつ慣れて、息子も産まれ、この家で他人じゃない人ができたと思いました(*´ー`*)
    エルサさんもまだお子さんが小さいのに家事を全てやっているんですね。
    本当、旦那のお母さんなんだからと言い聞かせるしかないですね😅先々のことを考えるとつらくなるので、日々目の前のことをこなしていったら良いのかもしれません😞
    コメントありがとうございました🙇

• 3月26日

んー悩ましいですね💦ご主人は可能な限り協力してくれてて、仲も悪いわけじゃなければ離婚はしなくてもいいんじゃないかと思いますね。お子さんもいらっしゃるし。
でもその生活は本当に大変そうですね。。。私なら、たまの息抜きじゃ耐えられない気がします。どこか施設に預けるとかお金で解決できるところは多少無理してでも解決するかも。あとは、本当に人としてどうかと思いますが、義両親の病気の程度を気にしてしまうと思います。。。

• まい

まい

やっぱり離婚はしなくても良いですかね😢 離婚する理由が自分が楽になりたいからっていうのはいけませんよね😞
    子どものことを1番に考えたら、父親や祖父母がいるほうが良いというのはわかるんです。でも、しんどくて、、😢 義両親は慢性疾患で治らない病気です😞 私は親の介護は全然する気ですが、介護って子育てが落ち着いてからするもんだと思ってて、子育てと同時進行になるということが、わかってませんでした😞

• 3月26日

退会ユーザー

まいさんが離婚して楽になるならその選択も全然ありだと思いますよ!
    ご主人とはうまく行ってるのに一時の思いで離婚したら、まいさんが後悔してしまうんじゃないかと思ったんです。
    義両親は治らない病気なんですね。。。えーっとそれは治らないのに寿命に影響なしな感じなんですね?ハッキリ言ってしまうと私なら「早く死ね」と思っちゃうかも😅だから義両親の年齢と病気の程度によって離婚するかどうか考えるかなと思いました!

• 3月26日
  • まい

まい

ありがとうございます😢本当そうですね😢今のまま離婚すれば、たぶん後悔するかもしれません。でも後悔というのは自分じゃなくて、子どもに父親がいない寂しさを味わわせてしまったという思いです。
    義両親はこのまま悪くもならないし、良くもならない時期が長くあると思います。私も早く死ねば良いのにと毎日思います。でも義父は5~10年、義母は10~15年は生きるんじゃないかと思っています。これだとどう思いますか😅?

• 3月27日

退会ユーザー

あー長い!!!離婚の文字がチラついてしまいますね😅離婚ではなくやはり別居の道を探されては??どういう道があるのか分からず具体的なアドバイス出来なくてすみません💦

• 3月27日
  • まい

まい

そうですね。別居のほうが離婚よりはマシかもしれません😣どうにかして少しでも楽ができるようにしながら頑張ります。今回相談にのってもらいやっぱり離婚はもう少し考えたほうが良いのだと踏みとどまることができました🙇ありがとうございました🙇

• 3月27日
めい

こんばんは(^-^)同居大変ですね( ̄∀ ̄)
私も前まで同じ状況でした。結婚してすぐに同居…義母が体が弱く、介護まではいきませんでしたが食事掃除はほとんど私…。
田舎なのもあり、親戚、組内の付き合い…色々言われ、盆正月は家にいるもの!みたいな感じの家でした(o_o)
周りが見えなく…義母も弱いし最初から同居しようってなりましたが…。段々と嫌になり…
でも、別居もできず…我慢我慢でやっと去年離婚しました。
親も嫌だし、旦那も嫌になり…もう無理でした。
まいさんは、旦那様とは仲良しならまだ我慢出来るかな?って思いますが。
小さい子供を見ながらの、介護のようなお世話…大変ですよね( ̄∀ ̄)
これからずっと…となると、負担がかかるのは一番は嫁です。
離婚とか最悪の結果になる前に…食事は別にするとか…何かしら、まいさんの負担が軽減されると良いですね。
同居はした人にしか、大変さは分からないですもんね…無理せずに子育てしてくださいね。

• まい

まい

私と同じ状況だったんですね💦
    こんなことを聞いて失礼ですが、離婚の決め手は何だったのですか?
    お子さんたちも大きくなられて、さくらさんは努力されたのですね
    😣今は幸せですか?私は、息子が
    可愛いくて、息子を産めたことは幸せですが、旦那と結婚したことは後悔しかないです。こんなんでやっていけるのか、、、私の気持ちの持ちようを変えたほうが良いですかね😞

• 3月26日
  • めい

めい

こんばんは。状況似てますよね(o_o)
    結婚の決め手は、元旦那のお金関係とあとは同居…
    自分の家なのに、最後の最後まで他人の家って感覚でした。
    今は、また新たな家庭で子供も含めすごい幸せです(*^ω^*)
    まいさんもどこかで息抜き…と考えても、その一瞬だけで現実に戻る感じですよね(*_*)離婚は、決していい事とは思いませんが…
    自分が何年も辛い思いをする…と考えたら、、、。あとはまいさん次第ですよね(*_*)

• 3月27日
ジャスミン

私も去年、結婚と同時に同居しました。
嫌になったら別居してもいいと言われていました!
しかし、3か月で耐えられない状況になり別居したいというと、「同居が結婚の条件」といきなり喧嘩腰に言われました!
旦那も味方になってくれず、
同時に妊娠も発覚🤰
孫も別に欲しくないとか未だにお祝いの言葉も貰ってません…(笑)
重度の悪阻で家事も出来ない状態になり…
家事出来ないなら実家に帰りなさいと逆ギレされて、
そのまま旦那さんに「精神的にやっていけない」と何回も言っていま、実家に逃げています(^o^)

同居プラス子育て介護は辛過ぎます!
別居しましょう!
離婚するのはそれからでも遅くないです😊
旦那さんわかったふりしてるだけで、貴方が苦しんでいる姿は本気ではわかっていませんよ😭
貴方の人生です、旦那さんを支えるのもお仕事ですが貴方の存在も同じくらい大事です!
私もこれからどうなるか分かりませんが、同居を辞めると本当に楽ですよ✨
お互い頑張りましょう♪

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    私も同居してみて、無理だったら別居しても良いという約束だったのに、入ったら出れなくなってしまって今に至ります😞
    ジャスミンさんの義親さんは孫の誕生も喜んでくれないなんて、絶対この先うまくやっていく自信ないですね⚡
    悪阻でしんどいのに嫁をなんだと思ってるのか信じられません。実家にいて正解です‼ 旦那や義親が謝ってくるまで実家ですね。そして、次に旦那と一緒に住むときは絶対別居が良いと思います。
    私も同居が本当に苦痛です。自由がまったくありません。子どもが産まれたら、同居が楽になるかと思いきや、家にいる時間が増えて、義両親と関わる時間が増えて、本当にしんどいです。一年たったら仕事に復帰するので、子どもは保育園ですが、それまで私の気持ちがもつか、、。
    ジャスミンさんも妊娠中で情緒不安定になると思います。無理なさらず、元気な赤ちゃん産んでくださいね👶おめでとうございます👶💓

• 4月5日