※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
その他の疑問

3度目の歯の根幹治療をしてます。授乳中なので痛み止めカロナール処方…

3度目の歯の根幹治療をしてます。
授乳中なので痛み止めカロナール処方されてます。
抗生物質は授乳中絶対大丈夫という安全性ないからカロナールを処方されてます。

でも、カロナールだけだと、痛みは強いし…。
抗生物質もらうには子供をミルクに変えないとダメです。

ミルク今練習中ですが、ごく稀に飲んでくれますが他は全然ダメです。
泣いていやがり飲んでくれません。

授乳中でと飲める抗生物質欲しいと伝えても安全性ないからと言われ処方さてません。

①授乳中飲める抗生物質はないのですか?
②哺乳瓶変えたり、ミルク種類変えたりして、毎日入浴後に試してます。
搾乳したのかま飲めたのですが、次の日はダメだったり、どうすれば飲んでくれますか?

抗生物質飲まざる終えない状況になったときにミルク飲んでくれないと困るので悩んでます。

コメント

くま

抗生物質は処方してくれる先生もいますよね💦先生の方針?考え方次第なのかな…

ミルク拒否は私も悩みました…
今はなんとか飲んでくれています!!
うちの場合はアイクレオ飲ませたら初めて食いついてくれて、今もアイクレオ一筋です!
最初はお風呂上がりだけ練習してましたが、寝起きや、昼間めちゃくちゃぐずったときにもミルクあげて根気よくやってましたよ😣
温度も熱めであげたり、ぬるめであげたりしました!
15分はいくら泣いても戦っていました😫鬼母です💦
ある日突然、ゴクゴク飲む日が来ました!

  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️
    そうなんですよ💦
    処方してくれなくて…。
    完全に安全な抗生物質はないと言われたので💦

    10分ぐらい格闘して飲まないので結局母乳です😧

    • 3月26日
  • りい

    りい

    だいたい一ヶ月ぐらいで飲むようになりましたか?
    2週間目なのですが挫折しそうです。
    アイクレオあまり近くに売ってなくて💦

    • 3月26日
  • くま

    くま


    1ヶ月ちょっとでした😣
    今飲むようになって1週間くらいですがまだ飲まないときもあります💦
    挫折しかけて何日かあげなかった日もあります😂💦
    アイクレオ高くて手つけてなかったのですが、ネットで調べたら母乳に1番近い味と書いてて試したら飲みました!
    最初は1口2口でしたが💦それでも進歩でした!

    あまりお店売ってないですよね💦
    アイクレオのHPにお試し価格で売っていたりします!あとは私はコープで頼んでいます😣

    • 3月26日
  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️
    コープあるのですね😁
    頼んでみます☺️

    • 3月26日
トーマス🚂💕

歯科衛生士です。
ミルクの件は分からないですが抗生物質が欲しいなら産んだ産婦人科とかで出してもらえないですか?歯科にある抗生物質は強いのが多いので下手に飲まないほうがいいかなと思います💦

神経の治療中なんですよね?
仮封してると思いますがもしかしたら根管内の圧が上がってくると痛んだり腫れたりする場合があるので、オープン(封せずに薬つけた綿だけ置いとく)にしてもらった方が楽になるかもしれないです❗️

  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️
    歯医者でどのような抗生物質がいいかなどの紹介状?みたいなの聞いて出産した病院で抗生物質処方してもらおうかと思います😥

    神経抜いて治療してたんですが、また、膿がたまり痛みが出てきたので現在治療中です。
    先週治療してたんですが痛みが強くなり今日歯医者にいって、少しオープンしてくれましたが、また閉じたので違和感&痛みあります💦

    • 3月26日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    まだ蓋固まってないなら、爪楊枝で穴開けた方が圧逃げますよ!膿が出てるならオープン続けたほうがいいです!

    • 3月26日
  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️
    そうなんですね😅
    試してみます😃

    • 3月26日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    噛み合わせって調整してもらいましたか?普通は噛み合わせも落としますよ!酷い時はまた行ったほうがいいです!お大事に( ^∀^)

    • 3月26日
  • りい

    りい

    かみ合わせ調節してもらいました。
    でも、頬骨の下から顎まで痛いです。
    2~3日様子見て痛みが強くなるようなら来てと言われてますが、頬骨の下から顎まで痛みあるものですか?

    • 3月26日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    炎症がだいぶ強いとあります!膿が溜まってるので抗生物質はやく飲んだほうがいいです💦

    • 3月26日
  • りい

    りい

    そうなんですね💦
    歯医者では、抗生物質授乳中なので処方されなかったので💦

    明日でも、歯医者に相談に行き、産婦人科に飲める抗生物質もらいにいきたいからメモみたいなの書いてもらえるか言った方がいいですか?

    • 3月26日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕


    完母ですか?うちの歯科では抗生物質出しますが、その間は搾乳して母乳与えてといってました!

    メモとは紹介状のことですかね?紹介状は書いてもらわなくて大丈夫だと思いますよ?むしろ朝一で産婦人科に電話して抗生物質処方してもらえるか聞いたほうが早いかもしれないですね!

    • 3月26日
  • りい

    りい

    完母です。
    そうなんですね💦
    紹介状です!
    どのような抗生物質が必要か分からないので歯医者にいって、聞いた方がいいのかと思いまして💦

    朝イチで産婦人科に聞いてみます😃

    • 3月26日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    私も安定期頃に親知らず抜歯の相談をDrにしたら抗生物質は産婦人科で処方してもらってと言われました😅結局抜かずに今のままですが…

    産婦人科に電話の際、歯科治療中で抗生物質は産婦人科で処方して貰ってと言われてと伝えれば大丈夫だと思います!

    • 3月26日
  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️
    そうなんですね💦
    とりあえず聞いてみます😃

    • 3月26日
  • りい

    りい

    歯の痛みで起きてしまいました💦
    朝イチで産婦人科抗生物質処方で問題ないですかね?
    昨日の今日で歯医者にもいくべきですか?
    歯医者では、二三日様子見てと言われてます。
    連続で行ってもあまりさわらない方がいいと言われますし

    • 3月27日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    遅くなりすみません💦
    もし可能なら朝一で産婦人科行って抗生物質処方して飲んで歯医者で仮封とってもらってください!
    封すると痛み強いからと言えばオープンにしてくれると思います、何か言われたら2〜3日も痛み耐えれないと言えばokですよ❗️

    • 3月27日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    ちなみ根治中、他院に行くのもいいですが紹介状はいりません。紹介状の交付は基本的に抜歯やその医院で治療が困難な時だけです!紹介状=大学病院とか大きな病院もしくは引っ越し先の病院とかです(゚∀゚)

    • 3月27日
  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️
    そうなんですね😉
    行ってみます😃

    • 3月27日
  • りい

    りい

    産婦人科で、抗生物質処方してもらいました。
    乳腺炎でも使用するものだからと言われて。
    昼から飲んだのですが痛みが増して来ました💦

    これは抗生物質飲んで、戦ってる?から痛みが増してるだけですかね??

    • 3月27日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    なんの抗生物質出されたんですか?何日分?
    根管内に膿溜まってたと言ってましたが膿は白血球が細菌と戦った死骸なので一瞬の免疫反応です。今日から飲んだのですぐには効果でないですね💦

    • 3月27日
  • りい

    りい

    オラセフ250㎎処方してくれました。痛み止もロキソニン大丈夫と言われ処方してくれました😃

    そうなのですね😅
    我慢します😃

    • 3月27日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    夜抗生物質飲めばだいぶ炎症収まると思いますが個人差ですから抗生物質飲みきって様子みてください😂

    • 3月27日
  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️
    歯医者には抗生物質は飲んだ方がいいけど、痛み落ち着けば飲まなくてもいいと言われたので💦

    • 3月27日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    抗生物質は処方された分は飲み切らなきゃダメです、むしろロキソニンを痛い時だけにしないとですよ!歯医者で抗生物質出されたわけではないですし…

    • 3月27日
  • りい

    りい

    そうですよね😁
    歯医者では、痛みが強くなれば相談して産婦人科で処方してもらえと言われたので💦
    とりあえず3日分飲みきります😃

    • 3月27日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    お痛みは改善されてきましたか?

    • 3月28日
  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️
    まだ、痛いですが少しましになってます😃
    抗生物質のお陰ですかね😁

    • 3月28日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    なら良かったです!3日間飲んだら1週間効果あるやつとかですかね?
    飲まないよりはマシだと思うので病院行ってよかったですね(´・∀・`)❣️
    心配だったので連絡しちゃいました笑
    お大事にしてください!

    • 3月28日
  • りい

    りい

    りっちゃんさんそれです😃
    ありがとうございます🕴️
    いって良かったです(^_^)

    いろいろありがとうございました😃

    • 3月28日
  • りい

    りい

    再度すいません。
    先月、他の歯医者何年も前に反対側の根幹治療済みの銀歯が外れて、飲み込んだみたいなので作りにもらいにいったら左も膿が溜まってるから治療しましょうと言われたので「まだ症状出てないのに」というと「銀歯被せたら圧がかかり、痛みが出る可能性がある。根の先まで薬は行ってるのに膿が消えてない。抜歯して、また歯をいれる再移植どう?今の治療が終わって落ち着いたら」といわれました。

    根幹治療が効果なければ再移植が普通なのですか?
    痛みもとくにないのに銀歯被せてくれればいいのに。
    膿が大きいから、銀歯被せたら痛みが増してくるかもとかいろいろ言われ膿は取り除いた方がいいみたいに言われてます。

    • 3月29日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕


    症状がないうちは、うちの歯科では無理に治療はやらないですねm(._.)mレントゲンみてどのくらいの膿の袋なのかにもよりますが、あまりにも膿の袋が大きい場合は根治療しても予後が悪く抜歯になる場合もあります。
    再移植とのことですが、どこの歯を移植するんですか?親知らず抜いてとかですか?今あまり移植しないし、移植しても必ずしもちゃんと定着するとは言えないし基本的には自費でインプラントか保険Brもしくは自費Brだと思いますよ💦

    失礼ですか、その歯医者変えたほうがいいと思いますね。

    • 3月29日
  • りい

    りい

    そうなのですね😅
    親知らずは抜いてるので、実質一番奥ですね💦

    リスクの説明も受けたのですが、銀歯を被せたら痛みが出るかもと言われてるので再移植悩んでます💦

    変えてみます😃

    • 3月29日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    患者の考え方ですけど、噛むのにそんなひどくない場合様子見る方が多いですね〜

    病院変えてセカンドオピニオンしてもいいですよ、歯科はたくさんありますしよく治療内容に不信感でて違う病院から来た患者もいましたから。
    ましてやまだお子さん小さいですし、まず今治療中のとこだけ先に治療して他は1度様子見しますと伝えればokです😂👌

    • 3月29日
  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️
    そうしてみます😃

    • 3月29日
  • りい

    りい

    歯医者変えてみました。
    でも、ブリッジする予定である根幹治療中の歯をみられてこれは、削られ過ぎてブリッジできないかもといわれました。奥から三番目はきれいだけど根幹治療中の歯は削られ過ぎて高さがないから、ブリッジ無理かもと💦
    そんなことありえるのですか?

    • 3月29日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    治療中の歯は何番目ですか?
    たぶん歯として見えてる部分にもともと銀歯とか入ってて根の治療の為に銀歯外しただけでもだいぶ歯は薄い状態ですがそこからさらに削られてるんでしょうかね?
    でも削られすぎて高さがない?意味不明でしはね💦可能であれば写メ添付可能ですか?横から噛んだ状態の写メあればだいたい分かります❗️

    • 3月29日
  • りい

    りい

    治療の歯は一番奥です😃
    根幹治療の歯は歯茎から数㎜しか出てない状態です💦
    ブリッジ高さ関係無いのですね💦また違うところ行ってみます😃


    すいません💦写メは難しいです😨💦
    撮れませんでした💦

    • 3月29日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕


    上の歯ともうすでに噛み合ってますか?もしかしたら噛み合わせの関係でBrできないのかも😅
    あとは先生の方針だったりですけど、いろんなとこ行くとお金もかかるし、どこがいいか分からなくなるから慎重に☺️✨

    • 3月29日
  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️
    そうなのですね💦

    了解しました😃

    • 3月30日
mei

Mamariの記事で
お薬に関して調べていた時
授乳中でしたらメイアクトという
お薬でしたら処方可能と読んだ事があります。
注意書き調べて居りましたが
下記の記載がありました
⭐️
授乳中に関しては特別な注意が必要ないとされていますが、なるべく医師に確認をとって使用するようにしましょう。

ただ処方の判断は
医師にもよると思います…
私の病院は初期だと
市販薬で飲んで大丈夫!と
言われたものの
心配で飲んでいません💦
お医者様によって結構考え方
違いますし悩みますよね😭

  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️
    そうなんですか⁉️
    メイアクトとりあえず聞いてみます😃
    出産した病院に行き処方可能か聞いてみます😃

    • 3月26日
  • りい

    りい

    また来週歯医者に行くのでそのときにどのような抗生物質がいるのかを紙に書いてもらって、婦人科検診で出産した産婦人科にも行くのでついでに処方してくれるか頼んでみます😃

    • 3月26日
  • mei

    mei

    私も現在は親知らずが
    生えて来ているのに治療が出来ず
    歯や頭痛が酷くて困ってます😢
    ママリさんでお薬名前検索されたら
    出てくるかもしれません!
    お大事になさってくださいね😭💓

    • 3月26日
  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️
    歯は辛いですよね😅

    • 3月26日
み

私も現在根管治療してますが、痛み止めはロキソニン、それプラス炎症がひどいときは抗生物質も出してくれます😦

完母で娘が5ヶ月の時から通ってて、担当歯科医にも授乳中の事など伝えてあって、お薬出るときはその都度丁寧に説明してくれます。

別の歯医者さん行ってみるのはどうですか😥?

  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️
    そうなんですね💦
    根幹治療中に歯医者変えてもいいのか分からなくて💦

    • 3月26日
  • み

    患者さんにも色んな事情がありますから、歯医者変えたいから紹介状書いてくれとお願いしたら変えられるとは思います😣

    • 3月26日
  • りい

    りい

    そうなんですね☺️
    ありがとうございます🕴️😃

    • 3月26日