※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
家族・旦那

夫がパチンコ依存症です。生活費が足りず夫の両親に借金をしています。…

夫がパチンコ依存症です。生活費が足りず夫の両親に借金をしています。これ以上は使えないと言ってもなんとかするから(親に借りれば済むと思って)と決めた金額を超えてパチンコに行きます。私が本当に生活ができないと言ってもパチンコをやりたいスイッチが入ると二重人格のように目つきが変わりキレた顔で「うるせぇな、いいから早く渡せよ」と渡さないとものすごく不機嫌になるので私も耐えられず渡してしまいます。1度こんなんじゃだめだ、本当にやめたいのにやめられないと泣きついてきました。その時じゃあどんなに嫌な顔をされようとお金は渡さないと話をしたのになんにも変わりません。たしかに勝ってきてそのお金で助かっていることもあるのですが結局勝った分も軍資金になってしまい手元には残らず借金の返済もできません。勝っておいしい物を食べたり私が喜ぶ顔を見たいからと言っています、本当にそう思っているなら少しでも借金を返したり生活費に当ててくれと思います。1度大げんかをしてからなくなったのですが前は私の財布からお金を勝手に取っていたりしました。家のお金は私が管理しているので本当に貯金がなくなり借りないとダメだよと言うと毎回「そんなにヤバイの」と言ってきます。現金がないと銀行のローンを使います。ちなみに勝って機嫌がいいときは「勝つときは1000円あれば出るんだよな」と都合がいいことを言ったり、ごく稀に高望みをせず少しだけ勝って帰ってくると「やればできるんだよな、これが続けばいいのに」と言っても一瞬のことで聞くのも嫌なので適当に返事をしています。今も支払い用にお金を入れた銀行のカードを持って行ってしまい、このままではまた借金をお願いすることになります。同じように夫がパチンコ依存症で悩んでいる方いらっしゃいませんか?

コメント

ddd

主さんはお子さんいらっしゃいますか?

うちもです。子どもいても借金がすごいことになってたらいつでも別れるつもりです。

義両親も知っていますが、なにも話してくれません。

ギャンブル依存性の相談に行こうか迷ってますが、わたしが行ったところで変わらないですよね(^^;;

あまり放置せず、縛りすぎず、は心がけています。

  • みずな

    みずな

    8ヶ月の子供がいます。しかも前妻との間に子供がいるので月5万も払っているのにそれも払えないくらい余裕がありません。(4月から私が仕事復帰しても余裕があるとは言えない生活です)以前の高給のときの計算で払っているようなのですが今は少ない給料なので金額を下げるよう弁護士を通して言ってくれと言ってもそれだけは拒否します。しかも月に1回会ったときには多いと2万円近く使ってきます。うちの家計だけ圧迫してパチンコして頭がおかしいとしか言えないですよね苦笑

    • 3月26日
deleted user

主さんと同じくうちの夫もパチンコ依存症に近いです。
うちの場合は結婚する前に作った借金を今も返済してるといった形です。
借金があることは義両親もしっていますが特に協力的ではないので省略します。私の場合はもう借金ができないように、債務整理という処置をとりました。金利をなしにしてもらって毎月返せる額を2社に支払っています。
その代わりもちろん銀行の融資を受けることはできませんし、クレジットカードを作ることもできません。
家を買うことも車を買うこともできないです。ローンが組めないので。
それでも他で借金されるよりはマシなので仕方ないと思ってます。
パチンコ依存症は口で言っても治らない病気です。
もし旦那さんも悩んでいるのであれば一度病院などに行ってみたらどうでしょうか。旦那さん自身も悩むことがあるようですし、自覚があるのであれば治る可能性があると思います。
一番まずいのは自覚がないことなので…離婚という選択肢もありますがそうでないのならご主人自身がきちんとパチンコ依存症に向き合える環境を整えることが大事だと思いますよ!

  • みずな

    みずな

    うちは以前カード会社のブラックリストのようなものに載ったらしく消費者金融からは借りられないのでまだ安心です。まだ義理の両親がお金を貸してくれるので生活できていますが借りたお金も結局パチンコに使ってしまうので申し訳なくて…。4月からは私も働くのでパチンコなんか行っている余裕がなくなるんじゃないかと期待しているのですがどうなることか。それでもダメだったら病院に行ったほうがいいですよね。

    • 3月26日
マリィ♡

パチンコ依存は、病気です…
パチンコ台の大きな音やカラフルな色は現実逃避できるので、なかなか抜け出せない人が多いです。

私の義理の兄の奥さんがパチンコ依存で、生活費まで使ってまでやっています…

みずなさんの今後の生活の為にも、病院などに相談してみても良いのではないでしょうか?

  • みずな

    みずな

    病気ですよね。私もお金のことばかり考えて生活することに疲れたのでお互い冷静になって話をしてみて病院を受診することも考えたいと思います。

    • 3月26日