※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

育児休業給付金で2歳まで育休をもらいたいシングルマザーです。給付金だけで生活できるか不安です。

シングルマザーの方で育児休業給付金で
2歳まで育休もらってた方いますか??
2歳までもらえるなら実家にいるし、
給付金で生活まかなおうかなーと
思ってますが、給付金だけで生活できるかなー
と不安に思ってます😕

コメント

ぷ

給付金は一年までしか出なくないですか?
たしか保育園の不託通知の提出がないと給付金はそれ以降出ないと聞きました😅

• りんりん

りんりん

一応今回入れなかったので一歳半までは貰えるので来年の4月からまた申請をしようと思っていてもし入れなかったら2歳まで延長するか、親に見てもらって働きにでるか悩んでます!

• 3月26日
  • ぷ

そういうことなんですね!
    それであれば半年後また審査に出して、不託通知もらえたら2歳までは延長できますね!

• 3月26日
  • ぷ

一歳以降は半年ごとに不託通知の証明を出す必要があります💦

• 3月26日
  • りんりん

りんりん

はい!でも1歳半からの給付金は少し減るらしくて給付金だけで生活できるか不安で😓

• 3月26日

一歳の時に保育園に入れないときは半年、1年と伸ばして給付金が支払われるので、最初から2年申請ではもらえないはずです。
シングルさんは保育園の審査時に結構な加点が付くので、入りやすいかと。

• りんりん

りんりん

一応今回入れなかったので一歳半までは貰えるので来年の4月からまた申請をしようと思っていてもし入れなかったら2歳まで延長するか、親に見てもらって働きにでるか悩んでます!

• 3月26日

退会ユーザー

なるほど、入れなかったのですね😱
    だとまた申請して入れないときは多少減額になっても給付受けられますね♡
    生活できるなら、できるだけ子どもと一緒にいたいですしね♬

• 3月26日
  • りんりん

りんりん

そうなんです!
    できるなら一緒に居たいのですが、減額になって生活できるか不安で😓

• 3月26日