※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

妊娠後、食欲が減り、食べられない状況が続いています。体重は減少しているが、赤ちゃんの栄養が心配です。同じ経験をした方や安定期に向けて食欲が戻るか不安です。

妊娠してからご飯食べる量減ったって方いますか?
つわりで食べられなかった期間で胃が小さくなったのかつわりが軽くなってきた今一人前もまともに食べられません😔
しかもその少しの量も休みながらじゃなきゃ食べられないです
赤ちゃんのためにと頑張って一人前食べると吐いてしまいます😭
赤ちゃんが大きくなったのか旦那にもお腹出てきたねと言われましたが体重は減りました
私が痩せる分にはなにも問題ないですが赤ちゃんに栄養がいかないことだけが心配でなりません💦💦
同じような事あった方いますか?
安定期入れば食べられるようになるんでしょうか?

コメント

ちゅな

私も食事量減りました!
食べれる時に食べれるものを
って感じで食べてます🍴
そろそろ私安定期なのですが
最近まぁまぁ食べれるように
なってきたので無理せずに☺️

  • くー

    くー

    私も今は食べらると思った時にパンとかを少しつまんでる感じです😓
    あまり焦らない方がいいですねきっと💦

    • 3月26日
  • ちゅな

    ちゅな

    焦るとストレスとかになって
    赤ちゃんに悪いですからね😊
    上手にサプリとか使って
    バランス取ってみても
    いいかもですね💡

    • 3月26日
  • くー

    くー

    そうですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月26日
  • ちゅな

    ちゅな

    お互い無理せず食べましょう☺️

    • 3月26日
mama

食欲減退も悪阻の一種みたいですよ!

あとは、赤ちゃんへの栄養も量ではなく質の方が大事かな?
と思うのでそんなに気にしなくていいと思います!

  • くー

    くー

    そうなんですね😫
    食べるものに気をつけるようにします

    • 3月26日
deleted user

私がそうでした!

上の子の時後期つわりがひどく
27週から38週までの生まれるまでの間で-10kg痩せました!
それのせいか胃自体小さくなり産後も全然食べれませんよ!😫
本当にお腹空きすぎちゃった時だけ一人前がやっと食べれるくらいでした。
そして本日検診の時に色々聞きましたが、つわりが軽くなったからってたくさん食べるのはダメと言われました😢ご無理なさらずご自分のペースで食べたら良いと思います😊

  • くー

    くー

    食べればいいってことでもないんですね😭
    あまり無理せずバランスを考えて食べます🙏

    • 3月26日
はる

こんにちは。
私も14週くらいのころはつわりと逆流性食道炎が酷くて、ほとんど食べられませんでした。
自分は痩せていって、子どもはちゃんと育つんだろうかと不安になりました。
それにご飯は美味しくないし、本当に苦痛でした。
5ヶ月の終わりくらいに段々と食べられるようになり、ご飯も美味しく感じることができました。
ただ一気に食欲がわき、体重が増加したせいかお腹の子は少し大きめです。笑
今は体重増やさないように気をつける毎日です。
あるるーさんも、安定期になったら段々とつわりが軽くなるといいですね😊

  • くー

    くー

    やっぱりつわりが落ち着いてくるともう少し食べれるようになるんですね😊
    私もつわりが終わったら体重増加しそうです😔

    • 3月26日
あお

わたしは元々人の倍食べるので、参考になるのかわかりませんが、妊娠初期は悪阻がきつく脱水にもなりました。そこから食べる量は半分以下になりました😅

安定期に入りましたが、以前のように食べられず、一人前食べると胃から込み上がってくる感覚があり気持ち悪くなります💦

ですが、今は体重はゆるやかーに増えております。月0.5〜0.8キロペースです。

栄養は、あまり心配しなくても大丈夫かなと思いますが鉄分不足は怖いので、必要な栄養だけサプリで補ってもいいかなと思います。

  • くー

    くー

    安定期に入っても無理に食べるとダメなんですね🤔

    鉄分不足は心配なんですがサプリメントは特に気にせず飲んでいいものなんですかね?

    • 3月26日
ゆー

安定期入りましたが
未だに少ないですよ😊
私はつわりの時期にあれ食べて気持ち悪くなったなぁ、、、っていうのが多くて
怖くて食べれないっていうのもあるし
うどんと、パン以外の炭水化物もたべれなくなりました😂
大好きだったカレーも😂

でも、少しずつみんな食べられるようになるというので心配しなくて大丈夫ですよ❤

なにかあれば健診で先生から言われるはずです✨

  • くー

    くー

    私も一度吐いたものは想像するだけで気持ち悪くて遠ざけてます😓
    そうですね!なにかあれば先生が言ってくれますよね😊

    • 3月26日
ママリ

今7ヶ月ですが、妊娠してから妊娠前みたいには食べられなくなりました💦安定期に入ってつわりが落ち着いて食欲は湧くものの、沢山食べると胃もたれや吐き気などが起こるのでほどほどにしてます💦今はお腹が大きくなってきたせいか少ししか食べれなかったりします💦特に夜はあまり食べれないですね💦妊娠前みたいにいろんな物をガッツリ食べたいのに、食べれないのはしんどいです💦産むまで我慢かなって思ってます。

  • くー

    くー

    消化の機能が落ちて胃もたれは起こしやすいと聞いたことあります🤔私もしょっちゅう胃もたれしてしまいます💦
    お腹が大きくなればそれはそれで圧迫されて食べれないんですね😓

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    私はつわりが酷く10キロも減って、やっと安定期入って食べられるようになったかと思えば、どんどんお腹が大きくなってきて結局またあまり食べれないって感じですね💦つわり終わったらバイキングに行こうってずっと思ってたのに結局行けないです💦産んだら今度こそバイキングに行きたいな〜と思います!笑

    • 3月26日
  • くー

    くー

    安定期に入ったらお腹は結構出てくるんですね、結構後半に出てくるイメージでした🤔私自身元々が太っていたので旦那に最近お腹出てきたじゃんって言われますが元からじゃんと笑ってしまいます😂
    私もバイキング行きたいです😭絶対赤ちゃん産んだら旦那の奢りでたらふく美味しいもの食べてやるんだと密かに思ってます笑笑

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    安定期入ってから急に大きくなりましたね💦着る物も何を着たらいいのかって感じです💦
    お互い産んだらたらふく食べましょうね!妊婦生活いろいろ大変ですが頑張りましょうね!

    • 3月26日
カイ

私も悪阻が酷くて全然食べられないのが続き7kg減りました💦

でも先生には、20週まではお母さんが何も食べられなくても元々持ってる栄養だけで赤ちゃんは育つから、水分だけ取ってればいいよ!と言われましたよ😊
確かに赤ちゃんはいつも元気いっぱいでした❣️

だから今は食べられる分だけ食べてれば大丈夫ですよ🙆

8ヵ月入りましたが、今やっと元の体重に戻ったくらいです😅

  • くー

    くー

    そうなんですね😂
    今はあまり気にしすぎない方が良いんですね🙏

    • 3月26日
りた

私も妊娠すると食欲減ります😂
5キロ落ちてますが水分は
しっかり取れてるので問題は
ないです!

赤ちゃんは容赦なくママから
栄養取って行くので赤ちゃんって
より母体が危ないらしいです😱💦

時期的に貧血起こりやすいので
ほうれん草とかマグロとか
少量でも摂取しといた方がいい
ですよー😊

明後日には安定期の私ですが
まだ症状良くならずです😭

  • くー

    くー

    赤ちゃんは結構タフなんですね😂

    貧血はもう起こり始めているので食べ物に気をつけたりサプリメントも検討中です😓

    安定期でも症状が続く人もいると言いますもんね💦💦

    • 3月26日
  • りた

    りた

    先輩ママから痩せていいじゃん
    羨ましい〜とか言われますが
    全然良くないですよー😭

    赤ちゃんの生命力には感謝
    ですがママの身体辛くて😱

    • 3月26日
  • くー

    くー

    本人からしたら全然良くないですよね😭
    私も旦那に痩せてよかったねとか言われましがじゃあ変われよと言いたくなります😫

    本当ママも赤ちゃんに負けじと頑張らなくちゃですね笑

    • 3月26日
ゆま

つわりも特に無かったのですが、減りましたよ!
ラーメン1人前食べれなかったです笑
赤ちゃんにはちゃんと栄養行ってるので大丈夫ですよ!
食べれる時に食べれるもの食べる感じで大丈夫だと思います!

無理せずに☺️