※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の発達が遅く心配。定期的に病院で診察受けているが、成長が見られずリハビリも始めたが原因不明。発達障害か心配。双子で時間が取れず焦っている。成長が遅い方の経験を聞きたい。

1歳2ヶ月の子供ですが、発達が遅く心配です。2200gと小さく生まれたので毎月病院で診察受けていますが、経過観察と言われています。11ヶ月くらいでズリバイするようになりましたがそこから成長がみられません。つかまり立ちやハイハイもできませんし、立たせようとしても足に力が入らない感じです。
おすわりも背筋が曲がっている感じで座ります。もちろん自力で座ることはできないので、座らせると座れる感じです。
今月から月1回リハビリを開始しました。MRIの検査も受けましたが、はっきりした原因はわかりませんでした。
やはり発達障害なのでしょうか。これぐらい遅くても問題なく成長してくれるかとても心配です。今は家でリハビリで教えてもらったことをやっていますが、何せ双子なので中々時間をかけることができず、焦っています。
成長が遅かった方のお話が聞ければと思い投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が凄くゆっくりで、10ヶ月まで寝返りと寝返り返りしかできませんでした。
10ヶ月になった日にズリバイらしき動きを見せるようになったんですが、体を振り子のように揺らしてコレってもしかして進んでる?くらいの感じでした。
それが1歳になってすぐ、うつ伏せからつかまり立ちをして、3日後にお座りができて、その2週間後には伝い歩きとハイハイができて...と急成長しました。
11ヶ月の頃はまだ腰が完全にはすわっていないのか曲がっていましたが、練習をさせると徐々に安定してきた感じです。
今はまだ歩けませんが、最近つかまり立ちから手を離して数秒自力で立って尻もちをつくっていうのが楽しいのか頻繁にしています。

ちなみに、息子はあちさんのお子さんよりは少し大きいですが出生時2,576gと小さめでした。
息子は8ヶ月、10ヶ月健診の2回引っかかり病院で血液検査やMRIも撮りましたが同じく異常は見当たらず個性だろうと言われました。
親としては凄く心配ですよね。
なので専門医に発達障害なのか訊いたんですが、それは違うと言われました。
それから私もリハビリが必要だと思っていましたが、専門医が必要ないと仰ったので家でお座りの練習しかさせる事ができませんでした。
周りの子を見るともう走り回っているし、息子より月齢の低い子でも歩いているのを見かけますが、もう気にならなくなりました。
ゆっくりですが、運動面以外でも成長しているなと感じますし、これがこの子のペースなんだと思えるようになりましたよ。

長文失礼しました。

• あち

あち

すごく丁寧に返信していただきありがとうございました。急成長すごいですね!うちも成長してほしいです😓心配というのは尽きないですが、見守るしかないですよね!

• 3月27日