1歳0ヶ月ですが指差しが全然できません…。手を指差しの形にするのはでき…
1歳0ヶ月ですが指差しが全然できません…。
手を指差しの形にするのはできてるのですが(おもちゃを人差し指で押したり)、自分で何かを指差すということがないです。
バイバイ、パチパチもまったくしないので発達ゆっくりなんだろうなぁとは思っているのですが😭
いまできてるのは親の手のひらとタッチするのと、抱っこして欲しい時に腕を伸ばすくらいです。
ふだんから絵本を読む時やお散歩の時に指差して「〇〇だね〜」みたいに話しかけているのですが、他に何か効果的な接し方があれば教えて欲しいです!
- はじめてのママリ🔰(1歳0ヶ月)
ママリ
1歳なら発達ゆっくりでもないと思います😣普通だと思います!早い子を見過ぎかと!
うちの子もぱちぱち以外は全部一歳すぎてからでしたよー!
今はだいぶ喋るようになりました👶
コメント