※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
その他の疑問

(出来たら都会から)田舎に嫁がれた方に質問です。お墓問題です。主人の…

(出来たら都会から)田舎に嫁がれた方に質問です。
お墓問題です。

主人の実家のお墓は山の中にぽつんとあるお墓です。
親族のお墓と共に5つ程あります。
ご先祖様のお墓ですが、主人の実家が建てたお墓はありません。
この事について話した事はありませんが、義理両親は他界後きっとそこに入る予定だと思います。

…が、私も入らなくてはいけないと思うととても嫌な気分になります。
(人が通るような場所でもないので、親族以外は行かない様な鬱蒼とした山の中)

それに比べ、私の実家のお墓(父と母は既に購入しています)は雲泥の差でとても大きく綺麗な集合墓地にあります。
桜も満開で常に整備もされている様な場所です。

実家の両親は「向こうのお墓に入らなきゃいけないわけではないし、こっちに入ってもいいよ」と言ってくれているのですが、そうなると主人とは別のお墓ということになります。

でしたら主人名義で新しく綺麗な場所に私達家族のお墓を作りたいなとも思うのですが、皆さんはどうされる予定でしょうか?

まだ30代なのに、お墓参りに行く度に「ここだけには入りたくないな…」と考えてしまいます(笑)

コメント

たた

わかります😅笑
夫は一人っ子で上京してきて、戻る予定もないので、なおさらどうするのかって感じです。

義祖父がお墓の近くに住んでいるので、義父母の代になってどうするのか考えようかと思っています…好きにしていいと言ってもらえる気はしているのですが💦

私なら息子が年2ぐらいで来れる距離のお墓に入りたいと、夫に伝えますかね😅

らぱん

都会でも田舎でもないですが、うちは旦那が次男なので死亡保険をかけるときにお墓を作ることを頭に入れて契約してます。
子どもが将来墓守で苦労して欲しくないので永年供養のお墓にしたいと考えてます!