※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアケローリ
妊娠・出産

子宮筋腫があり妊娠中の変化について相談です。筋腫が大きくなり痛みや張りが出ており、赤ちゃんの位置も気になる状況です。出産までの経過が心配です。

子宮筋腫があり妊娠・出産された方。
妊娠周期に伴い、子宮筋腫に変化などありましたか?
宜しければ大きさの変化、変性など経過の様子を教えてください。

妊娠判明する前9cm程だった筋腫が11週になる現在は13cm以上になっていて、変性してしまい痛みや張りが出るようになりました。
その他4cmの小さめの筋腫もあります。
骨盤付近は筋腫が占領してしまい、経腹エコーで見たら赤ちゃんはおへそのすぐ横に追いやられて可哀想でした。
赤ちゃ自身は週数相当に成長し手足を動かしたりとても元気なのですが、今のうちからこんなに経過が悪くて出産まで辿り着けるのかと心配です。

コメント

kokoro♪

子宮筋腫合併妊娠でした…
3つあり、一番上大きいので3cmくらいだったのですが、臨月には7cmになりました。あたしの場合は子宮口付近にあり、34週まで帝王切開か普通分娩か判断できませんでした。。
また変性を起こし、何度も収縮が起こり夜間に病院に行ったりしましたよ(;´Д`A
仕事をしてましたが、痛くて歩けなくなってしまい、結局7ヶ月の時にはもうお休みに入ってしまいました(´-ω-`)
張りどめも10ヶ月まで、張る時には飲んでましたーー。
何とか普通分娩で産まれましたが、妊娠中は本当に辛かったです(^_^;)
不安だと思いますが、無理せずに何かあったらすぐ病院に行ってくださいね!

  • キュアケローリ

    キュアケローリ

    ありがとうございます!
    無事普通分娩で出産されたんですね☆
    私は残念ながらほぼ帝王切開になると言われました。
    10週に入ってから激痛や強い張りが起こるようになり心が挫けそうです。
    リスクがあると分かっていたつもりでも他人事のようだったので、こんなに辛くて実際危険のある妊娠なんだと思い知らされました(´>ω<`)
    私もkokoro♪さんに肖って無事出産に辿り着きたいです☆

    • 10月9日
や〜子

私も筋腫が一つあります。初めは5cmだったのがどんどん大きくなり10cmまでなりました。
お腹痛くないですか?私は、初期からずっと痛いです😭今、7cmになり少し小さくなりましたが、16週ぐらいまでが大きくなりやすいと先生に言われましたよ。
私も、心配ですが赤ちゃん元気で胎動も感じることができているので、お互い頑張りましょ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • キュアケローリ

    キュアケローリ

    ありがとうございます!
    私も妊娠初期から変性が始まってシクシク痛むくらいでしたが、ついに数日前から時々歩けなくなるくらいお腹が痛くなったりカチカチに張るようになってしまいました。
    これ以上大きくなったらどうしようと怯えています(´;ω;`)
    でもや〜子さんの筋腫は少し小さくなっているんですね!
    大きくなる一方かと思っていたので少し希望が持てました!!
    私も早く胎動を感じられるようになりたいです☆
    頑張りましょう٩(›ω‹)

    • 10月9日
四太郎姫

わたしは妊娠発覚と同時に筋腫がわかりしかも今の時点で12センチになっています。週数も近かったのでコメントさせて頂きました。わたしは今の所変性痛などはおきていませんがいつ起きてしまうのかとドキドキしてます。疲れたり少し無理をすると筋腫がシクシク痛い時はあるんですが横になってると良くなるので変性痛ではないかもしれないんですけどまだ初期の段階でこれからドンドンお腹も大きくなるのにどうなるのかなぁと心配ですよね。エコーで見ると赤ちゃんとても窮屈そうで申し訳なく思ってしまいます。これからのマタニティライフ無事に産まれてきてくれるといいですよね。わたしも筋腫が大きいので出産は帝王切開だろうと昨日の妊健で言われました。お互い頑張りましょう。回答になってないコメントですいません。

  • キュアケローリ

    キュアケローリ

    ありがとうございます!
    同じような方のお話が伺えて嬉しいです☆
    お互い何事もなく出産まで辿り着けたら良いですね!
    本来なら今の時期はだいぶ安心出来る頃なんだと思いますが、私はこれからどうなるのか不安になる一方です(´>ω<`)
    今回が初産なのですが、最初お腹が張るという感覚が分からずお腹がカチカチでも歩き回ったりしていたので、ずっとお腹が張って赤ちゃんが危険信号を送ってくれてたのに気付いてなかったことを反省しました。
    これからは無理せず心穏やかに過ごしたいです☆

    • 10月10日