※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
drabbit
ココロ・悩み

小3の息子が虐待の疑いで一時保護され、ADHDと診断されたが疑問があり、児相の対応に不満を感じている女性。息子が学校に行けず、友達に会えず、児相からの連絡が途絶えて困っている。

悩みと言う訳ではありませんが、吐き出させて下さい。

9/8(火)に、小3の息子の顔にアザがあり虐待の可能性があるという事で学校が通報し、強制的に一時保護されました。
確かに息子を怒鳴ったり叩いてしまったことは過去に何度かあったのですが、顔のキズは虐待によるものではありません。
そもそも私は双子を妊娠していて悪阻の真っ最中だったので、子供に手を上げるどころか叱る元気すらありませんでした。

何度か面接を繰り返し、虐待の事実が無いことが分かってきたのか、今度は「医師の診察の結果、息子さんはADHDで育て難い事が分かったので、暫くこちらでお預かりして投薬治療を行います」と言われました。
しかし息子は一年前にADHDの検査を受けており、問題ないと言われているんです。
それを説明したら、今度は「息子さんは家に帰りたくないと言っています」と言われました…。

児相の言っている事が二転三転して訳が分からないので、さすがにおかしいと反論したら、それ以降児相からは1週間経っても何の連絡もありません。

ごく普通の家族だったのに、ある日突然息子を連れ去られて虐待だの病気だの言われて、正直かなり参っています。

不服申立の裁判も考えましたが、色々調べると、一日でも早く子供を帰してもらうには反論しないのが一番だという事なので、今まで大人しくしてきました。
しかし、どう考えても児相のやり方には納得できません。

一時保護されている息子は学校にも行けず、運動会も遠足も参加できません。
息子の友達は、今でも休みの日になると家のインターホンを鳴らしてくれます。
ずっと一人っ子だった息子は、双子のお兄ちゃんになれることをとても楽しみにしていました。

児相からの連絡が途絶えてしまった今、私達両親は何もしてやれないのでしょうか…。

長文失礼致しました。

コメント

レモタン

前にもyuhoさんと同じように虐待してないのに児童相談所に誘拐まがいな事されて子供と会えないって内容を見た事あります。

児童相談所誘拐で検索してみてください、対処法も書いてました!

• drabbit

drabbit

回答ありがとうございます(^^)
    私もネットで色々調べました。厚生省のマニュアルまで調べて児相の手の内を探ったのですが、いざ話し合いになると「検討(確認)して次回お伝えします」ばかりで話になりません…。
    しかしこのまま泣き寝入りは絶対嫌なので、裁判になった時の為に面接での会話は全て録音してあります。

• 10月9日
こねぱん

なんか前に記事読んだことあります(´・_・`)

一人当たりかなりの金額が貰えるから何かと理由をつけて連れて行きたがるらしいです(-ω-;)

ムカつきますよね…私なら乗り込んでしまいます(´・_・`)

• drabbit

drabbit

回答ありがとうございます♪
    そうなんです。一人あたり30万円程度の補助が出るらしく、それを確保する為に、定員割れしそうになると子供を補充するらしいです。

自分が虐待親呼ばわりされるだけならまだしも、子供を病気扱いされて、知らない病院で知らない薬を飲まされるかと思うと本当に恐ろしいです…。

• 10月9日