※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
お金・保険

アパートの駐車場代が高いですが、更新時に料金を安くしてもらえる可能性はありますか?個人経営ではないアパートです。

初めてアパートの更新をします!

アパートは1戸建の平屋のアパートです。
駐車場代も取られてるのですが、家の前に適当に駐車してるんですが、ちゃんとした駐車場はありません(白線とかのライン引き)
なのに月7000円の2台分の駐車代を取られてます。

更新の時にお安くしたりとか1台分の料金にしてくれますか?

個人経営のアパートではないです。

わかるかた、安くしてもらったよってかた参考にしたいので教えてください。

コメント

契約時に駐車場の説明はなかったのでしょうか⁉️

お金を取るなら説明があるかなと思うのですが…

もしかして、縦列駐車のタイプの駐車場ですか⁉️

値段の交渉は契約時なら可能だと思いますが、更新時というのはあまり聞いたことないです🙌🏻

• ココア

ココア

2年前だから忘れてしまいました😓
    縦列駐車ではありません‼︎
    家の周りにみんな停めてます。
    私のアパートだけ他のアパートと家の向きが違うので最大6台停める事が可能です。

ネットでみたら更新時も値段交渉可能の場合もあると書いてるので質問してみました💦

• 3月26日

退会ユーザー

契約書に駐車場の金額が記載がしてあれば説明されてると思うので…一度確認された方がいいかもしれませんね🤔

アパートの敷地内にまさんの所だけで6台も停めれるなんて結構スペースありますね✨逆にそれだけの駐車スペースがあって月7000円なら安いと私なら思ってしまいます😅我が家は2区画だけ借りてますがもっと高いので羨ましいです❣️

私は契約時にガッツリ値段交渉をするので、更新時の値段交渉については初めて知りました✨
    ただ安くしてではなくて、何か正当な理由があった方がいいかもしれませんね🙌🏻

経験がないため、ここまでの回答ですいません💦
    何か良い方法が見つかると良いですね💕

• 3月26日
  • ココア

ココア

そうですね😥もう一度確認してみます!

洗濯干すスペースを片付けたら6台かたづけなかったら4台は余裕です!

でも、みんなからリビングは丸見えな分多分駐車場が広いと思います💦

契約時まだ、入居者が居たので中も確認しないまんま契約しました😓

間取りとか的には田舎なので2LDKで駐車場込みで57000円と安いのですが旦那が病気で失業者してしまったため少しでも安く住めたらといろいろ考えてました。

いい方があるといいのですが…

• 3月26日

退会ユーザー

お車は何台所有なんですか⁉️

駐車場代2台分支払われているので…2台所有ですか⁉️

• 3月26日
  • ココア

ココア

車は2台所有しています。
    契約書見てみると2台で6000円でした💦

私の地域は大人1人につき、みんな1人づつ所有してるのが当たり前なので2人で住むってなったら無条件で2台分ってなりました。

• 3月26日

退会ユーザー

駐車場代、¥1000余分に取られてません⁉️
    それすぐに確認した方がいいですよ🙌🏻
    ご主人ではなくて、まさん自身で問い合わせできないですか⁉️

あと、大人1人につき1台所有なのは私も田舎出身なので分かりますが…住む人数=駐車場を借りる台数と無条件でなってしまうのは違和感があります🤔
    ってことは、免許を持ってなくても人数にカウントされるってことですか⁉️
    じゃあ、子どもの数もその人数に含まれるの⁉️など疑問が生じます😅

• 3月26日
  • ココア

ココア

家賃が49000円
    共益料が2000円
    駐車場代2台で6000円だからあってます!
    紛らわしてすみません💦

最初に2人で不動産屋に行ったから2人だから駐車場2台だよねって言われた気がします😥

• 3月26日

退会ユーザー

うーん…🤔
    土地柄⁉️地域柄⁉️それが当たり前なら、これ以上何も言えませんが…
    私ならその不動産屋さんの説明の仕方に納得できないので、突っ込んで聞いちゃうと思います‼️
    2台所有だから2台分なら分かりますが、2人だから2台分なんて聞いたことありませんとストレートに‼️笑
    その辺りどんな規定があり、対象は何なのか確認します‼️

契約を結ぶということはどちらにも責任が生じます🙌🏻
    契約した後にあれこれ気になってしまうのであれば、契約すべきではないと思います‼️
    分からない用語の意味、システム(仕組み)の内容、請求される金額はなぜ発生するのか…不明な点があればその場で確認しましょう‼️ 後々、トラブルの元になります💥

あと、ご主人が今動けないのであれば、契約者の変更するとか、もしくはまさん自身でも問い合わせができるようにすべきですよ✨
    未成年であれば難しいですが…

• 3月26日
  • ココア

ココア

とりあえず、今日はもう更新手続き行かない事にしました😥

色々教えてくださりありがとうございます!

• 3月26日
4人のママ

なんだかおもしろい?契約ですね💦

最大6台とめられるのに2台分しかとられてないっていうのも、他のお宅からしてみれば納得いかないだろうし、でもそもそも車一台しかないのに2台分なんて借りたくないし💦

ずいぶん土地に余裕のある地域なのでしょうか?
うちの地域では聞いたことがありませんね😰

契約書などに詳しく記載はありませんか?
更新時にご主人に話してもらったらいかがですか?

• ココア

ココア

大分県の市内じゃない地域なので都会の方からみると多分土地に余裕が地域だと思います😓

車は2台あります!
    停め方次第で車は停められます💦

契約書みたけど詳しく書いてない気がします。

今、旦那は入院中の為不動産屋に電話出来るか微妙なんですよね😥

• 3月26日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですか…

不動産屋さんってかなり足もと見て話してきますから💦
    女性一人で話すとバカにされて、私も何度か痛い目にあってます。

お父様に頼んでみるとか?

• 3月26日
  • ココア

ココア

そうなんですか😥

私の父親頼りになりにくいので結局1人で交渉しないといけないかもです。

今日、更新料の支払い行くと連絡したけど4月の10日までに更新なので今日は断った方がいいですね😓

• 3月26日
  • 4人のママ

4人のママ

うーん、そうですね。

きちんと一度駐車場の件を話されて納得して更新するって決めてからの支払いの方がいいと思いますよ!

• 3月26日
  • ココア

ココア

とりあえず今日は更新するの断りました!

• 3月26日
明★MaMa

2台停めて2台分の駐車代って普通じゃないんですか?