※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食やミルクを拒否し、食事に悩んでいます。3回食を始めたばかりで、水分も摂りにくい状況。乗り越える方法を教えてほしいです。

いつもお世話になります😊
生後11ヶ月の男の子です。
離乳食後のミルクを拒否するようになったと思ったら、それまでまあまあ順調だった離乳食も口を開けない…
何とか食べたとしてもブーしたりグズグズ…
水分をまだうまく取れないので余計に色々焦ってしまいます😢
3回食にしたのは遅く始めて半月ほどです。
こんなもんだとは思ってはいてもどうしたらいいのか悩んでしまっています。
こうやって乗り切った等あれば是非教えてください!

コメント

deleted user

✱ウチはもう全然ミルク飲んでないです💦

  • とろりん

    とろりん

    コメントありがとうございます
    ミルクを飲まなくても他に水分補給できればいいんですけど、なかなか😢
    しかも離乳食食べなくなって余計に焦っています💦

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ✱ウチなんて離乳食時水分取らせたいけどなかなか飲んでくれないので全然あげてないです( •᷄⌓•᷅ )੨੨

    • 3月26日
  • とろりん

    とろりん

    数日前までは離乳食後ミルク飲んでたんですけどそれが拒否するようになって、それまでは離乳食食べなくてもミルクがあるな~と思っていたのが出来なくなっちゃって…

    なかなか取ってくれないんですね…
    喉乾かないのかなぁと心配になります。

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ✱一度保健師さんとか小児科の先生に相談してみてはどうでしょうか?

    • 3月26日
  • とろりん

    とろりん

    そうですね、ありがとうございます!

    • 3月26日
おその

同じく11ヶ月の男の子です。
うちは食事中は麦茶、ミルクは食後はなく、寝る前だけ飲ませています。
ミルクは哺乳瓶ですか?
うちは哺乳瓶のちくびは拒否だったのでミルクもストローであげています。
麦茶もストローだけど、これは最近ぴゅーっと吹き出すようになってきたのでコップ飲みの練習を始めました。
コップだと吹き出されても受け止められるかなって笑
コップ飲みだとあまり吹き出さなかったりするので、ストローやコップ飲みを試してみても良いかも!

  • とろりん

    とろりん

    ありがとうございます🌸
    それが…まだストローもコップも使えないというか、オモチャ扱いなんです😅
    ストローは押したら出るのを使ってるんですけど、飲むのではなく中身を押し出すのみ
    マグは指を突っ込んで手荒い場に…(笑)
    ちなみにマグであげようとしてもミルクだと思うと拒否されちゃいます😭
    敏感になっているみたいですね💦

    • 3月29日
  • おその

    おその

    わーそれは大変だ💦
    コップはママが飲ませてもだめですかね?
    離乳食を3回しっかり食べるならミルクはなくても大丈夫かもだけど、離乳食すら食べなくなると心配ですね😵

    • 3月29日
  • とろりん

    とろりん

    何とか好みのものなら離乳食食べてくれるようになりましたが、水分補給が課題です💧
    コップは今回の件で焦って練習させちゃったからか見るとグズるようになっちゃいました😭
    とにかく散らかされまくりの汚れまくり覚悟で臨むしかないですね😊

    • 3月29日