※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
子育て・グッズ

離乳食のおやつについて、一歳からのおやつの内容や必要性について教えてください。食欲旺盛な娘についての不安もあります。皆さんはどのようにしていますか?

離乳食のおやつについて教えてください。
よく離乳食の本に一歳からおやつの文字を見かけるのですが皆さんどのようなものをあげてますか?
また、必ずしもあげなくてはいけないものなのでしょうか?

というのは、今一歳の娘がいますが
身長も体重もグラフの上限ギリギリで
毎食しっかりがっつり食べるからです。

食べ過ぎちゃったりしないかなとか不安なんですが、皆さんはどのようにしていますか?

宜しくお願いします。

コメント

Any

あたしは
クッキーやビスケットを2枚ぐらいと牛乳あげてました(^ω^)

でも必ずしもあげなきゃいけないわけじゃないと思います★

しっかりご飯食べてくれるのであれば問題ないと思います(^ω^)

ぴーちゃん

おやつは補食といって、ミルクから食事に変わり、ご飯とご飯の間隔が長く空きすぎると子どもが空腹になるのを防ぐためにあります。また、三回では必要な栄養素を吸収しきれないので3歳までは補食が必要と言われています。
3、4時間でミルクだったのが食事になると1日3回。お昼から夜まで5時間以上あくと、完全に消化されてしまうのでその間の3時くらいに簡単なものをあげるといいかと思います。

保育園ではホットケーキやせんべい、クッキーは野菜を混ぜたり、ヨーグルトなどカルシウム等補えるようにメニューが考えてありました!

カロリーは低めでしたよ!

ねこみみ

アドバイスありがとうございます!
クッキー2枚程度でじゅうぶんなんですね!!
ちょっと早速どういうものがあるのかみてみます!

Any

大丈夫ですよ(^ω^)
お腹すいた~って言われれは
ちっちゃいおむすび
握ってあげれば(^^)/
あたしわそうやって育ててます(笑)

ねこみみ

詳しくご意見ありがとうございます!
ご意見拝見させて頂いた感じですとおやつは必須なのですね。
ちなみにですが、おやつを1日に二回あげるのはあげすぎですか?
というのは、4月に産休あけるのですが勤務地の関係で朝ご飯が6時、夜は19時半と今とは感覚があいてしまうからです。

保育園に合わせていまからあげるべきなのでしょうか?

再度質問してしまい申し訳ありませんが、
もしよろしければ宜しくお願いします。

ねこみみ

おにぎりでもいいんですね!
あまり難しく考えないようにします(^_^)
とりあえず、試してみますね!

Any

ぼちぼーちですよ(^ω^)
頑張って下さい★

ぴーちゃん

午前おやつも保育園では出していましたよ!
3歳未満児は保育園で食べると思うので確認してみてください(^^)

ぴーちゃん

保育園の生活リズムに合わせて生活するのであれば、家でも簡単なおやつをあげてもいいと思いますし、保育園通ってる子でも土日は朝ごはんゆっくりだからとお休みの日は午前おやつ食べない子がほとんどでした☆

ねこみみ

はいっ!ぼちぼちで頑張ってみます(●^o^●)

☆ぴーちゃんさん
早速調べてみました!
おやつ二回あげてました!
保育園と土日の生活リズムが違う子もいると言う事がわかり少し気が楽になりました(^_^)

☆Anyさん、ぴーちゃんさん
本当にありがとうございます!
ご意見頂けてだいぶ楽になりました(^-^)
時間なんてあっという間に過ぎちゃうから今から産休あけの事を考えすぎて深く考えすぎちゃいましたね(^^;)笑

娘の様子も見ながら、
保育園を参考にしつつ
おやつを取り入れてみたいと思います!!