※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

最近つわりがあり、仕事に行く気力がなくて困っています。皆さんは、体調が悪い時はどうしていますか?家で休むべきでしょうか?それとも無理して出勤すべきでしょうか?

ここ最近、毎日のように質問
させていただいています😢
いつもご丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️💕

あと2日後には14週にはいります🤰🏼
つわりも夜になると少し気持ち悪くなるぐらいで
マシになったかな?と思います(>_<)
ただ買い物に行った日等はドッと疲れるのか
帰ってきてからぐったりです😔

つわりも落ち着き仕事も行けそうな日は行こうと
意気込むものの体が全く動きません😥
午前中も午後からも1日中眠たく
やる気も気力も何もありません💭
1度横になってしまうと、そこから動けず…
結局また仕事を休んでしまいました😞

甘いなぁと思いつつも体が動かないから
仕方ないよねと自分に言い聞かせたり💦
みなさんは、こういう時どうされますか??
体にムチを打って仕事に行かれますか??
それとも家で体を休められますか??

コメント

2児のママ

悪阻がある時期は、無理しない方があいと思います!会社に妊娠を話してあるのなら安定期に入るまでは自分と赤ちゃんを優先に😊私も辛い時が多かったので、朝体調がいい時だけ仕事に出てました✨

  • あゆみ

    あゆみ

    会社には妊娠発覚後、すぐに
    言いました!!
    介護士をしていることもあり早めの方がいいかな?と思いまして😣
    つわりじゃなくて私の気力の問題なので本当に休んで大丈夫かな?と
    葛藤の毎日です( ´тωт` )

    • 3月26日
  • 2児のママ

    2児のママ

    理解のある職場なら休んでもいいと思いますが…💦普段の時と今は妊娠していて体の調子も違うので自分の体を大切になさってください!

    • 3月26日
  • あゆみ

    あゆみ

    本当に理解はしてくれる職場です!!
    だからそれに甘えてしまう
    自分がいます😣💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    今は何よりも赤ちゃん第一ですもんねっ(´・ω・`)💕

    • 3月26日
ぴーまん

わかります。
少し動いたらすぐ疲れてしまいます。
つわりもつらいですよね。。

私は調理師の仕事していたのですが妊娠わかってつわりが出て来た時点で退職しました。
お腹の赤ちゃんが今はゆっくり休んで!と言ってくれているような気がして旦那にも話して退職決めましたよ。
全然甘くないですよ。お仕事に行こうとしていることに私は尊敬をします^_^

  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんです😢
    息切れ動悸もはんぱなくて…

    退職ということは頭になくて😭
    とてもいい職場なので産後も
    復帰したいと考えています💦
    仕事に行こうという気持ちだけは
    あるのですが中々体が
    ついていかない状態です(´・ω・`)

    • 3月26日
あんころ

私はつわりが酷い時に入院したこともあり1ヶ月お仕事お休みもらいました。
その後もつわりは治まらず、吐き続けていましたが、きつくても迷惑がかかるのが気になり出勤していました。
保育士だったので、座りっぱなしという訳にもいかず大変でしたが…😭
休みが貰える環境であれば、無理せず休むのもいいと思います。

  • あゆみ

    あゆみ

    入院となると休まざるおえない
    ですもんね(´・ω・`)
    迷惑かかると思い出勤したことも
    ありましたが出勤した方が今の
    私なら迷惑なのではないか?と
    思ってしまいました😥
    保育士さんも大変ですね…
    私は介護士なので本当に座る時間なんてほとんどないです💦

    • 3月26日
k-mama

私もつわりが酷かったので、お気持ち分かります…

しんどい時は休んだ方がいいと思いますよ!
お腹の中で大切な赤ちゃんを育てているのですから、無理は禁物です。

それに無理して仕事に行って体調が悪化したら、他の方に迷惑をかけてしまうこともあるかもしれませんし💦

休めるときは回りの人に頼りながら休みましょ✨
無事に出産して、体力的にも気力的にも回復し元気になったら、頼った分を他の方に還元していけば良いと思います☺️

  • あゆみ

    あゆみ

    赤ちゃんが頑張っているのだから
    私も頑張ろと思いましたが
    体がついていかないのが現実です😞

    そうですよね💭
    出勤したらしたで逆に迷惑なのではないかと不安になってしまいます(>_<)

    復帰後は今まで、これからの
    恩返し?として精一杯
    働きたいと思っています☺

    • 3月26日
レナ(19)

私は専業主婦なので仕事はしてないのですが、つわりか酷い時は旦那さんに今日調子悪いからご飯買ってきてくれる?って毎日のようにメールしてましたよ😂💦

調子が良くても無理するなと旦那さんに言われてたので病院以外はほぼ家にいました。
旦那さんが休みで私も調子が良かったらどこか連れて行ってくれたり、ぐらいでしたね!

  • あゆみ

    あゆみ

    優しい旦那様ですね☺✨
    私と仕事がなければ、きっとほぼ毎日
    家にいるのだと思います💦
    だからこそ逆に仕事が息抜きなのかな?とも思いますが体がついていかず

    調子がいいからお出かけしようと
    旦那と行きますが帰ってきてからは
    立ち上がることも困難です(>_<)

    • 3月26日
みーやん

いくら眠たくてもやる気なくても吐き気がひどくても仕事は仕事。と割りきってます。もちろん、吐いてしまってたときは休みましたが、なるべく出勤しました。
そんなんで甘えてたら母親失格だなと思って。
それと、子供産まれてからしばらく働けないので少しでも手元に残しておきたくて。

  • あゆみ

    あゆみ

    本当にその通りだと思います😭
    このままでは母親失格だと
    思いますし子供を育てられる
    経済力がなくなるとも思います!!
    動きたい動きたいと思えば思うほど
    気持ちがしんどくなってしまって…

    • 3月26日
  • みーやん

    みーやん

    考え方を変えてみては?
    動かなきゃ、ではなく子供に苦労させないために頑張ろう!みたいな笑

    • 3月26日
  • あゆみ

    あゆみ

    考え方を変えることから
    頑張ってみます(>_<)

    • 3月26日
kana

つわりは本当に人によってつらさが違うみたいです😢
先日プレママ教室に行ったら、5ヶ月くらいでも自分は全然平気でピンピンしてるけど同じ週数の先輩はまだ休んでてーと話している方がいらっしゃいました❗️
無理せず休んだほうがいいと思います🌼

  • あゆみ

    あゆみ

    それはよく聞きます😔
    だから余計に私だけ休んでごめんなさいと罪悪感しかなくなります( ´тωт` )
    休める時は休ませていただいているのですが結局何してても罪悪感でいっぱいです😥

    • 3月26日
姫恋

私も悪阻が酷くて安定期に入るまで仕事休んでました‼️
安定期に入っても眠気に襲われ仕事の時間減らしたりしました‼️
赤ちゃん第一優先で‼️無理したらダメですから‼️
赤ちゃん産まれてから自分自身休めなくなってしまうので今のうちに身体休めた方がいいですよ(*´꒳`*)♩

  • あゆみ

    あゆみ

    本当に眠気だけは
    どうしようもないですね😔
    休める時は休むようにしてみます😢

    • 3月26日