※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンコ
子育て・グッズ

新米ママが出産後、息子の心臓に穴が空いていると診断されました。現在は心臓外来での詳細検査を控えており、同じ病気や同じ立場の方の経験を聞きたいと思っています。

8月1日に第一子を出産したばかりの新米ママです。
生後1日目に医師から呼ばれて部屋に入ると、息子の心臓に穴が空いていると言われました。病名は「心室中隔欠損症」。
部屋から出た瞬間、ボロボロと涙が…。
手の届く距離でスヤスヤ寝ている息子に聞こえないように声を押し殺して泣きました。

現状は直ぐに転院などは必要ないと言われましたが、今月末に心臓外来の先生に詳しくみていただく予定です。
同じ病気の方、私と同じ立場のママさん、パパさん、いらっしゃったら今後の為にお話聞かせて下さいm(_ _)m

コメント

りりん

子供ではないですが、私の弟も生まれたときから心臓に穴があいていました。はっきりと覚えていませんが、手術に耐えられる年齢までまって手術を受けました。現在30歳で、元気に働いたいますよ!手術をしたからといって、特別な生活ではなく、他のこと同じように生活してきましたよ(^^)年に1度は今も健診に行っていますが、行くのが面倒になるくらい異常はありません(^^)頑張って下さいね!

みい

初めまして!
私も先月に第一子を出産した新米ママです。
私も生まれつき心室中隔欠損症です。
穴が開いてる箇所にもよりますが、私は手術なしで運動制限も何もなく過ごしています。
医師からは、小学校に上がるまでに穴が閉じるとの事でしたが、閉じる事なく大人になりました。
今は2、3年に一度定期的に診察や検査をしています。
妊娠した際には何度か通院しましたが、結果も状態も変わらずだったので、普通に出産まで出来ました。
男の子を出産しましたが、母子共に元気ですよ(*^_^*)
私の場合は運が良かったのかもしれないので参考にならないかもしれませんが、コメントさせて頂きました。
少しでもお役に立てればと思います。

楓央

5月末に生まれた息子も同じ病気でした。
一ヶ月健診まで要観察で、健診の際にエコーしてもらい、穴が小さくなってるみたいで、大丈夫でしたよ(^^)

パンコ

私の主人も冷静でしたょ(・・;)
始めは無関心に見えてイライラしましたが、今は私が動揺してたから冷静でいてくれたのかなと思っています(^-^)
お子様の持病良くなりますように、お互い頑張りましょう(*^_^*)

⚪︎さとえりさん
弟さんが息子と同じ病気なんですね、30歳で元気に働かれてるということで、とても励みになりました(^-^)
私も弟さんと同じように息子を元気に育てます(*^_^*)

⚪︎みいさん
初めに心臓の病気だと聞かされた時は不安しかありませんでしたが、みいさんのように息子さんも出産されて元気にされている方の話を聞くと前向きになれます!
きちんと定期健診で経過をみながら、笑顔で過ごして行きたいと思います(*^_^*)

⚪︎楓央さん
まずはご出産おめでとうございます(*^_^*)
穴が小さくなってるという事、ほんとに良かったですね(>_<)
このまま閉じてくれる事を祈っています!
私の息子もきちんと検査してもらって必ず治します!
お互い心配ですが、頑張りましょう(*^_^*)