※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
家族・旦那

出産後退院日について質問です。5月に出産予定ですが産院は自宅から車で…

出産後退院日について質問です。

5月に出産予定ですが産院は自宅から車で15分のところにあります。退院日は車で帰る予定です。

そこで皆様にお聞きしたいのは退院日に義実家に赤ちゃんを見せに行きますか?産院から義実家までは車で40分。
義実家から自宅に戻ると更に25分。

旦那は実家大好き。義実家も孫フィーバーなので退院日義実家にくるのが当たり前だと思っています。(一人目は義実家から2.3分の産院だったので行きました。)
出来れば産後間もない子供を長い時間車に乗せたくないので私はそのまま自宅に帰りたいです。
皆様どう思いますか❓

コメント

ムーミン

私だったら…行きませんでした😅
退院してすぐの移動は新生児や私自身負担になるかなと思ってたので全然頭にも無かったです💧

• りくママ

りくママ

そーですよねー😅
    私もそう思います。自宅に帰りたいと伝えた時の旦那の不機嫌な姿が頭に浮かびます…

• 3月26日
りらゆ

私は行きませんね〜🙂

• りくママ

りくママ

やはり行かないですよね…😅
    旦那も義実家も本当自分の事しか考えてないから困ります。。。

• 3月26日
miomom

私もどこにも寄らないで自宅に帰ると思いますよ‼︎
義両親には申し訳ないけど入院して落ち着いた時に来てもらうか1ヶ月検診が終わるまで我慢してもらえないですかね?
無理をさせて赤ちゃんとママさんに何かあった時、きっと後悔してしまいますよ😭

• りくママ

りくママ

そうです!それなんです💦
    入院して落ち着いたら、1ヶ月検診終わってから❗️
    一人目の時は陣痛中くる、入院中毎日くる、退院しても今から行くやら本当疲れちゃいました😣

• 3月26日
あるちゃん

行くんじゃなくて、ちょっとしてから来て下さい!!です。

近いならまだしも、ちょっと遠いです。

• りくママ

りくママ

やっぱりちょっと遠いですよね😅
    そして落ち着いてからにして下さいですよね😔
    何とか義実家によらずそのまま自宅に帰れるようにしたいものです…

• 3月26日
リオル

うちは上の子を急遽義実家に預けざるを得なくなってなし崩し的に近い感じで会わせる形になりましたが
そうじゃなかったら当日はなかったと思いますね〜

• りくママ

りくママ

当日はないですよねー😔
    正直会わせるのも嫌になってきちゃってますがせめて落ち着いてからならまだって感じです…

• 3月26日
ぽろねーぜ

うちの旦那も実家寄って帰ろうかなとか言ってきましたが「いや見に来て貰えばいいし、そもそも赤ちゃんは逃げないから1ヶ月検診後でもいいでしょ」っていって、義実家よらずに自宅に帰りました!!
見に来てもらったらいいと思います。わざわざ赤ちゃんをしんどい思いさせる必要はないです☺️何よりママさんの体もまだまだ疲れ切っているのに...。

• りくママ

りくママ

男の人には分からないんですかねー😅
    もう少し赤ちゃんや私の事考えてほしいんですけど、なんせ実家が一番な旦那なので😔
    事前に旦那に伝えておかないと何も言わずに実家に寄りそうで今から怖いです💦

• 3月26日
譲葉

私だったら行きません。

• りくママ

りくママ

そうですよね😊
    私がおかしい?と思っていたので皆さん同じ意見で良かったです!

• 3月26日
たこ

私は義理母に今回は迎えに来て車で5分程の距離ですがそのまま家に送ってくれてコンビニでパスタかってくれました笑 家にかえるだけでもなんか汚くて落ち着かなかったですよー!おっぱいもミルクもあるし。。

• りくママ

りくママ

そのまま家に送ってくれたんですね❗️
    家にかえるだけでも落ち着かない…
    分かります❗️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

えっ行かないですよ!
普通まっすぐ家に帰ってのんびり過ごすと思いますが...
お母様も産後直後の体なのに😨💦

断れない感じですか?💦

• りくママ

りくママ

普通は行かないですよねー😅
    断れるんですが…断るつもりなんですが…
    かなり気まづいです💦💦💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日かなり体調が悪いフリをされてはいかがですか?😅
    「今すぐにでも横になりたい」と言って...

ママリ見ていると入院中に遠慮なく会いにくる義家族の方々が多くてびっくりしました。
    私の義母は、出産時にお姑さんに入院中から来られてすごく気を使って疲れた経験があるそうなので、産後すぐや入院中は行かないから安心してね、落ち着いたら呼んでね、と言ってくれました。私の母も同様の経験があるので兄の奥さんが初めて出産をした時は入院中には行かず、退院して落ち着いた、と連絡が来るまではそっとしておいたそうです。世の中のお姑さんたち皆そうであってほしいですよね...😭

• 3月26日
  • りくママ

りくママ

それ良いですね❗️
    入院中も旦那に疲れてるアピールしてみようかな😊実際疲れてるのは間違いないですし!

ももたろうさんのお母様も義母様もステキですね❤️
    そういう方だと逆に遊びにきて下さいってこっちから言えるかもしれないのに…
    同じ女で出産経験してるんだからもう少し気を使えないんでしょうかねぇ💦

• 3月26日
さくらママ

私なら子供に合わせてもらっていくよりきてもらいますね。
出産後はきっとりくママさんも疲れてるだろうし。。

• りくママ

りくママ

来るなら落ち着いてからにしてもらいたいですね💦
    本当は家にもきてもらいたくないくらいですがまぁそれはその時だけは我慢しようと思います😅

• 3月26日
なんとかなるさ

うちも孫フィーバーすごかったんで
喜んでくれるのはありがたいですが
度が過ぎるときついですよね

ちょっとビミョーな距離ですね💦

一ヶ月待ってもらいたいとこですが

まあ、孫に会いたい気持ちはわかるので

入院中産んでから2、3日たって
ちょっと病院に顔みに来てもらうってのはどうですか?

• りくママ

りくママ

すごい遠い訳じゃないので微妙な距離ではありますよね💦

一人目の時は毎日のように来られて親戚まで呼ばれて疲れてたのに本当ストレスでした😅
    今回は入院中ちょっと落ち着いてからにしてもらうようにしようと思います❗️それで満足する義実家ではないと思いますが😣

• 3月26日
  • なんとかなるさ

なんとかなるさ

二人目なんですね!

私も一人目のとき頻繁に家にくるわ、つれてこい、預けろと言われるわ

ストレス過ぎて二人目産まれてぐっと会う回数減らしました💦

一人目でそれだけ我慢されてるなら
    無理しなくてもいいと思いますよ☺️

初孫じゃあるまいし!

もうちょっと落ちつてほしいですよね

旦那さんがどれだけ間に入ってくれるかによりますが

遠回しにいっても伝わらない人って
    はっきり言わないとほんとこっちが精神的にまいりますよね!

何より体調崩されないよう
    元気な赤ちゃん産んでください(*^^*)

• 3月26日
  • りくママ

りくママ

本当度を過ぎるとストレスしかないですよねー💦
    会う回数減らしますよね。私も仕事復帰したのと同時に仕事理由にして会う回数減らしました!

旦那も何かと実家なので本当疲れます😭

でもみんな思ってる事は一緒なんだなと思ったらちょっと安心しました😌
    ありがとうございます😊

• 3月26日
りくママ

すごい遠い訳じゃないので微妙な距離ではありますよね💦

一人目の時は毎日のように来られて親戚まで呼ばれて疲れてたのに本当ストレスでした😅
今回は入院中ちょっと落ち着いてからにしてもらうようにしようと思います❗️それで満足する義実家ではないと思いますが😣