※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりぽん
子育て・グッズ

最近、子供が抱っこを求めることが多く、支援センターで他の子供と遊ばずに泣いてしまう悩みがあります。支援センターが頼りだけど、話し相手も欲しいです。子供は早産で発語が少ないです。発達障害の可能性も考えています。同じ経験をした方はいますか?

同じような方おられますか??
元々すぐグズるのですが、最近は酷くなったように思います。すぐ抱っこ抱っこで、スーパーに出かけても抱っこ。支援センターにあそびにいってもグズグズでみんなと遊ぼうとしないし抱っこ抱っこです。他の同じぐらいの子達はみんな仲良く遊んだりおもちゃをかまったりしてますが、うちの子は抱っこをせがんだり泣いたりします。
なので中々お母さん同士の会話もできないし仲のいい人も支援センター内におらずいつも保育士さんと話したりします。支援センターで仲良くなった方何人かいましたが転勤になりました(>_<)
支援センターに連れていくのが億劫です。子供が引っ込み思案のため、支援センターを頻繁に利用していますがそれが間違いなのか、、、。わたしも話し相手欲しさに利用してますが子供を抱っこしたりして中々お話もできずです。
田舎で支援センターが1箇所しかなくショッピングセンターもないため子供を遊ばせるところは公園か支援センターのみです。
早産で、言葉の理解はありますが発語が「はい」「まんま」しかないです。
発達障害なのかなぁ?とか考えたりしています。
同じような方おられないですかね?(>_<)

コメント

ユーザーねーむ

そろそろイヤイヤ期来てもおかしくない年齢だと思います。
その兆候かなーと私は、思いますよー
うちの息子も、2歳になる頃からグズラ君になりました。
今は、イヤイヤ期真っ盛りです💦
言葉の発達は、男の子遅いですよ‼️
心配されなくても良いと思います😃
うちの子もまだはっきり喋れませんし(^∀^;)
ママが言った言葉を真似して覚えさせるっていう遊びだと
ひょんな時にその言葉を話してびっくりする事があります。
ちゃーんと子供なりに学習して覚えて行きますよ🎵

ぱんだ☆★

同じとは言えませんが…参考になればと思い書きますね。

うちの子は2歳前後は下の子が生まれて不安定で抱っこ抱っこでした。支援センターでは逆に積極的で、、、積極的を通り越してお友だちを叩いたりするようになりました。一旦治ったんですが、4月から私が仕事に復帰で保育園が決まって面談行ってからまた不安定で抱っこ抱っこです。
何か環境の変化とか心当たりありませんか?

早産ならまだ発語がそれくらいなのは大丈夫かと思います。うちの子も語彙が増えてきたのは最近ですが男の子なのに喋るの早いねって言われるくらいです。修正月齢で考えてあげて大丈夫じゃないですかね?