※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
子育て・グッズ

トイトレ9ヶ月で進捗に不安。同じ状況の方いますか?焦ります。

去年の夏からトイトレを始めて早9ヶ月…。。
うんちは9割トイレでするけどおしっこは1割以下…(*_*)
来年の夏までには!と去年始めた頃は理想を抱いていたのに、あと3ヶ月位じゃ到底無理そう😣
こんな進みの方いますか?
焦ります💦

コメント

ダイア

素晴らしいですね!
うんちが9割なんて。うちは冬に入り一旦やめてしまいました。最近になり、チッチーとズボンをいきなり脱ぎ始めました。これは暖かくなってきたしチャンスかなと思います(^o^)

娘さんも暖かくなりおしっこが冬よりためやすくなるので変わってくるかもしれませんよ!

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

チッチーと言ってズボンを脱いだあとはおしっこ出てますか??
    うちはおしっこだと教えてさえもくれなくて…💧
    確かに暖かくなってきたら変わるかもしれないですね^^

• 3月26日
  • ダイア

ダイア

うちはおしっこは比較的でますが、ウンチはさっぱりです。とはいえ、おしっこも1日1、2回教えるくらいで。

月齢も同じくらいですし、そろそろ変わってくるかもですよ(^o^)

• 3月26日
ゆきだるま⛄️

どのような形でトイトレしてますか??おしっこ教えてくれないなら普通の布パンツ履かせてみてはどうですか??それで気持ち悪さ感じて1日で終わりましたよ!!^^もちろんみんながこの方法でできるとは言い切れませんがちょっとかかりすぎかと思うので強行もありですよ♡

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

去年の夏は布パンツでひたすら垂れ流させてました(笑)ですがリビングが夏はフローリング、冬はラグを敷くのですがラグの上で垂れ流されちゃうともう洗濯が間にあわなくて…(ラグの)
    一日で終わるなんて素晴らしい!
    布パンツでトレーニングしたのは去年夏から冬までの3ヶ月間くらいしかしていなかったので暖かくなってきてラグをなくしたタイミングで布パンツに戻してみたら去年よりは言葉もわかるようになってきたので変化あるかもしれないです!!

おしっこが、出るタイミングが分からいのか教えてくれないのですが、こちらからおしっこ出る??といっぱい聞いてあげたほうがいいのでしょうか?

おしっことうんちの違いは最近分かってきたようです!

• 3月26日
プーさん83🖤

私は2歳の誕生日に始めて
冬からしたのでゆるーくして
車校とかも行ったりしてたので
トイトレ朝、夜完了するまでに
1年ほどかかってしまいました😭

焦りますよね😭そのこそのこのペースが
あるので焦る気持ちわかりますが…
少しずつ進めていくしかないかなとおもいます😭

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

うちは1歳半から始めのですが一年じゃきかなそうです…(TдT)
    焦りますよね、、その子のペースがあるとわかりつつも💧
    でも焦ってこっちが怒ったりするのは良くないですもんね!!

• 3月26日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

一歳半からなんですね!✨
    焦りました😭とにかくトレパン
    履かせて気持ち悪いことを認識させ
    トイレに行き私がするところを見せました!

たまたまできた時はオーバーで偉い!凄いね!
    出来たね!上手!と褒めまくりました!!

それから少しずつ間隔をあけてトイレに連れていき
    おしっこ、うんちしたかったらトイレにいこうね!と
    声かけしてたらできる回数も増えていきました!!

まだ2歳ちょっとでそこまで進んでるのは
    逆に優秀だと思いますよ(^○^)❤️

娘さんを褒めてあげてくださいね😂

• 3月26日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

無駄に焦ります💦

分かります!たまたま出来た時はめちゃめちゃ褒めちぎりますよね(笑)

うちもすごい!!かっこいい!!偉すぎる!!きゃーーーー!!とかオーバー褒めまくってます(笑)

なるほどー!参考になります!
    ちなみにうんちとおしっこはどちらが早くできるようになりましたか?同時くらいですかね??

温かいお言葉ありがとうございます^^もっと娘を褒めてあげたいと思います!

• 3月26日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

ウチの場合はうんちが若干早くて
    ほぼ同じくらいにおしっこでした!

頑張ってくださいね❤️
    応援しています\(^o^)/

• 3月26日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

うちはうんちができるようになってからおしっこの進みが遅すぎる…(笑)

ですが焦らず夏が終わるくらいまでにおむつ取れればいいかなくらいの気持ちで頑張りたいと思います^^
    ありがとうございます♡

• 3月26日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

そうなんですね!
    はい!夏までにとれるといいですね❤️

• 3月26日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

頑張ります٩(。•ω<。)و
    ありがとうございました★
    まだ少し先ですが
    ご出産頑張ってください♡♡

• 3月26日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

ありがとうございます❤️
    お互い頑張ることが違いますが
    頑張りましょうね\(^o^)/

• 3月26日
ゆでたまご

的外れなレスになりますが、、2歳3ヶ月でうんち9割おトイレ成功素晴らしいです!うちの長女なんて2歳半の時点でトイレで!なんてなんもできてなかったですよ😂!

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

えっ!!!本当ですか!!( ⊙_⊙ )
    すごい励みになりました!
    今年に入って急にトイレでうんち率が上がってこちらもびっくりしました!

お姉ちゃんの方はおしっこの合図(おしっこ出る!など)してくれましたか?
    おしっこはうんちのつもりでトイレに連れていきたまたま出るって感じで…おしっこが出る!って教えてくれなくて…ここで足踏み状態です^^;

• 3月26日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

うんちなんか特に時間かかっちゃって😂うんちを完璧にトイレでできるようになったのなんて記憶曖昧ですが3歳半くらいだった気がします。(笑)
    3歳くらいでおしっこーっていうようになった気がします、それまでは2.3時間に一回おしっこ行っとこうか?みたいな感じで行かせてました😂💦

• 3月26日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

うんちの方が難解なんですかね??
    周りのママ友もうんちができないと言う方のほうが圧倒的に多くて。

3歳くらいだとちゃんと教えてくれそうですよね!
    焦り過ぎだったかも…(^^;)

少しずつ声掛けしながら進めてみたいと思います☺️

• 3月26日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

うんちのが難しいイメージです、わたしの周りもうんちのが完了した子遅いです🤔なんか足が床につかないから踏ん張るのが難しいとか、、聞きます😶

年少クラスでまだ日中のおしっこもおむつも完了してない子もいたりするのでまだ2歳3ヶ月なら全然のんびり構えていいと思います💕といいつつも漏らされるとママのダメージも大きいから早く取れてほしーとは思っちゃいますよね😂(笑)

• 3月26日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

私もトイトレ始める前はうんちのほうが難しいイメージありました!確かに足がつかないと踏ん張れないって分かります!娘は腰辺りに力を入れて踏ん張っています(笑)

ほんと(笑)!!!
    ママダメージ大きくて(笑)!!
    娘と一緒に私もがんばります☺️

• 3月26日
ゆきだるま⛄️

布パンツ試したのですね!!去年だとまだ早かったのかもしれないですしもう一度布パンツやってみてどうなるかですね!!うちの子も取れたのが2歳3ヵ月のときだったのでまだ焦ることもないですし(^。^)♡うちの子はその気持ち悪さでタイミング?もぞもぞ感?がわかったみたいで声かけとかはしなかったのですが声かけしすぎると子どもが嫌気さしちゃうみたいなのでむずかしいですよね(;_;)まずは1時間起きとかにままトイレ行くけど一緒に行く?って誘って座らせてみて出たら褒めるって感じですかね。無理にトイレ連れてくのも嫌がりますからね、、、。そういえば最初の頃はおしっこトイレでできたら毎回ラムネあげたりしてました!!笑

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そうですね、私も今考えると1歳半で言葉もあやふやな時期には早かったかなと思います。その頃は布パンツが濡れても全く気にならなかったみたいでした(笑)
    娘と同じ時期におむつ取れたなんてほんとに凄いです💦想像つかないです(。í _ ì。)
    確かにあまりにもしょっちゅう言われてたら嫌気さすかもしれないですね!

一時間ごとにママと行く?作戦やってみます╰( º∀º )╯

未だにですがうちの場合はうんちかおしっこが成功したらシール貼らせてます^^
    これは嬉しいみたいです✧

• 3月26日