
7月1日から保育園に入れたいが、慣らし保育を考えると6月21日から入れたい。どうすればいいか教えてください。
こんにちは!7月25日に一歳になる娘がいます。
キリをよくするため7月から私は仕事復帰します。
なので保育園も7月1日から行かせたいです!
空きも確認して、明日見学に行く予定です。
そこで、画像について質問なんですが、、、
途中入所の申し込みですが、1日から入所したいので
「毎月15日までに申し込み」をすればいいんですよね!
ですが慣らし保育するとなれば上の画像のように
10日前、つまり6月21日から保育園に行かせたいです。
となると、入所申し込みはどうすればいいんですか?
1日入所でもないし、10日入所でもないし、、、🤔
無知な私に詳しく教えていただけませんか?😂
- Ⓜ︎(2歳9ヶ月, 6歳, 7歳)
コメント

まりも
7/1から仕事復帰されるのですか?
それとも誕生日からでしょうか?

退会ユーザー
待機児童がいるとのことだったので枠外にも希望を書いていたのです。提出してすぐは第5希望が予約できていましたが1ヶ月ごとくらいに電話して聞いていくと、第3希望が空きましたので今のところ第3希望の保育園ですよ、と言われていて、最後に電話した時には第2希望の保育園に繰り上がっていました🌟残念ながら第1希望の保育園には入園できず。今も第2希望の保育園にそのまま通っています!
-
Ⓜ︎
なるほど!
詳しく教えてくださりありがとうございます😭
とても助かりました😂
明日見学に行ってそこから申し込みに動こうと思います!- 3月26日
-
退会ユーザー
できれば希望通り、無理でもどこか入れるといいですね!
- 3月26日
-
Ⓜ︎
ほんとです!入れますように🙏
ご回答ありがとうございました😌- 3月26日

まりも
7/1入所の場合は6/15までに申し込みですね!
でもそれだと慣らし保育が出来ないことになりますよね...
四角で囲ってある下に書いてあるように、入所日として選択できない日が希望日ですので役所の方に相談するのが確実かと!
すみません、アドバイスになってないですね😭
それまで希望の保育園の1歳児クラスの空きがあるのは確実でしょうか?
5月、6月と毎月選考があるので埋まってしまう可能性もあります💦
-
Ⓜ︎
育児休暇からの復帰なので予約制度があるらしいのでそれを今から使えたら使いたいんですが予約の仕方もよくわからなくて💦
あとまだ一歳になってないから0歳児クラスになると言われました!
空きは今のところだそうです💦- 3月26日
-
まりも
予約制度が使えるのですね!
姉も復帰の予約制度使って保育園の入園決まりました♬
自治体によって違うと思いますが、役所で必要な書類を貰って記入して、役所か希望の保育園に提出だと思います!
職場に書いてもらうものもあると思うので、早めに動かれると良いですよ(*^^*)- 3月26日
-
Ⓜ︎
とりあえず市役所行った方が良さそうですね♩
わからない事だらけなので助かります😂
もう一つ質問なんですが、保育園見学のとき質問ってどんなことされましたか??- 3月26日
-
まりも
ぜひ!
役所に行ってみてください♬
私は見学の時は..
預かってくれる時間
延長の際の料金
保育料の他に掛かる費用
特別に用意するものがあるか
何度熱が出たら呼び出しか
年中行事とその曜日
などを聞きましたよ!- 3月26日
-
Ⓜ︎
なるほど、ありがとうございます😊
- 3月26日

退会ユーザー
とりあえず7/1入所では遅いということですよね!1日入所ではないのでそれ以外の、前の次の25日までが締め切りになると思います。
5/25までに出せば受かるか待機児童になるかではないでしょうか?
はやく出すに越したことはないような気がするのですが。書類でき次第提出してはどうでしょうか?
入所希望日は6/21と書いたらいいと思います(^^)
10日から入所した場合日割り計算されるので保育料が無駄にかかります。私も同じパターンでしたが復帰は10月1日で9月21日から入所でした(^^)
-
Ⓜ︎
なるほど、希望日のところにそう書けばいいんですね♩
育児休暇からの復帰だと予約制度が使えるらしいんですが、それはどうやって予約すればいいんでしょうか?😅- 3月26日
-
退会ユーザー
予約の時期はうちの市ではもう締め切られてますよー(>_<)12月頃からの予約でその日から殺到していました!!予約と言うのは4月入所の子どもたちと同じように4月の入園の段階で何月に入るか空けておくっていうものではないでしょうか?
もう4月入所と予約でうちの周りの保育園は空きがありません〜(*_*)
早急に確認した方がいいですね!予約の仕方と、保育園の空き状況。- 3月26日
-
退会ユーザー
4月入所の子どもはもう決まっているので5月入所の子どもたちが決まる前に書類出した方がいいかもしれませんね!5月6月と予約できていない子どもたちがどんどん入ってきますから...。予約できなかったとしても復帰することが決まっているのであれば優先にはなると思います!!
- 3月26日
-
Ⓜ︎
この赤い線の入所申し込み手続きと結果通知の説明は、予約制度に対しての説明ですかね??
- 3月26日
-
退会ユーザー
そうだと思います。
この画像からだと、入所申し込みの開始は第一次受付期間からです。8ページには何月何日からと書いていますか?- 3月26日
-
退会ユーザー
早く予約しても結果通知が来るのは前月の20日頃だと記載してありますね!
私は通知が来るまで何度も電話で「今のところ第何希望が予約できていますか?」確認していました!決定通知が来る前でも電話で確認はできるそうなので(^^)早くに出しておいたので一応入れるところがあるってわかって安心でした!- 3月26日
-
Ⓜ︎
今年の1月9日〜1月24日が第一次受付期間ってなってます!
電話してない間に予約取り消しされてることってあるんですか??- 3月26日
Ⓜ︎
7月1日から復帰したいです!