※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

子ども名義の口座について、男の子の印鑑について悩んでいます。皆さんはどうしますか?

子ども名義の口座について!
上の子と同様に、お祝い金や児童手当等を全額貯めていくために口座を開設したいと思ってます。
上の子は女の子なので、名前で少しお洒落な印鑑を作って、それを銀行印として登録してます。
下の子は男の子です。男の子だけど、上の子と同様に名前で印鑑を作るのもありかな?と思ってます。
皆さんならどうしますか?
また、男の子のママさんどうされてますか??

コメント

deleted user

登録の印鑑は後からでも変更できるので、子供さんが大きくなってから自分の意思で変えることもできますよ(^^)
でも、私が男の子なら普通の印鑑で作って欲しいです!
小さいうちは口座とか、印鑑とか可愛くても自分では扱わないし大きくなって名前の印鑑だと窓口とかで恥ずかしいなーと思ってしまいます(;▽;)

  • みな

    みな

    恥ずかしい…
    それは思いつきませんでした💦
    恥ずかしい…か、、ありがとうございます。

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女の子なら可愛くていいなと思います(^^)苗字も変わる人もいますしね(❁´ω`❁)
    でもこれはあくまで、私の価値観です(^^)

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子だと、バイトの時とか就職してお給料とかで下の名前の印鑑だと、出されても私はなんとも思わないけど出す側だとちょっと悩ましいです!

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、言葉が足らなかったです!お給料の振込書類を会社に出すのに、印鑑が下の名前だとってことです(><)
    小さいうちはいいと思いますよ(^^)

    • 3月26日
non23

大人になってからも銀行印として
使える名字の印鑑を作りました。ちなみに私の母は私の印鑑を名前で作ってくれてました!

  • みな

    みな

    やっぱ男の子は苗字ですかね!!

    • 3月26日
ゆちゃん

私の旦那が、実印は 下の名前のものに
していますよ☺
他の人とかぶることとかないから
間違われない。 と 言っています👍

  • みな

    みな

    そうなんですね!!
    旦那は実印はフルネームです🌟
    でもやっぱ男の子は苗字が多いですかね…

    • 3月26日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    フルネームもあるんですね!
    男の子だと 名前変わらないですから
    どっちもあっていいと思います(笑)
    私の旦那は 苗字の印と 実印と持っていますよ☺
    小さいうちは 名前印でもいいと思います!
    大きくなってから 自分で好きな方を
    実印に使いなさい、と 渡すのも
    いいのかな?と…🤔

    • 3月26日
deleted user

男の子ですが、下の名前で私の好きな色の木で作りました。
我が家は通帳渡す予定はないのと、子供が自分で口座開設する頃に実印や銀行印を作って渡したいので、こちらのハンコは私が息子を産んだ記念のものにします。
万が一通帳を渡す時は、印鑑変更して渡す予定です。

なっちゃん

うちは女の子も男の子も下の名前で作りましたよ🎵
名字のは、私達夫婦のもあり何個かあるのでわけわからなくなるより、息子のってわかるように下の名前で作りましたよ✨
印鑑の素材?も長く使えるように割れにくい?というもので作って貰いました🎵
一本8000円くらいでした❗

ゆか

私は、この間銀行口座作りに行ったら「銀行印は廃止になりました」と言われてせっかく作った印鑑が無駄になっちゃいました(^_^;)

はじめてのママリ🔰

男の子2人ですが、印鑑どれだか訳わからなくなるので、下の名前のみで作りました(^~^)

印鑑自体も普通のもの、字体も普通なので、あまり違和感なく使ってます(◍•ᴗ•◍)
中学や高校の卒業記念で印鑑もらうこともあるので、それを貰ったらそれに変えてもいいかなと思ってます(^~^)