※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

夜間の授乳が辛く、寝不足で昼間も大変。ミルクを使いたいがクリニックに言えず悩んでいる。努力が足りないと思われるか心配。

完母です。母乳の出はいいんですが、現在2〜3時間毎に授乳しています。日中は全然苦てまはないんですが、夜間の授乳が辛いです。
毎回左右10〜15分ずつ授乳し、げっぷだし、吐き戻し防止のため10分程度抱っこするため、毎回の授乳が一時間近くけかってしまいます💦そのため、寝不足続きです💦日中は起きている時間が長くなってきており、昼寝もなかなか一緒にとれません。出産したクリニックが母乳育児を推進しているところで、今までは完母で頑張ろうと思ってましたがら、産後1ヶ月経ち、疲れが溜まってきた今では夜間だけ腹持ちがいいミルクに変えたいと思ってきています💦しかし、クリニックにミルクを使用したいと怖くて言えません💦甘えだと言われてしまいそうで😢
これは努力がたりないと捉われてしまいますか?

コメント

ひい

母乳だとげっぷは毎回させなくても大丈夫ですよ!
私は夜は添い乳してます
起き上がらなくていいし飲んでそのまま寝てくれるので寝かしつけもいらないので
そいし出してからはよく寝れてます!

• るん

るん

添い乳は窒息が怖くてできていません💦やはり添い乳は楽ですよぬ😊

• 3月26日
  • ひい

ひい

飲ませてる間は起きて見てますよ!
    流石にあげたままはねれないです笑笑
    布団も濡れちゃいますし!

飲み終わったらそっと抜いて自分もそのまま寝る感じです!

• 3月26日
  • るん

るん

睡魔に勝てるかが心配で😂
    でも、試してみたいと思います🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月26日
  • ひい

ひい

寝る前だけは時間決めずに赤ちゃんが満足するまで飲ませると長く寝てくれますよ!
    うちは5、6時間完母だけど寝てくれます

寝てるのにこうやって携帯触って私が寝てないんですけどね😜

• 3月26日
  • るん

るん

5ー6時間寝てくれると、助かりますね😊
    遊び飲み?があるため時間を決めて授乳していたんですが、もしかしたら満足してないのかもしれません🤔次の授乳を赤ちゃんがおっぱいを離すまでしてみたいと思います🙇‍♀️

• 3月26日
  • ひい

ひい

うちもたまに遊びます😅
    寝る前だけは口開けなくなるまでずーっと飲ませてます笑笑

完母大変ですけど
    お金も哺乳瓶の手間もかからないってポジティブに考えて頑張ってます😂

• 3月26日
  • るん

るん

完母もプラスなとこ、たくさんありますもんね!自分に合った方法を見つけたいと、思います!

• 3月26日
satomi

私も夜だけは腹持ちのいいミルクにしてますよ!!!疲れは溜まることはあると思いますがストレスにならないようにしてほしいと思うのでクリニックに相談していいと思います!!!!

• るん

るん

夜間だけミルク使用して、間隔は空きましたか?完母って体力いりますね😢

• 3月26日
エイヤ

今の時代完ミの方も多いですし、ミルクが母乳に劣っていると言われていたのは昔の話です。クリニックの先生方もそれはわかってると思うので思い切ってゆってみてはいかがでしょうか(*´-`)お母さんが無理せず育てれるのは子供にとっても大事なことだと思います。

• るん

るん

出産して入院していたときに、助産師さんに哺乳瓶やミルクを買ったか聞かれ、購入済みだと伝えたところ、ミルクにすぐ頼ろうとしてと言われたことがトラウマになっていて😢勇気を出して検診のときに相談してみます🙇‍♀️

• 3月26日
  • エイヤ

エイヤ

それは産後すぐでなにもわからない状態で言われて傷ついたでしょうね(*_*)
    でも、私からしたらむしろ(私は完母でした)完母のほうが手間なくて楽なので完ミの人たちすごいな〜✨です!応援してます♪

• 3月26日
  • るん

るん

完母で育ててらっしゃるんですね!本当にすごいです🙇‍♀️
    産院に相談して、自分に合った方法を見つけたいと思います🙇‍♀️

• 3月26日
miyuu

私も同じ時期の子供を育てています🙂

分かります!
夜中に起きては片方ずつあげて長時間抱っこし寝ても寝た気にならないですよね💦
夜間をミルクにするの全然良いと思います!!私は逆に病院の先生に勧められました。お母さんも疲れが溜まると美味しい母乳も出ないと言われ、今では夜寝たい時にはミルクをあげています🙂

• るん

るん

睡眠不足辛いですよね😢病院が勧めてくれると、トライしやすいですね😊
    気持ちに余裕を持って赤ちゃんと向き合う為にも、ミルクの使用について相談してみたいと思います🙇‍♀️

• 3月26日
ねこっちゃん

そんなのあーさんの勝手なので
言われても気にする事ないと思います!
育児って疲れるし、手が抜ける部分はちゃんと手を抜いておかないと
限界が来てしまったら
赤ちゃんにイライラしたりしてしまうし
それで育児ノイローゼになってしまったりしたら
元も子もないですから(^-^)
辛いときは手を抜くことも大事です♪

• るん

るん

入院時に母乳育児について言われすぎて、ミルクがダメといつの間にか思ってしまってました💦
    気持ちに余裕を持つためにも勇気を出して相談してみたいと思います🙇‍♀️

• 3月26日
ぱなみ

努力が足りないなんて思いません‼️私も夜はミルクでまとめて寝てもらってますよ😊決して放って置いてる訳じゃないんだし、そうすることであーさんが睡眠取れるなら立派な育児のうちだと思います⭐︎

• るん

るん

優しいお言葉ありがとうございます😢気持ちに余裕がない今、すごく救われます😭メンタルがやられてしまう前に、思い切って相談してみたいと思います🙇‍♀️

• 3月26日
cafe

睡魔に勝てず、授乳後良く抱っこしながら寝てました💦笑
私も完母で、退院1週間後から夜だけミルク足しています。
数時間の違いですが、助かっています😊💡

• るん

るん

夜間は睡魔との闘いですよね💦
    ほんの数時間でも貴重ですね💦疲労がピークになる前に相談してみます🙇‍♀️

• 3月26日
チーター

うちの子もそうでした(/ _ ; )(私も完母です)夜はほぼ寝れない生活が続き、日中も結構起きていて寝不足続き、、、3.4ヶ月はしばらくそんな感じでした!!でも私の場合はミルクを試してみるのが遅く完全に拒否状態だったので断念しましたがwwいろいろ試してみるのも悪くないと思いますよ\( ˆoˆ )/お母さんも疲れが溜まると悪いのでストレスにならない最善策見つけてみてもいいと思います!!ちなみに添い乳に慣れるととても楽でしたw

• るん

るん

完母って本当に体力いりますよね💦ミルクを拒否する子もいるんですね💦疲れが溜まってしまう前に、産院にミルクについて相談してみたいと思います🙇‍♀️

• 3月26日
こうよし

夜間の授乳お疲れ様です。
ミルク与えることは、全く甘えだとは思いません!相談すれば、夜間も完母でやれるアドバイスももらえるかもしれませんよ!
完母で育てたいのであれば、添い乳はどうでしょうか?生後すぐから、夜中は添い乳をしていますが、楽ですよ!

• るん

るん

お野菜お言葉ありがとうございます😭そうですね!もしかしたら完母の違うアドバイスもらえるかもしれませんね🤔添い乳もトライしてみます!アドバイスありがとうございます😊

• 3月26日
Mama

私も最近までそうでしたよ😄
今でも私も1時間かかっちゃいます😖💦

けどもう少ししたら
もっとまとめて寝てくれるんじゃないかな
って思ったりまします。
私の息子は1ヶ月半の頃から
4時間ほどまとまって寝て
くれる日が増えました😊

夜は早めに寝ることは
出来ませんか?
私は旦那に数時間見てもらって
仮眠?をとってます😄

けど無理はしないでください!
私も大丈夫だと思ってたんですが
体は正直者で疲れとストレス
溜まってたのか今
帯状疱疹にかかって苦しんでます😱
なのでしんどいと思ったら
相談された方がいいと思います!

• るん

るん

4時間まとめて寝てくれると助かりますね🤔
    いつも寝かしつけた時間(20時頃〕には寝てるんですが、すぐに授乳の時間って、来ちゃいますね😢
    帯状疱疹お辛いですね😢痛みみある中子育ておつかれ様です💦体調早く良くなるといいですね💦

• 3月26日
  • Mama

Mama

授乳の時間すぐに来ちゃうの
    分かりますー!笑
    1時間しか仮眠取れてないのに
    旦那が"おっぱいの時間かも…"
    って連れて来てその後旦那は
    授乳してる私の横でベッドイン。笑
    けど4時間寝てくれた時の感動
    嬉しいですよ!!
    私いつも期待を込めて4時間後に
    アラームセットしてます。笑
    まぁだいたいその前に
    起きちゃいますが😂

今薬の副作用なのか体がダルくて…😖
    週末は旦那が居たので助かったんですが
    明日から少し不安です。笑

• 3月26日
  • るん

るん

旦那さんに目の前が真っ暗でベッド入られると悲しくなりますね😂
    帯状疱疹が早く良くなりますように😭

• 3月26日
みるきー

ミルクにした方がいいですよ!
下の子は2ヶ月過ぎくらいには朝までぐっすり寝てました。
別にミルクをあげてるなんて言わなくてもいいんだし、健診の時に細かく聞かれるなら「完母です」でいいじゃないですか(*≧∀≦*)

うちの産婦人科も母乳推奨だったので言われるままに上の子は完母で育てましたが、もう寝不足も乳腺炎も卒乳もこりごりだったので、下の子はどんなに母乳が出ようとも完全ミルク寄りです(o´罒`o)

• るん

るん

いつの間にかミルクがダメって思っていたのかもしれません💦
    1番大切なのは、我が子がすくすくと育ってくれることですよね🤔
    産院に相談して自分に合った方法を探してみます🙇‍♀️

• 3月26日
おったまげ

病院のスタッフの当たり外れもありますよね〜😅相談する人が、融通の利く相談しやすい人だといいですね。
相談しても解決しなかったら、もう普通に寝たい時間帯だけミルク20でも40mlだけでも足すと、4時間空いたりして楽になると思いますよー!
疲れ溜まってると、母乳も出にくいし悪循環だし、全然いいと思います!
ちなみに添い乳は完全に体楽なので、トライしてみることおすすめします!!私は乳が小さくできないと思ってて、産後4ヶ月頃からするようになったら、楽で楽で、今までしてこなかったことを後悔しました!笑

• るん

るん

はじめての出産、育児でいっぱいいっぱいになってる時に、母乳育児のことをたくさん詰め込まれたので、私自身も偏った考えになってしまっていました💦
    母乳が完全に出なくなるのは寂しいので、ミルクも足してみたいと思います🙇‍♀️添い乳やってみたんですが上手く出来なかったので、何度かチャレンジしてみます🤔

• 3月26日
meg

すみません、気になったのでコメントしますが、赤ちゃんが横向きになっていれば窒息しませんよ😶
私もたまに添い乳しますがそのまま寝てしまうこと多いです🤣💕
上向きで吐いちゃったら窒息の可能性もありますが横向かせて飲ませるのであればちゃんと口から出るので窒息しません!

• るん

るん

げっぷが出ないときは横向きにしてるんですが、気になって気になって😭
    神経質になりすぎるのも良くないですよね😭

• 3月26日
  • meg

meg

そうなんですね!
    誤情報正してくださってありがとうございます😊😊

• 3月27日
りり

母乳が満足するように出なくて混合です。
夜起きるのしんどいですよね。
生活スタイルなど各家庭それぞれだと思いますし、完母推進でも出ない人もいるでしょうからべつにいいと思いますよ。
お母さんのおっぱいが張ったりするのを気をつけられたらいいと思います!

• るん

るん

自分に合った方法を見つけていきたいと思います🙇‍♀️
    気持ちに余裕を持たないといけませんね🤔スタッフさんに言われたことが全てではないと気づけてよかったです😢♥️

• 3月26日