※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびまま
ココロ・悩み

子育て中のストレスや頼り方に悩んでいます。解消法や経験談を教えてください。

外出時は勿論、家の中でも子どもって訴えるのに泣くのは分かっていますが...。洗濯物干してる最中とか洗い物してる最中、車の運転中などの手の離しにくいタイミングの時はすぐにあやしにいけません...。「すごい泣かすね。」とか、「しんどそうなんだけど。」とか、言われると...分かっているけど、どうしようもないし...って思ってしまう自分にイライラしてしまいます。なんだか、心のどこかで子どもに対してイラッとしてしまっているみたいで...。それに対して腹が立ちます。親の事情で子どもに無理をさせているのが分かっているから...。

自分の親には、何があっても親には助けて貰えなかったから1人でやってきた。と念を押すように言われます。つまり、1人でやれ。と言われているとも捉えることができて、それ以降頼むのも心苦しい事が多くなってしまいました。

出来ることなら、ひとりでやりたいです。
皆さんはどの程度親や友人、旦那さんに頼みますか..。
私は人に頼みすぎなのかな...。
考え込み過ぎてしまって、正直根が詰まりそうです...。
解消法などもアドバイス頂けると嬉しいです。
長々とすみません。

コメント

ぽんちゃん

旦那に頼んでも泣いてても無視なので、基本自分一人で見てますが、泣いててすぐに手を離せないときは娘に話しかけながらちゃちゃっと済ませちゃいます👌
それでだっこしてしばらくして落ち着いたらまた家事に戻りますが、ぐずりが酷かったら抱っこ紐して家事してます😅
親も家から遠くて頼れないので…でも頼れる方がいるなら頼った方がいいですよ👌
甘えでもなんでもありません!
家族なんですから、協力してもらいましょう!

• ひびまま

ひびまま

抱っこ紐して、やって見るようにします🙇
    どこまで頼ればいいのか、逆に気を使ってしまって...😔
    少しずつ、頼れるようにします🙇

• 3月26日
あおママ*

うちは複雑な家庭で、私達家族の家に実母も同居しています。
私がご飯食べる間抱っこしてくれたり、息子とお風呂に入っていたら受け取りにきてくれたりするので、向こうからしてくれる分は遠慮せず甘えています!

私が育休中で家にいるので、旦那は育児は私がして当たり前と思っている節があります。
育休中はそれでいいのですが、今何もしてないのに私が仕事に復帰した後いきなり育児に参加できるかというと絶対できないと思うので、オムツ替えや寝かしつけ、お風呂や離乳食を食べさせる手伝いなど、やらないと覚えないから!と言って、旦那が休みの日など、機会があればその都度教える感覚で一緒にやっています。

2人の子どもなので旦那にはどんどん頼って、やってもらっていいと思っています!
ただ、実母やそれ以外の人には、何かあった時に心の中でその人のせいにしたくないし、自分でやっていればよかった…と後悔したくないので、できるだけ自分でやるか、お願いしても常にそばにいるようにしています。
例えば、まだ産んだばかりの頃、実母に爪切りをお願いしたら息子が動きまくって指まで切ってしまったことがあって…
軽い傷で息子は泣きもしませんでしたが、人に任せたからこうなったという後悔や申し訳なさと心配とで私が泣いてしまい、母にも申し訳ない気持ちにさせてしまって、お互いにいいことないと思ったのでそれ以来爪切りは自分で必ずやっています😥

• あおママ*

あおママ*

あと、家事してる時にどうしても泣き止まなかったらおんぶしてやってます!
    うちは旦那のシフトが夜勤で、日中寝ないといけないのに、あまりギャン泣きだと寝不足になってかわいそうなので😵💦
    おんぶを思いつくまでは、私も旦那から寝れないだのなんだの言われてすごく腹が立ちました!
    だったらご飯なくても着替えがなくてもお風呂沸いてなくても文句言うなよと言いたかったです(笑)
    だけど旦那も頑張って仕事してるからなと思い直して、考えた結果おんぶを思いつきました☀️
    基本的にはちゃんと見てさえいれば、泣かしといていいと思ってます!四六時中かまうなんてできないし!
    でも、そんな風に理由があって何かやりながらでもあやさないといけない時は、おんぶおススメです!
    運転中はできないですが…
    おんぶしてアンパンマン歌ってたらすぐ寝ます😊笑
    なんだか自分の話になってしまいました!長文失礼いたしました😥

• 3月26日
  • ひびまま

ひびまま

ありがとうございます😭、丁寧に書いて下さって凄く分かりやすかったです。

旦那さんにも頼めるようにしてみます。

• 3月26日
あかちゃんまん

うちの親も全く同じこと言います、なので極限どうにもならない時にお金払って数時間お願いしたことあるくらいです。

運転中は無理ですがそれ以外なら家事途中でやめて、とりあえずあやします。
洗濯物や茶碗洗いなど途中でやめても別になんの問題もないので😅

友達や親戚に頼む発想はなかったので頼みませんね〜
旦那にはなるべく頼みます❗️
2人の子供なので、頼むというか協力してもらいます。

• ひびまま

ひびまま

そうですよね、家事を優先しちゃうのは
    自分勝手だなと思います...。

協力してもらえる方法を考えてみます、

• 3月26日
エイヤ

旦那さんには正直頼むってゆうのがおかしいです。ふたりの子供です。育てるのは当たり前。それでも感謝はあるから言葉にだすだけでどんどんやらせてオッケーだと思います😂
ひとりでやりきろうと思わないでください。人に頼めるならそれは素晴らしいことです。頼れずダメになってしまう人もいます。

育児に完璧を求めるのは限界があるので無理しないでくださいね。

手を抜けるところは抜くことも大事です!できれば子供のほうではなく家事などを気軽にやってみてください😊

• ひびまま

ひびまま

そうですよね、完璧は求めてるつもりが無くても周囲の目が異常に気になります😔
    気軽に家事を出来るようにしてみます、ありがとうございます!

• 3月26日

すごくわかりますよ。
頑張ってますね。辛いですね。

でも、手が離せない時は「今○○してるからね〜、終わるまで待っててね〜、ママ急いで終わらせるからね〜!」と話しかけていれば大丈夫です!
泣いていて聞いてないと思うかもしれませんが、気持ちはちゃんと伝わります。
それで「放置されている」なーんて思いません!

急ぎでない時は私はやってることを中断して抱っこしちゃいますが、どうしても手が離せなければ私はそうしてます☺️

もちろん、抱っこできるときにはたくさん抱っこしてあげてくださいね😍
そうすれば、愛情不足とかにもなりませんから😊

旦那さんは「頼む」とかではありませんよ。
母親も父親も2人とも親ですから、2人とも育児、子育ては当たり前です。
そこは「手伝ってもらう」という感覚は抜いちゃって構いませんよ!
あなたの子育てを旦那様に手伝ってもらうのではありません。
2人の子どもを2人で育てるのですから!

親や友人は、辛いときに頼っていいと思いますよ!

無理をして潰れた場合、ママさんもものすごい精神的にもショックを受けるし、子どもにも影響してしまうかもしれませんからね。
(ネグレクトや虐待などにもなりかねません!)

• ひびまま

ひびまま

何をきっかけに虐待に繋がるか分かんないですね😔💦
    絶対しないようにはしてますが、気を貼りすぎないように頑張ります😭

• 3月26日
しまおじ

私は洗濯物干す間みてて〜とか、洗い物してて泣いたらちょっとおねがーい!とお願いしちゃいますね!
趣味のことやりたい時とか気分的に1人になりたい時とかもお願いしちゃいます。

親御さんの考えは時代錯誤ですね😂口だけ出して手は出さない派ですか!

親御さんはともかく旦那さんが協力的なのであればどんどん頼んじゃいましょう、気持ちより効率ですよ!

• ひびまま

ひびまま

頼めるように努力します、ありがとうございます😭

• 3月26日
ままり

できないときは仕方ないですよ。
運転中なんか特に😂
他は旦那が仕事から帰ってきてからにしてました。
泣かせまで、今絶対しなきゃいけない家事ではないな。って私は思うようになったので(笑)
旦那と協力して家事してますよ。
食器洗いと洗濯干すのどっちがいい?とか(^ ^)
友人にお願いすることはないですが、親が家に来てるときは見ててもらって家事することもたまにあります!見てもらうために来て!って言うことはないです(^ ^)

• ひびまま

ひびまま

参考にしてみます!ありがとうございます😭

• 3月26日