※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさっち
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてストレスが溜まり、旦那に理解されずに悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。

なんとか自分なりに頑張って育児、家事とやってきましたが、今日色々疲れやストレスもあって泣きながら叫んでしまいだいぶとりみだしました。育児に関しては両親のサポートもあり、すごく助かってるのですが、旦那は育児に関してかなりいいとこどりな感じで全く辛さを理解してくれないばかりか、今日そうなってるのを見て、「お前ほんとダメだよな。そのぐらいで泣いてこの先育児無理なんちゃう?そもそも親とかに助けてもらってるからダメなんやって。友達とか、ネットとかで相談するのもやめたら?他のお母さんもっとちゃんとしてるやん。なんでできひんの?甘えすぎちゃう?」と言われて。だいぶ腹が立ちました。ろくに育児してないのに何がわかるん?とだいぶ反論しましたが、周りは育児で泣いたりとかしてないから。もっと何も考えずしたらいいやん。お前がネットとかで悩んでるお母さん多いとか言うけどごくごく一部やし、そんなんに惑わされるなと言われました。。何をどう説明?しても理解してもらえないし、この先も私は辛くて泣いてしまうこともあるだろうし。ほんとどうしたらいいんだろうという気持ちです。。

コメント

しまおじ

説明してわからないなら体験してもらうしかないですね😶

• りさっち

りさっち

早速コメントありがとうございます!
    私もそれ言ったら、じゃー今すぐ仕事さがしてまるまる交代たら?て言われてほんとにそうしてやろうかと思いました。

• 3月26日
mAar

育児してない旦那の、そのセリフ、許せん💢

• りさっち

りさっち

ほんとに!!めちゃ腹立たしいし余計に泣けてきて。なんでお前が育児語ってるの?てなりましたし、こっちが色々説明しても は?て冷めた感じで自論を言ってくるしでどうしようもないです😞

• 3月26日
こしあん

旦那に一切期待せず、旦那の前では、泣かず、旦那の話は、右から左へスルーして相槌ちです。
じゃあやってみろと言って、やらせて被害があるのは、子ども。

うちもですが理解なんか多分できないと思います…

• りさっち

りさっち

やはりそうするしかないですかねー。。確かにどこかで、もう少しこうしてくれたらって思ってしまっています。😣
    ここまで子育てに関して理解し合えないと思ってなかったです。

• 3月26日
ままり

別に理解してもらわなくてもいいかなと思います。
24時間育児してるのと、短時間子ども見てるのでは疲労度は違いますよ。
私は始まりと終わりの時間、休憩や休みが決まってて、なんなら通勤時間だって自分の時間として使えてるほうが楽だろうと思ってますよ。
帰ってご飯とお風呂ができてて、ちょっと子どもとお風呂はいる。抱っこするだけで生活成り立つんですもん。笑

何もかも完璧にしようと思わなくていいと思いますよ。
私は今の育児メインで生きてるんで、家事はおまけ。できないときはご飯しかしません( ̄∀ ̄)
他の家事、1日くらいできなくたって死なないし!言い方悪いですが、育児と家事に追われてイライラしたり、制御できないくらい頭おかしくなるくらいなら、家事放置するほうがマシですよ!

• りさっち

りさっち

なんか改めてこんなにも大変なのに、理解されないどころか、このくらいのことで甘えてるわの発言には心折れてしまいました😭
    そうですね。また今日から手を抜きつつ頑張りたいと思います!!

• 3月26日
a

うちの旦那にそっくりです。笑

私の対処方法は
もう存在を無にして
無視です無視。笑笑

• りさっち

りさっち

やはりそうなりますよね😭
    期待しないのが最善の策ですよね😔

• 3月26日
さばねこ

私は産後の育児でめちゃくちゃ泣きましたよー!
子供が泣いてほとんど寝られない状態で、泣いてる子供を見て私の方が泣きたいわ。って思ってました。
子供によって手のかかる子もいるし周りと比べてもしょうがないです

旦那さんも頑張ってるね。俺が見てるから休んでとか言ってくれればいいのに!りさっちさんは本当に頑張ってると思います。
たまには旦那さんに預けて大変さを教えてあげましょ

• りさっち

りさっち

私も産後つぶれそうになりました💦そしてまたその感じがきています😭😭
    ありがとうございます😢
    ほんとそれです!少し労ってくれるだけで違うのにお前は楽してるとか言われたら心折れます。

• 3月26日
おmama♥︎∗*゚

このサイトを見せて、悩んでるママたちがこんなにおるんや!!
って見せてみては?(´·_·`)
そら、取り乱してしまうと思いますよ!😂
もっと旦那さんわかってくれたらいいけど、、旦那さんは中々わからんと思います😭😭
ひどい言葉。。。
甘えれる人が周りにいるなら
旦那さんに何を言われようが甘えましょう!!じゃないと自分が潰れちゃいますから💦💦

• りさっち

りさっち

ほんとに。見せてみようかな。でも頑なに見なさそうです😒
    旦那にはそんなに楽してるように見えてるとか私のこと何もみてないんだなとショックな部分もありました。。なんか両親にサポートするなって根回しするわみたいなことも言われてほんと潰れてしまうなって思いました😞

• 3月26日
ままりん

私も育児で色々疲れてたまに泣きますよ😂
この前なんて具合悪すぎて頼れる人もいなくて息子は機嫌悪くてギャン泣き、立って抱っこするのも辛くて息子と一緒に号泣しました🤣
そんなこと言う人は一生理解なんてできないですよ!
もう存在消して無視しましょ!笑

• ままりん

ままりん

途中でした💦
    お前ほんとダメだな!じゃなくていつも頑張ってるね!くらい言えないのかよって思いますよね!
    育児頑張ってていっぱいいっぱいになってる嫁のサポートもできないような旦那…お前のほうがよっぽどダメだよ!って言ってやりたい!!

• 3月26日
  • りさっち

りさっち

その言葉ほんと旦那に言ってやりたい😣
    子どもと一緒に泣いてるお母さん絶対一握りじゃないですよね😭😭

• 3月26日
ありちゃん

私もストレスのピークが来るとやばいです。
旦那もそんなに手伝ってくれず毎日イライラしてます。
うちはでき婚なんでいつもキレた時に言う言葉は、
育児に協力するから産んでいいって言ったんでしょう?
って言ってます😂

• りさっち

りさっち

なりますよね。。旦那さんはそのセリフでやってくれるようになりますか?うちの旦那もその理解力がほしいです😂

• 3月26日
  • ありちゃん

ありちゃん

言っても何も変化ありません🤦‍♀️

• 3月26日
ちびじんべえ

私も外では元気で明るいお母ちゃんを演じていますが、ウチでは怒鳴ったり暴れたりモノを投げて壊したり…取り乱すどころのレベルじゃありません。
みんなストレス溜まってますって。

しかし悔しいので、みんなやってるのはダンナがもっと妻の気持ちに寄り添って受け止めてくれてるからだ!って言ってやりましょう。

ウチも先週、私が発狂していたら夫がいい加減にしろ!って怒鳴りました。
大変だったね、って言葉はないんだ…私の気持ちを理解してくれないんだと判った瞬間、老後は別々の人生を歩もうと決心しました。

• りさっち

りさっち

その旦那さんの言葉腹たちますね!!ほんと労えよ!ってなる!!
    私も子どもが成長した時一緒にいれる自信ありません😞
    旦那からしたらネットで相談したり悩んだりしてるのは底辺のやることやで!とか言うてました。お前が何わかったようなこと言ってんのて感じでした。

• 3月26日