※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

義姉の結婚式で友達を呼ぶとご祝儀が増えるかどうか気になります。増える可能性があるそうですが、本当でしょうか?

結婚式についてです。
義姉が秋に結婚予定です
お金の話になるんですが、友達を呼べば呼ぶほどプラス〔ご祝儀で〕になると言ってたんですが、プラスになるんでしょうか??

コメント

ミルクティー

友達がいくらご祝儀を包んでくれるかによると思います。相場より少ない額を包む人もいますからね。

• りー

りー

60人くらい呼ぶと言ってましたけど、みんなが3万包んでくれるかわからないですよね😅

• 3月26日
  • ミルクティー

ミルクティー

あとは結婚式のグレードにもよりますけど、プラスになることはあまりないかと。。。

• 3月26日
シマトラ

食事や引き出物を粗末な物にすればプラスにはなりますが間違いなく友達は減ります☺

• りー

りー

そうですよね😅!!
    プラスになるから友達たくさん招待する!!って自慢げに言ってたので、プラスになるんかなぁ?って思ってました😂

• 3月26日
ゆう

式場によりますよね。
お友だちより親戚が多い方がご祝儀は多いと思います(^^;

• りー

りー

多分ですが友達のが多い気がします😂60人くらい招待するって言ってたので😅

• 3月26日

式のお値段や、友達のお車代がいるかいらないかでも変わりますが、人数多いほうが安くなる場合が多いと思います😊❤️

退会ユーザー

私は70人で自分たちで出したのは20万程でした😊式場まるごと借りて、お車代も全て込みです😂

• 3月26日
  • りー

りー

値段は忘れてしまいました😂
    旦那の地元で式挙げるみたいなので、お車代は多分、義姉が負担すると思われます😅

プランナーの人に人数多いほどプラスになるって言われたみたいで、60人くらい呼ぶと言ってたのですが本当にプラスになるのか?って思いました😂

20万だけだったんですね😳!!!

• 3月26日
エイヤ

ご祝儀は友達だと基本3万と言われてます。お食事と渡すものの合計が3万を越さないくらいになれば一人一人から少しずつのプラスがでるので式台の足しにはなります。私のところは5万などいれてくれる友達も多かったのでやらしい話助かりました😭✨

• りー

りー

そうなんですね😳!!
    義姉は60人ほど呼ぶと言っておりましたが、本当にプラスになるのか?って思いました😂

• 3月26日
かな

結婚式のあげかたによると思います。
私の場合は友人から3万円のご祝儀だと考えて2万円の料理代、5000円の引き出物、全員遠方だったため5000円ずつのお車代でその他諸々招待状や席札などのこと考えると呼んだら呼んだだけマイナスになりましたが
料理代を安くしたり、お車代がなければその分どんどんプラスにはなると思います。

• りー

りー

旦那の地元でやるので県外です😅
    多分お車代をだすし、遠方の方ばかりなので旅館かどこか貸切にするとも言ってたので絶対プラスにならないだろう!って思ってました😅

• 3月26日
4MAMA

式の内容次第ですよ!
料理や会場の修飾や引き出物等で変わると思います。
ご祝儀もピンきりですからね😅
常識的な金額包む方も居れば1万とかの人もいるとか?!
ご祝儀で賄おうとして赤字だったって人もいますし。
一概には言えないと思います。

• りー

りー

そうですよね😅
    人数を呼べば呼ぶほどプラスになるから60人くらい呼ぶ!って感じだったので、本当にプラスになるのか?って思いました😅
    旦那の地元で式挙げるみたいなので県外ですから流石にお車代とかもだすと思いますしね😂

• 3月26日
39☪︎

プラスになることは基本的には無いと思います…

だいたい半分かえってくればいいかなくらいで考えた方がいいですよ…笑
友達のみんながみんな3万ちゃんと包んでくれるかどうかはわかりませんし2人で3万包んで来る子や1.5万の子もいますよ(;^ω^)笑

どれくらいの結婚式するかにもよりますが150万くらいの安い結婚式するならトントンくらいまでいくのではないでしょうか😂✨

• りー

りー

そうですよね😅
    義姉は呼べば呼ぶほどプラスになるからみたいに言ってて、60人程招待するらしいんですけど、旦那の地元で式挙げるみたいなので県外になりますし、友達のお車代を出さなきゃ行けないと思いますし、旅館かどこかを貸切にすると言ってたので本当にプラスになるのか?!って思いました(笑)

多分、300万代だったきがしますね😂

• 3月26日
basil

式場にもよるとおもいますが、
うちの場合は、呼べば呼ぶほど赤字でした(;^_^A
お料理や引出物のランクを下げれば黒字になるのかもです…。

あ、でも、例えば100人以上呼べば何%OFF!みたいなキャンペーンもありました。

• りー

りー

そうですよね😅
    呼べば呼ぶほどプラスになる!って言われたらしくて60人ほど呼ぶみたいですが、本当にプラスになるのか?って思いました😂

• 3月26日
めがね

すごくケチったら、プラスになるかもと思いますが、参加する側のことを考えると、、、、😅
参加する側は、やっぱり比べてしまうのでお金かかってる結婚式とケチってる結婚式は一目瞭然です😂

• りー

りー

やはりそうですよね😅
    しかも旦那の地元で式挙げるみたいなので県外になるので料理などケチったら最悪ですよね😂
    本当わかります😅

• 3月26日
ちい

少ないと完全に
場所、ドレスなどで赤字になります。
増えれば増えるほど
食事や引き出物などでお金は
かかりますが
マイナスではなくてトントンとかには
確実に出来ます!
あとはどれだけ自分達が
節約をしてアルバムやDVDを無くす
ドレスの金額下げる、
ウェディングケーキを下げるなどを
したらプラスにはなります♥

引き出物などはわずかしか
下げようがないので…。。

少ないより多い方がいいですが
かなりプラスにするには自分達の
やりことを我慢することにも
なると思いますよ(^-^)!

• りー

りー

そうですよね😅
    呼べば呼ぶほどプラスになる!ってゆっちので本当にプラスになるのか?って思ってました😂
    旦那の地元で式挙げるみたいなので、県外になりますし、色々ケチったらわざわざ県外から来てくれるお友達に失礼だなってなりますね😂

• 3月26日
ひとみ

そんなことはないはずです。呼べば呼ぶほど予算が上がり、招待客の方への食事代かさみます。お返しも😢
私は結婚式してませんが、盛大にやればやった分赤字も増えます。お返しなんて一定の額しか入らないので、夫婦の参列だと絶対赤字。1人分しかお祝いで皆さん入れないから。お祝いの相場は大体3万から5万ですが、それ以上包んでもらわないと絶対難しいですがそんな人ほぼ居ないので。旦那がバツイチでお祝いの金額とか招待客の1人の料理代とか詳しくて、聞いてたので知ってます

• りー

りー

そうですよね!!😅
    私も結婚式してないですが、絶対プラスにならないだろうってめちゃくちゃ思いました😅

• 3月26日
はなめがね

私は総勢70名で友人は50名ほどでしたが、プラスになりませんでしたよ。
ホテル代、タクシー代、バス手配、お車代、着物で参列してくれた子には着付け代、会場内の美容院使いたい子には美容代、受付をしてくれた人達へのお礼、余興をしてくれた人達へのお礼
これら全て渡さないならプラスになると思いますが、後々笑い話として語り継がれますね(^_^)

• りー

りー

やはりプラスになりませんよね😅
    義姉も、旦那の地元で式挙げるみたいなので県外になりますし、当然お車代も出すと思いますし😅そして県外からわざわざきてくれる子達に貸切で旅館借りるみたいなのでかなりのマイナスになるかと思いました😂
    これで料理など色々ケチったら最悪ですよね😅

• 3月26日
なんちゅ

元ウェディングプランナーです!

ゲストを呼べば呼ぶほどプラスになるのは本当です(o´∀`o)
もちろん一概には言えません。その地域の相場や内容にもよるのは事実です。
ただ、考え方としては
見積もりには大きく分けて
固定費(人数が変わっても変わらない金額)
流動費(人数に寄って変わる金額)
というものがあります。
固定費でイメージしやすいのは衣裳や記録(アルバム・DVD)です!人数が何人だろうと、着るドレスの数は変わらないですよね?😃
流動費でイメージしやすいのは料理や引出物、席順表や席札など、ゲストに関わるものです💡

なので、極端な話、
50人の結婚式と100人の結婚式があった場合、
確かに100人の結婚式の方が流動費はかかりますが、固定費を100人分のご祝儀で賄う事ができるので、50人分のご祝儀で固定費を賄うより断然にお得ですよね😊
だからゲストが多ければ多い程プラスになると言う考え方は出来るということなんです💡

もっと言えば、お友達を呼ぶよりご親戚を呼んだ方が、ご親族の方がご祝儀の単価が高いという事と、尚かつ引出物の数は減らせる(友達は1人1つだけど、親族は夫婦で1つのお返しになる)事から、より新郎新婦の持ち出し金は少くて済む可能性が高いんです!

ただ、何だかんだで結婚式の見積もり以外にもお金はかかってしまうので、(受付、余興の方へのお礼や、お車代、お宿代、ゲームの景品などなど)良心的な式場でうまくやりくりするのが大事ですね😆

ぽにょ

結婚式の予算を節約すれば、プラスになることも考えられます。

チコちゃんに叱られたい

自分達が結婚式をやりたくてあげるのにプラスにしたいという考えがわかりません💦笑

はちはち

住んでる地方や会場によりませんかね?
私は千葉住みですが、今の時代はプラスになることはあまりない、呼べば呼んだ分お金がかかると聞きました!