※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

これはガルガル期というやつなのでしょうか? ただの愚痴で長文です。客…

これはガルガル期というやつなのでしょうか? 

ただの愚痴で長文です。すみません。
客観的な意見は聞きたいです。

もともと義母とあまり合わないなと思っていましたが、最近の言動で大嫌いになってきました。

子供が3ヶ月になったばかりの頃、まだ首が完全にすわってないのをみて、「まだ首すわってないの?息子(私から見たら旦那)は2ヶ月半ですわってたわよ。障害がある子は発育が遅いっていうわよねー。」と子供に障害があるかのように言われたこと。

つい先日両家が揃った際、義母が「私の息子は発育が早かった、10ヶ月の頃には歩いていた」と言い、私の母(障害がある子は発育が遅いと言われたことは私から母に報告済み)が「娘(私)は歩くのも1歳2ヶ月頃だったし、首すわりもそんなに早くなかった」とフォローをしてくれたが、「じゃあ、ママに似ちゃったのかしら…笑」と言ったこと。

同じ場で私が「自分が母親になったなんて不思議なかんじ」という話をたら、「大変な思いをしてないから実感がわかないのね」と言われたこと。確かにスピード出産だったので他の人よりは楽だったかもしれないけど、出産が大変じゃなかったなんてことはない。

これらのことで過去のことまで思い出し、すごいイライラします。

出産予定日よりも早かったのですが、「朝おしるしがあったので、今日・明日には産まれるかも」と言ったのに、「明日猫の病院に付いてきてほしい」というだけで息子を実家に呼ぼうとする。結局その日の明け方陣痛きて出産。

孫は女の子が良いとずっと言っていて、出産後病院に来た際も「男の子か〜」と言い放つ。

産まれて2〜3時間後に、「母乳出た?」と聞いてきて、「まだあんまり出てなくて…。初めは赤ちゃんに沢山吸ってもらうことで出るようになってくるって言われました。」と答えたら、「そんなことないわよ!私は産まれてすぐ出たわ!」と言ってきた。

子供が生後1ヶ月半頃、抱っこしていないと泣いている事が多いという話をしたら、「障害があるのかしら。」と。

義母の家に行くと、30年以上も前に旦那が使っていた、普段出しっぱなしで義母も猫もその上に寝てる布団に子供を寝かせる。干して布団クリーナーかけたから大丈夫って。

この間は、30年以上も前に義母が旦那のために作ったシミだらけの黄ばんだ肌着を、子供に着せてあげてと渡される。「小さそうなのでもうサイズ的に着れないと思います〜」とやんわり断っても「まだ着れるわよー!」って…。

他にもまだまだ沢山ありますが、とにかく義母の言うこと・やることに、腹が立ってしかたありません。子供を抱っこしてもらうのも、会わせるのも、写真を送ることさえも嫌です。
旦那は母親大好きで、私が少し文句を言うと、「お前が気にしすぎだ。母も嫌な意味で言ってるわけではないし、そこまで深く考えて喋ってない。」とムッとされます。
そこまで考えてないって…相手の気持ちを考えることができない母親を良しとする旦那にも腹が立ちます。

旦那が言うように私が気にしすぎなのでしょうか?
それとも時期的にガルガルしているだけで、そのうち気にならなくなるものなのでしょうか?
将来同居したいらしく(その話も旦那と義母だけで話していること)本当に嫌です。

コメント

はるはる

大丈夫ですよ。
私は理学療法士をしています。歩き始めは、早いより1歳過ぎての方がいいと言います。はいはいはしっかり長くさせてあげて、股関節に刺激を与え、歩き始めたらいいんです。首の座りも決して遅くないですよ。
義母さんは、息子さんが大好きなのかも?これも困ったものですが、息子嫁にハ嫉妬しているようにしか思えません。

• まい

まい

回答ありがとうございます(^_^)
    そうなんですね!早ければいいってものじゃないんですね。安心しました🤗
    その通りで、義母は息子大好きで、嫉妬もあると思います。結婚前は何度も義母に「この子(息子)なんかと結婚しないほうがいいわよ〜大変よー」と言われてました。

• 3月26日
ママリ🔰

ガルガルっていうか、もはや義母さん最低な人間だと思います…。
私だったら今後の付き合い考えますね。ってか最低限の関わりにすると思います。
私は、義家族が原因で旦那と本気で離婚しようとしましたよ。旦那とは仲良いのですが、なぜか義家族が絡むと険悪になるので。
嫁1人守れない男なんて私には必要ありませーん!って言いました😂

• まい

まい

うちも同じで旦那とは仲いいですが、義母が絡むと険悪になります。
    なので、今まで我慢してましたが、子供のこと言われて我慢できなくなってしまいました😭
    今後の付き合い方考えてみようと思います。
    旦那も義母大好きなので、離婚を匂わせたら私はアッサリ捨てられそうな気がします。笑

• 3月26日
なまず

ガルガル期もあると思いますが、関係なくそんなこと言われたら人としてイヤです!
全然気にしすぎじゃないですし、旦那さんが気にしてフォローして欲しいレベルだと思います。

• まい

まい

そうですよね、旦那にフォローしてほしいです。
    けど、なかなか理解してもらえず…😭

• 3月26日
ピノりん

まるで私の義母のことを聞いているようでした。(笑)めちゃくちゃ似てます😭
いちいち障害障害って失礼もいいところですね。義母にとっては冗談だとしても、受け取る側の気持ちを考えてなさそうな辺り、むしろ義母さんに障害があるんじゃないですかね?って言いたいです😑
私の義母も思ったことは良くも悪くも(大体悪い)すぐ口にするし、いらん口出しして思い通りにしようとしてくるしで会いたくないです。
今まで何言っても許される環境だったか、かなりの無神経なんでしょうね。
同居なんてありえないです、、、1時間で精神病みます😞

• ピノりん

ピノりん

あと、義母さんの発言はガルガル期関係なしにありえないです😤

• 3月26日
  • まい

まい

ピノりんさんのお義母様も同じかんじなんですね😅
    今までそれで許されてきたから、もう変わらないですかね?同居するのと引き換えに、旦那から義母にそういうところを直してほしいと伝えてもらおうと思いましたが、無意味かな…?

• 3月26日
  • ピノりん

ピノりん

大好きな息子さんにガツンと言われたら、もしかしたら落ち着くかもしれませんが続くかどうか微妙なところですよね😓
    なので同居と引き換えはしない方がいいと思いますよ💦
    私だったらめっちゃ病んでる風を装って(実際病んでるけど)「お義母さんの言葉に死にそうなくらい傷ついてる!」って泣き崩れそうな勢いで旦那に訴えます。(笑)
    義母は変えられなくても旦那さんには味方でいてほしいですよね!😢

• 3月26日
  • まい

まい

なるほどー
    旦那を先に味方につけるように頑張ってみます🤔
    なかなか手強そうですが…笑

• 3月26日
あおっち

ガルガル期じゃなくても、こんな義母は私も嫌いです!😬

• まい

まい

私の気にしすぎではなく安心しました🤗

• 3月26日
sc

ガルガル期だとしても義母さんちょっとおかしくないですか??
母乳の件は私も義母に同じ事言われました、、、昔の事で忘れてるんでしょ?って内心思いました。ついでに後々聞いたら義母はミルクで育てたと、、、意味分かりません!
後、なんでも障害って言うの許せないですね、、、、。そして母親のせいみたいに言うけど1人じゃ子供出来ないし自分の孫なのに。
私だったら将来の同居なんて絶対嫌ですね!

• まい

まい

ちょっと笑ってしまいました😂母乳じゃないんかい!笑
    そうなんです、なんでも障害に結びつけるんですよね…🤔
    どうやら、親族に障害を持った方がいるらしく、私の子供になにかあったとしたら、自分の家系じゃなく、私のせいにしたいんでしょうね。

• 3月26日
りぴ

なんでも自分の物差しで判断するなよと言いたいですね😡

• まい

まい

本当にそうです😤
    そしてそれを強要しないでほしいです😢

• 3月26日
ほのー

ガルガル期ではなく、義母が最低です。
私なら旦那さんにムッとされても、絶対に会わせません。旦那さんが理解しないなら、実家に帰りますね。
私もすぐ母乳なんて出ませんでしたよ〜。うちの子も首座るの遅かったですが、なんの障害もなく成長してます。
はっきり言って義母に腹立ちますね。言って良いことと悪いこと分からないのですかね?
この際もっとはっきり言い返して良いと思います(^^)旦那さんにも義母とあなたが考え方変えなければ一緒に住むどころか、もう関わりたくないと伝えても良いと思います(^^)
赤ちゃんでも子どもは言葉を聞いてますよ(^^)

• まい

まい

そうですよね、ハッキリ言い返したいです😤
    いつも聞き流してたのですが、最近はイラッとしてるのが顔に出てると思うので、次何か言われたときはハッキリ言おうかな…
    確かに赤ちゃんでも言葉聞いてますよね。
    義母が私の子に「あなた大丈夫?どっか悪いのかしら?」って話しかけたりしてるので腹立ちます。問題ないのに、そんなこと言われてる子供も可哀想で😭

• 3月26日
aママ*

ガルガル期とは、私は多分なかったのでわかりませんが、普通に聞いててイライラします!
私は父方の実家に同居していた十年余り、母が色々と我慢していたのを見てきたし大人になってからも色々聞いたので、ただでさえ同居はしたくないと思ってるのに、そんな義母と同居は絶対嫌というか無理です!

• まい

まい

私の実家も父方実家に同居していたことがありますが、嫁姑問題で同居解消したので、私はもともと同居を敬遠していたのですが…
    こんな義母とだと、尚更うまく行く気がしません😭義母が改めない限り、絶対嫌です。

• 3月26日
ちゃみ

全部読んで普通に無理だって思いました。私なら完全拒否になります。私もガルガル期なのでしょうか...

私も産後すぐ病室来て男親もいる前で母乳出てる?と言われて心の中でブチギレました💦 そのほかにもデリカシーない言動が相次いだので LINEブロックしましたよ💦

• まい

まい

私の気にしすぎではなくて良かったです🤗
    おぉ!LINEブロックしたんですか😲?すごいです!羨ましいです!
    私もそこまでやっちゃえたら楽なんですが…

• 3月26日
  • ちゃみ

ちゃみ

LINEあまりにもしつこくて、相手してるとストレスで母乳が不味くなりそうなので😱
    気にしすぎではないです!同居なんて絶対無理ですー🤧

• 3月26日
  • まい

まい

そうなんですよね、むかつくこと言われた日は母乳の出が悪くなる気がします😭気のせいだとは思いますが…

• 3月26日
トモん

その義母さんの障害、障害って言う言葉傷つくし、すごく毎回気分を害してるのでもう子供つれてきたくないですって言ってしまいます

• まい

まい

そうですよね、もう我慢しないで言ってしまうかもです。
    旦那に「お義母さんがなんでも障害障害って言うから、しばらく子供会わせるの嫌だな〜」と冗談ぽく言ったら、多分冗談に受け取られてしまいました😭
    直接義母に言うしかないですね…

• 3月26日
ちゃむ

そんなこと言われたらもう、わたし義実家行けません😂👏
子どもも見せたくないです。無理無理。
人の気持ちも考えられない人がそばにいたら子どもに悪影響しかないので!

あなたはあなたですし、わたしはわたしです。この子は旦那じゃないので。とはっきり伝えてサヨナラします💦

ちゃむ

障害があるのかしら?

わたしはそうじゃなかった!

しか言えないお義母さんにも障害があるのかしら?

と、言ってあげてください☺️

• まい

まい

ほんと、あなたはあなた、私は私で、昔と今は違うこともハッキリ言いかえしたいです。
    確かに人の気持ちを考えられない人がいたら、子供にも悪影響です😢

• 3月26日
のどっち

3ヶ月で首が据わらなくて障害って言ったらこの世に生まれてきた子供のほとんどの子が障害者になる…
こう言っちゃいましょう

『障害ならもうお母様に会わせられませんね、だって3ヶ月で首据わらなかったら障害ですものね
お母様の物差しではそうかもしれませんがこの世のほとんどの赤ちゃんが障害になってしまいますし、うちの子もそうですしね』
もし義母さんが『病院行ったの?』って言ったら
『じゃあ一緒に行きますか?『問題なく普通ですよ』って言われるだけですがお母様が心配なら一緒に行きましょう
その方が良い!あたしは心配では無いですがお母様が障害って言って心配ですものね!もちろんお母様!お金を出して頂けますよね?』って言ってやっても良いですよ

もう演技無く今までの鬱憤を晴らすが如く言っても良いかと
長文失礼しました!

• まい

まい

本当にその通りですよね、3ヶ月検診の時先生に、首すわるのはほとんどの子が4・5ヶ月だから問題ないと言われたことも伝えたんですけどね…
    それに対しても「そうかしら〜、そんなことないと思うけど…うちの息子は…」と始まりました😅
    義母もそんなんだから、私も我慢せず言いたいこと言わせてもらおうかな…

• 3月26日
  • のどっち

のどっち

義母さんはもしかして一人息子ですかね?
    上記の内容だと嫌みに見えますが今後円満解決出来る内容ですがもう関わりたくない内容ですと
    『お母様?はっきり言わせて頂きますがあなたの息子とあたしの息子は違います
    同じ赤ちゃんだったかと思いますが全く違います
    あなたはこの子にとって祖母、あたしは母
    祖母のあなたにあなたの息子とあたしの息子を比べないでください
    とてつもなく不快です
    これ以上比べるようならもう息子にも会わせません』
    ってくらい言っちゃって良いと思いますよ
    多分、何気になく素で言ってるならこちらも素で率直に言った方が良いかもしれないですね

• 3月26日
  • まい

まい

そうなんです、一人っ子の旦那です。
    親離れ子離れできてないかんじです😅
    今度会う機会があれば、私も本心を言ってみようと思います。
    イライラが落ち着くまでしばらく会わないとは思いますが…

• 3月26日
🧸🤎🤎

読んでいるだけで、こっちまでイラっとしてしまうお義母さんですね、なんと言っても、そんなことを言われたりしているお子さんが一番つらいですよね、、、でも、きっとまいさんの息子さんが大きくなったら、そんなお義母さんより、まいさんのお母さんに懐くと思います😑‼️子供って正直ですもんね!

• まい

まい

ほんと子供が可哀想で。そんなこと言われてごめんねってかんじです😭
    実母の前ではニコニコ、ケラケラ笑ってますが、すでに義母の前では無の表情をよくしてます…笑

• 3月27日