※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたか98
妊娠・出産

会陰マッサージについて助産師から「やれるならやってみたら?」と言われて迷っています。皆さんはどうしますか?

いつもお世話になってます♪

みなさん会陰マッサージってやってますか?
病院でやった方がいいか聞いたら、助産師さんに「マッサージしても切る時は切るよ〜。やれるならやってみたら?」と、さらっと言われてしまい、やった方がいいか迷ってます(^^;;
みなさんならどうしますか?

コメント

お姫ちゃん。

私はしました(o^^o)
切開も無いし裂けもしなかったので縫わずに済み、産後二時間で普通に歩いてました(笑)

  • たかたか98

    たかたか98

    やはり、マッサージすると切開しないで済む確率高いんですかね?
    切らない確率上がるならやってみます(^^)
    ちなみにどんなオイルを使いましたか?

    • 10月8日
  • お姫ちゃん。

    お姫ちゃん。

    アーモンドオイル使いました^_^
    植物性ならなんでもいいと聞いたので(笑)

    • 10月8日
  • たかたか98

    たかたか98

    植物性のオイルですね☆
    ありがとうございます(^^)

    • 10月8日
ゆにゃお

わたしはいちおうします!
やらないよりは
いいかな、と!
産院が切らなくていいなら切らない方針なのぇ、マッサージで切らなくて済む確率があがるならと思って>_<

やっぱり楽さは違うと思うので

  • たかたか98

    たかたか98

    わたし陣痛より、出産の痛みより会陰切開が一番怖くてビクビクしてます。笑
    やはり、やらないよりはやった方がいいですよね(^^;;

    • 10月8日
  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    じつは私もですー笑
    会陰切開が恐ろしすぎてw
    麻酔なしかありかも
    病院によるらしいですし
    陣痛でわからないってひともいれば、感覚も痛みもあったってひともいるので恐ろしや。。。

    少しでも切らなくていい可能性が高まるならやったほうがいいかなっておもいます>_<!
    簡単にできるみたいですし🎵

    • 10月8日
  • たかたか98

    たかたか98

    えっ、病院によって麻酔あり、ナシがあるんですか⁉︎(꒪д꒪)
    恐ろしすぎますっ😱
    お話聞いてやろうと決心できました!笑

    • 10月8日
  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    あるみたいです!
    ビビってたので
    経験者にいろいろ聞いたら
    縫うときは麻酔ありが
    多かったんですが
    切るときはなしが多かったです。
    縫うときも麻酔してても
    チクチクするってひともいたり
    もう恐ろしくて(ノω・、)

    怖がらせてしまってすみませんw
    わたしはまだ先ですがお互いマッサージがんばりましょう(;_;)

    • 10月8日
Rin&Shoママ

やってないです^_^;
出産後、縫いました。。。
が、産後4日くらい円座クッション無いと座れないくらい痛かったです。
マッサージ効果の可能性があるのなら、次回もし妊娠したら絶対やってみます!!

  • たかたか98

    たかたか98

    会陰切開が何よりも怖くて出産準備始めた時円座クッションを真っ先に買いました。笑
    マッサージ効果あるならと思うとやった方がいい感じですね。
    今度の検診でやり方聞いてやってみます!

    • 10月8日
  • Rin&Shoママ

    Rin&Shoママ

    私は円座クッションなんて必要ないだろ〜と勝手に決めて用意してなかったのですが、あまりの痛さに家になかったら困る!!と思い旦那に買っといてもらったのですが、退院の日には痛みほとんどなく結局2、3回使っただけでした(笑)

    • 10月8日
  • たかたか98

    たかたか98

    クッションの出番は入院中だけなんですね😅
    出番なかったら普通のクッションとして使います。笑

    • 10月8日
トミー❁

自主的にやってますが、助産師さんからうちの病院は会陰切開を積極的にやってるよー、と言われました💦

初めは結構痛かったのですが徐々に慣れてきた(?)のかそれ程痛くもなくなってきました。
初めて激痛を味わうよりかは少しでも慣れていた方がマシなんじゃないかと思って今でも続けてます。

  • たかたか98

    たかたか98

    助産師さんは「体制がつらくなかったらやってみたらー?」と軽い感じで言われてしまい😅
    激痛に耐える自信がないので、私もやってみます!
    トミー❁さんはオイルは何を使ってらっしゃいますか?

    • 10月8日
  • トミー❁

    トミー❁

    初めてやったときは激痛でびっくりしました。。。

    わたしはソンバーユ使ってます😊お腹にも塗ってますが今の所、妊娠線はできてません✩
    ネットでまとめ買いして使ってない分は冷蔵庫にしまってます。

    • 10月8日
  • たかたか98

    たかたか98

    ソンバーユ初めて耳にしました💦
    調べてみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 10月8日
mtyuuu

1人目はマッサージせず切開になり(ただ全く切られた感覚なしでした)、2人目はヴェレダのベビーオイルでマッサージしましたが、お産が急に進み分娩台に乗り2回のいきみで頭が出てきて切開の前に裂けました😭💔

  • たかたか98

    たかたか98

    切開より裂ける方が辛いと聞きビクビクしてます😱
    私マッサージやりますっ!
    ホント切開が怖すぎて怖すぎて…

    • 10月8日
ちびすけ

産院からマッサージの指示は全くなく、出産時も切らずに済みました(^^)
むしろ、ママリで会陰マッサージのことを知りました!(^^;;
やってもやらなくても、切るときは切るってなっちゃうと思います(>_<)

  • たかたか98

    たかたか98

    マッサージやらなくても切らずに済むなんてステキすぎますっ!
    病院ではマッサージやってもダメそうだったら切るよ〜。って助産師さんに言われてるんですが、やってみます(^^)

    • 10月8日
Mika♡

会陰マッサージってなんですか?!
わたしも会陰切開するのが凄く怖くてビクビクなのでできるのならやってみたいです!
どおやってやるんですか('ω')?

  • たかたか98

    たかたか98

    マッサージをすると、伸びが良くなるらしく会陰切開しないで済む場合があるらしいんです☆
    やり方は、まだ調べてないので私も次の検診で聞こうと思ってます(^^)
    出産で今一番会陰切開が怖いです。笑

    • 10月8日
  • Mika♡

    Mika♡

    わたしも調べて見ますヽ(^^)ノ
    あとストレッチも念入りこれからします!

    • 10月8日
ポッター

私は会陰マッサージしなかったけと、切らずに出産できました!!初産の9割の人は切ると言われていたので切られる覚悟でしたが避けることもなく無事に出産できました!
なぜなのかはわかりませんが、私がしていたことは毎日寝る前にストレッチとヨガのポーズを数ポーズしてきました!ストレッチは足裏を合わせて前に体を倒すストレッチを念入りにしていました!

会陰マッサージもしようと思いましたが、なんか抵抗とめんどくささがってあってしませんでした。でも、切らずに出産できるだけ方が絶対に産後の回復も早いと思うので、切らなくて住む確率が上がるならマッサージしたら方がいいと思います!

  • たかたか98

    たかたか98

    切らずに済むなんてステキすぎますっ!
    そうですよねっ。確率上がるならやってみて損はないと思うので私やりますっ

    • 10月8日
kao

やりましたが切られました!
ネットでみて自己流だったからですかね?
必ず切る病院もあるみたいですね。
まあ、避けるよりは綺麗に切ってもらってよかっと思ってます。

  • たかたか98

    たかたか98

    やっても切られる場合もやはりあるんですね😣
    私の行ってる病院は、ダメなら切るって感じらしいのでまずはマッサージやってみます(^^)
    裂けるのは切られるよりもっと怖いです…(>_<)

    • 10月8日
はるる

熱心にはしませんでしたが、たまーにやったりやらなかったり。
実際、ちゃんとやれてるかも分からず自己流で(笑)
しかし‼これ以上開かないので、切りますと言われ、切られました(^_^;)
麻酔するから切られてもそんなに痛くないですよ✨

あ、出産の痛みで麻痺して分からないとか聞いてましたが、あたしは出産が思ったより痛くなかったので、切ると言われた時は、かなりびびりましたΣ(゜Д゜)麻痺しないじゃん!と(笑)

  • たかたか98

    たかたか98

    やっぱり話し聞くと切るの怖いです(>_<)💦
    友人は切る時より縫う時の方が我にかえってるから怖かった。と言ってました😱
    やれる範囲でマッサージやってみます!

    • 10月9日
manaty

私は一応やったんですけど、すぐ切られました。笑
陣痛の痛さで切られても痛く無いよ!って言われたけど痛くて、えっ!痛いし!って思いました。笑
でも大したことないですよー!
まぁこんなもんか、って感じです。

でも産後が全然違うので、2人目は切らなくても生まれて欲しいな〜と思ってます。
裂けるのは絶対嫌だけど…

  • たかたか98

    たかたか98

    えっ⁉︎すぐ切られる場合もあるんですか😱?
    私も裂けるのだけはホント絶対嫌です…(>_<)
    やれる範囲でマッサージやってみます!

    • 10月9日