※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmama
その他の疑問

歯医者に詳しい方居たら教えてくださいm(__)m奥歯2本が痛みだし、1本は神…

歯医者に詳しい方居たら教えてくださいm(__)m

奥歯2本が痛みだし、1本は神経の治療も終わり大丈夫ですと言われて仮の蓋をしたままです。

もう1本が酷くて麻酔を追加しながら根管治療?細い金具のようなものをガリガリされながもう今日で大丈夫だろう、と1週間前に消毒をして仮蓋をし、今日行くと細い金具を少しだけし、痛みはなく消毒をされて5分もかからない治療で終わりました。

1週間前に結構強くガリガリされて治療後の痛みはなく、今日まで順調だったのですが、まさかの治療後 消毒されてから痛みが出ましたm(_ _)m耐えれずカロナール200g、2錠飲みましたが全く効かず激痛です😭。

この歯だけで5回目の診察です。
妊婦8ヶ月にもなり、切迫早産の疑いで自宅安静の為にもう何度も通えないので治療を早めに進めてくださいとお願いはしたのですが、全くという感じで…ではまた1週間後にーと言われます😓

だいたい後どのくらいで歯の型を取り仮歯(銀歯)を作れるなど分からないのでしょうか??
また痛くなかったのに、消毒されてからまた痛み出す事はあるのでしょうか?

コメント

ゆー

神経の掃除の時神経か通ってる部分に当たってたから痛くなったのかと思います
型とってしまえば一週間後とかに出来るとおもうので次で終わりのような気もしますが、歯医者によってもちがいますよね🤔

  • 3kidsmama

    3kidsmama


    ありがとうございます😭
    なるほどですね。。 型までが長くて結構しんどいです⤵︎ ⤵︎^^;

    • 3月26日
  • ゆー

    ゆー


    妊娠中しんどいしあたし虫歯ありましたが行きませんでした💦

    長時間だと結構ストレスになるし疲れますよね

    かり歯つくって産後とかじゃだめですかね⁉️
    無理しないでくださいね😊

    • 3月26日
  • 3kidsmama

    3kidsmama


    結構ストレスになりますね(((^^;)
    最初はこれくらいの痛みならと我慢だったのですが涙が出て眠れない程ひどくなって行きだしたのですが、毎週毎週ときついです😭😭

    優しいお言葉ありがとうございます。😭

    • 3月26日
ぽんちゃん

歯科医院で助手として働いてたので参考程度に👏
多分薬が過敏に反応して痛いんだと思います💧蓋を取れば幾分か楽になりますが、自分ではできないのでできれば明日電話して見てもらった方がいいです👌
今のその状況だと、妊娠中に銀歯を入れるのは難しいと思います💧
1本大丈夫という歯は根の治療自体終わってますか??もし終わっていればそちらを同時進行で進めてもらうのがいいと思います👌(型取りをです!)
ただ今痛みが出てる歯はまだ治療が続くと思うので、歯形取りには進めません💧
切迫であまり来られないというのは先生に伝えましたか??もし先生にしか伝えていないのであれば次回予約日に受付の方にも伝えてみてください👌

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ちなみに大体の目安ですが、歯形を取ったらまず1日の治療が終わります👌
    土台というものが出来上がってくるのに遅くても3日か4日ほどかかります💧(依頼してる技工所さんの場所や指定日数にもよりますが💧)
    土台をつけてすぐ被せ物の型取りをする先生であれば、土台をつけた日に型取りをして、被せ物が出来上がるまでに遅くて6日ほどかかります💧
    土台をつけて今日はおしまい!という先生もいるので、その場合はまた別日に型取りに行かなくてはいけないのでちょっと大変かもしれません💧
    とりあえず根の治療を終わらせて、仮の蓋をしっかりしてもらえば出産後落ち着いてからでも大丈夫ですよ👌
    とにかく今のその痛みを取らないことには進めないので😭

    • 3月26日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    痛くて冷やしたい!と思ったら、キンキンに冷えた保冷剤とかではなく、水道水で濡らしたタオル程度の冷たさで冷やしてください!
    あまりキンキンに冷たいもので冷やすと、1時は冷たさで炎症が麻痺しますが、温まってきたら倍痛くなります💧

    • 3月26日
  • 3kidsmama

    3kidsmama


    ありがとうございます😭
    やはり厳しいですか…。前の前の治療時に、切迫で入院になるかもしれないと言われた事をお話して、後どのくらいの治療ですか?と確認したのですが、とうてい無理だね。と言われハッキリ言われないまま、前の治療で 結構頑張ったし、今日で大丈夫だろうと言われての痛みがまた始まったので涙、涙です。

    1本だけでも銀歯に進めてもらえるか聞いてみます😭

    • 3月26日
のん

根管治療、妊娠中にしました。

歯医者の腕によっては痛みが出るみたいですよね。
痛みが出るって事はまだ膿?が取りきれてないからかもしれませんね。
痛み止め、カロナールしか飲めないのが辛いですね。

私の場合は、膿を出すのは2回程通い、型取りをした1週間後には銀歯を詰めました。1ヶ月くらいで終わりました。

  • 3kidsmama

    3kidsmama

    ありがとうございます😭

    今日消毒だけだからか、初めて違う先生(歯科衛生士)で、もしかして先生が違ったからまた痛みが出たのかなとか考えてました😭

    毎週毎週1週間後と言われて行くのもきつくて、早くスムーズに終わらせたいとこです😭

    • 3月26日
  • のん

    のん

    妊娠中ではない時に根管治療をした時に違う先生にしてもらった時は痛みが出ました!

    事情が事情ですし、無理を言ってでも早く終わらせた方が良さそうです。

    妊娠中ってだけで大変なのに、歯が痛いなんてとてもツライです。。
    どうかお大事になさってくださいね!

    • 3月26日
  • 3kidsmama

    3kidsmama


    ありがとうございます!😭
    やはりあるんですね💦💦違う先生だったから、かなと思ってしまいます。

    この治療の前にもほかの歯が痛くて通ってた時(既に妊娠中)でしたが、産んでも来れるように、保育士もいますからね。と言われていて、その時も治療が長くて不安でしたが、今回の治療も やはり長くない?1回の治療時間が短いよね、と主人と話してました💦^^;

    優しい言葉ありがとうございます😢

    • 3月26日
なっちゃん

歯科助手してました💡
どのように虫歯になっていて、今治療のどの段階なのかによってだいぶ話は変わってくるのですが、、、
ガリガリしてるのは神経をとり、その後神経が入っていた穴を数回に分けて広げていくのですが、神経を取った後でも歯の根元の先は、また別の神経のと繋がっているので痛むことはよくあります💦
又、穴を拡張する作業も簡単に出来るわけではなく歯によって全然貫通しなかったりするのと、患者さん1人に当てる時間が決まっているので早く進めたくても進められないのが現実だと思います😭

手順としては、拡張作業が終わったら、そこにお薬兼歯の土台みたいな物を詰めていき形を整えたらやっと歯の型(銀歯)を取れる状態になります!その間にも歯に詰めたお薬が染みてズキズキする患者さんたくさんいました!

お腹が大きくなってきて通うのも診察台に横になるのも大変でしょうし、切迫早産でしたらもう自己判断で治療を一時ストップするしかないですかね😰

  • なっちゃん

    なっちゃん

    上の方もおっしゃるように、仮蓋がしみている可能性もあるかもしれないですね😰

    • 3月26日
  • 3kidsmama

    3kidsmama


    詳しくありがとうございます。。
    なかなか早く進めれないから、治療時間が短くまた1週間後、になるんですかね😭💦💦

    急に入院などで来れなくなり、痛み出すのは怖いのでなるべく…とお願いはしてますが、自己判断でストップも考えたが良いですかね(´・_・`)

    • 3月26日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    神経の穴が曲がってたりする人もいるみたいで、そういう方は時間かかりますね💦でもそれをちゃんとやらないと虫歯菌を残して蓋をする事になるので、時間かけて治療してくれてるってことはいいお医者さんだとわたしは思います!(患者さんが口の中が見えないことをいい事にわざと虫歯を全部削らずに残して蓋をして、何ヶ月か後にまた痛みで来院させるという悪質な医師もいるみたいなので😰)

    とりあえず痛みがあるとストレスになるので、中が綺麗になって土台出来るとこくらいまではできたらいいですね(>_<)

    • 3月26日
  • 3kidsmama

    3kidsmama


    ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね!
    とりあえず、切迫気味で出血などもあり入院になるかもしれないので、少しでも早くしてほしい!という気持ちでした。入院になると上二人いるので困るのですが…(((^^;)
    妊娠中の歯痛は辛いです😢💦💦

    • 3月26日