※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
子育て・グッズ

娘がコロコロうんちで悩んでいます。オリゴ糖を試しても改善されず、量や時間について不安があります。他の方法を試す前に、もう少し時間をかけてみてはどうでしょうか。

娘がここ一週間くらいコロコロうんちで悩んでいます。毎日出るんですが少量のコロコロうんちを1〜2回です。

そこで今オリゴ糖を試しています。オリゴ糖の容器には1日にティースプーン5杯を目安って書いてるんですが、1歳児にはお多いですよね?それともそれくらい摂取しないと効果は出ないでしょうか?

オリゴ糖を試して3日目ですがコロコロうんちも硬いのも改善されません😢
これは1日にティースプーン3杯ほどにとどめているからでしょうか?それとも効果がでるにはもう少し時間がかかるのでしょうか?

オリゴ糖がダメならヤクルト、マルツエキスなどいろいろ試してみようと思ってるんですが何日間効果がでるのを待ってるべきなのかわかりません😭

コメント

ふじこ

うちも月齢は違いますが、三回食にしてからずっとコロコロうんちで少量な日が続いたので、水分とらせてヨーグルト、人参、りんごでなんとか改善してきましたよ〜😊

• midori

midori

ヨーグルトや人参をあげるようにしたら1日や2日ですぐうんちが出るようになりましたか?😣

• 3月26日
  • ふじこ

ふじこ

うちは、4、5日かかりました。2日に一度綿棒浣腸をしましたが、それからは快便で柔らかくなりました😊硬くて痛いのか出したいけど出ないって感じで顔を真っ赤にして踏ん張ってたらすぐそこまで来てるんだなと綿棒浣腸してあげたらすぐ出ました。硬いの出してあげたらヨーグルト、人参、りんご効果の柔らかいうんち自力で出る様になりましたよ😊

• 3月26日
クリコ

私が妊娠中に便秘で試したのですが、きな粉オーレが良かったですよ♡
きな粉は小さいお子さんにも良いと思います😊
温かい牛乳に溶かすだけです💡
うちの子が通った保育園では、マカロニやバナナにきな粉をまぶしたオヤツも出てました✨

• midori

midori

きな粉は便秘にいいのですね!たくさんあげるようにしてみます、ありがとうございます!

• 3月26日
  • クリコ

クリコ

大豆に食物繊維があるせいか、納豆や豆乳も良いみたいです(⁎˃ᴗ˂⁎)
    私は納豆が効かなかったのですが、きな粉はバッチリでした✨

• 3月26日

水なり麦茶なり水分を多めにとらせてあげれば、改善すると思います。
うちの子達はそれで改善しました。

• midori

midori

うちの子は水やお茶を全然飲まなくてストローを口にもっていっても頑なに口を閉じます😓なのでポカリスエットをあげたり便秘にいいと聞くのでオレンジジュースをあげています😣
    水分をたくさん取らせて様子を見たいと思います😣

• 3月26日

退会ユーザー

わかります!
    うちも最近…甘い飲み物を覚えてしまい麦茶、水のまなくなりました…
    最近はうんちがコロコロになってたら、
    DAKARAを飲ませてます。( ´;゚;∀;゚;)

• 3月26日
ひまわり

うちの子は2回食が始まってから、お尻を刺激してあげないと全然うんちしないくらい便秘でした。お医者から頂いたマルツエキスもビオフェルミンも飲ませたが、効果が出なかったです。
ただ、ドラゴンフルーツを食事時にあげて、一週間食べさせてから、自分でうんちするようになりました。今も快便です。
良かったら、試してみてください。

ぴよ

水や麦茶をあまり飲んでくれないなら、食事に水分の多いものを取り入れてみるのはどうでしょう?
フルーツとか。
あとは水分多めのお粥にしてみたり。
うちは普通の白米に出汁をかけて雑炊みたいにしても喜んでましたよ(^^)

あと食物繊維は摂り方に注意です。
不溶性食物繊維(根菜など)は便の量を増やして塊にすることで腸の動きを促す効果がありますが、こればかりだと固くなってしまうこともあります。
水溶性食物繊維(海藻など)は便を柔らかくしてくれるので、これらを組み合わせてみるといいかもしれませんね。

人参、しめじ、ワカメあたりを入れた雑炊とか。
じゃがいも、人参、ナメコあたりを入れたみそ汁とか。

ネバネバするものも便秘には効くと言われていますので、
オクラ、納豆などもおススメです。