※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
子育て・グッズ

子供とのお風呂について相談です。湯船に入れた方がいいか悩んでいます。入浴前はバンボに座らせ、上がるときはタオルを敷いて寝かせています。入浴後の流れも教えてください。

そろそろ寒くなってきましたが、皆さんは子供とのお風呂はどうしてますか?
今まではシャワーで済ませてましたが、そろそろ湯船にいれたほうがいいのかなーって思ってます。
あと、入る前はバンボに座らせて待っててもらってますが、上がるときはお風呂の蓋にタオルを敷いて寝かせて待っててもらってます。
入浴終わり〜着替えまでの流れもよかったら教えてください。

コメント

Chimi

うちは夏でも湯船に入れてたのですが、やっぱりそろそらシャワーだけじゃ寒いと思います(>_<)

上がる時はお風呂のバスマットの上で子供は待たせて、私はドアの前に置いておいたタオルでお風呂の中で体を拭いて服を着ます。(ドア開けちゃうと子供が寒いので)
後はタオルで子供を包んでリビングへ行ってボディローション塗って着替えする感じです(^^)

• まーくんママ

まーくんママ

洗う時もバスマット使ってますか?
    実家にあるので、座ってもらって洗ったりしてみましたが、どうも嫌みたいなので、自宅には買うかどうか悩ましいです。でも、浴室の中で待っててもらうのが寒くないですよねー...
    今はお風呂の蓋で待っててもらってるので、タオル地のワンピースきてお世話してるのがそろそろ寒くて服着る余裕が欲しいです

• 10月9日
  • Chimi

Chimi

洗う時もバスマットです。
    以前はお風呂の椅子に座って抱っこで洗ってたのですが、最近とにかく動くので落としそうで恐くて変えました(^^)
    最近はつかまり立ちブームなので、立たせた状態で洗ってます。

• 10月9日
  • まーくんママ

まーくんママ

実家で同じように洗ったらどうも頭からお湯をかけて、顔にかかるのがいやみたいで大泣きします...
    Chimiさんのお子さんは泣きますか?
    これは慣れなんでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 10月11日
  • Chimi

Chimi

そんなに大泣きする事はないです。
    立った状態で頭からお湯をザバーってやったりするんですけど、水飲んじゃうとさすがにちょっと泣きますが(^_^;)
    なので顔はシャワーで『せーのっ』って言いながらサッと流して水を飲まない様には気を付けてます。
    結構前からずっとシャワーは顔にかけて洗ってきたので、やっぱり慣れちゃってるのかもしれないです。

• 10月11日
  • まーくんママ

まーくんママ

慣れなんですね。
    頭からかけるのは後ろからで少しずつなれるようにしてみたいと思います!
    ベビースイムも考えてるので早く顔にかかるの平気になってもらいたいです!

• 10月12日
あさひま

こんばんわ。生後8カ月の息子を育ててます。うちは、一緒にお風呂に入り椅子に座らせて私が先に体を洗ったあと、息子を洗って湯船に5〜10分くらい40度のお湯に入っています。息子のほっぺが赤くなるくらいは入れています(^_^;)そのあと、バウンサーにタオルを敷いてそこに、寝転ばせ敷いたタオルで体を覆って私が着替えるのを待ってもらってます。
その後、部屋までタオルに包んだまま連れて行き、服を着せます。そして、うちの子は髪の毛が多いためドライヤーもして髪を乾かしてます。風邪ひかないように。
冬は、最初にお尻だけ洗って湯船に浸からせて体を温めてから、先ほどの順番にしてます!!

うちの子はお風呂で温まってくれた方が良く寝てくれる気がするのでそうしてますが、それぞれの家庭のスタンスがあると思うので、全然まーくんママのやり方で良いと思います^_^

• まーくんママ

まーくんママ

バウンサーは脱衣所にはちょっと入らないので別の方法考えます!
    うちも髪の毛まぁまぁあるのでドライヤーかけます。なぜかテンション上がります。
    風邪を引かないようなスタンスを探したいと思います!

• 10月9日