※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

子どもの食事について、娘が苦手な食べ物をどうアレンジすればいいか悩んでいます。娘はほうれん草の胡麻和えが苦手で、納豆和えに変えると食べるそうです。他にも好き嫌いがあるようで、大人と同じ料理を娘向けにアレンジして作っていますが、いつまで続ければいいのか迷っています。どのように対応しているか教えていただけますか?

子どものご飯って
なんて言ったらいいのかわかんないけど
どこまでしてますか??

例えば娘はほうれん草の胡麻和えが苦手です!
今日大人はほうれん草の胡麻和えにしました!
なので娘はほうれん草の納豆和えなら食べるので納豆和えにしました!
こういうのっていいんですかね?
大人の少しあげてみるけどやっぱり嫌がり、でも納豆和えにしたらほうれん草食べるから栄養もあるしいいんじゃないかって思ってるんですけどどうしてますか??

娘は嫌いなものは牛乳、ブロッコリーで他は噛みにくいもの、べちゃっとするもの、固いもの、パサパサしたもの、とかです!
けっこう私の子ども時代の頃より好き嫌いないような気がするのでまぁいいかなーくらいに思って大人のご飯が娘が苦手なものの場合食べれるようにアレンジしたりしてるんですけどー
例えばきっとブロッコリーも納豆和えにしたら食べると思うんですよねー
ほうれん草は胡麻和えだけが苦手な感じでバター炒めとかは食べます!
なんでも納豆和えにするのもどうかと思うし食べてくれないよりはマシかとも思うし、、
煮物とかは好きでよく食べるし汁物も好きですし野菜は取らせようと思ったら取らせれるんですけどー
魚もたべるようになってきたしお肉はまだ鶏肉かひき肉系じゃないと食べないけどそれもいつかは食べると思うからまだひき肉でアレンジしてます!
いちいち大人と違うの作るの面倒だったりするけど食べて欲しい気持ちの方が強いです!
噛みきれないものきのこやピーマンとかはみじん切りにすると食べてくれるんですけどそれっていいんですかね??
なんだかよくわからなくなってきてしまい、、
大人と同じ材料を使って娘好みにアレンジして作ってる感じなんですけどいつまでしたらいいのかそれでいいのかみなさんはどうしてるのか知りたくて投稿しました!
よろしくお願いします!!

コメント

アーニー

まだやってますよ。
最近は何でも野菜が嫌いで食べないので、娘には卵焼きに野菜、大人は同じ野菜で汁物や炒めたりしてます。面倒なときはハサミでパチパチ小さくして食べさせたりもしますが、なるべくアレンジしてます。

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    やってらっしゃるとのことで安心しました!
    やっぱり食べてくれる方がいいですよねー・゚・(。>д<。)・゚・

• 3月25日
  • アーニー

アーニー

野菜は食べないからどうしてもアレンジしないとダメですよね。あとはチャーハンとかにすると知らないうちに食べます。うちも納豆ばっかりです。

• 3月25日
  • みこ

みこ

うちもチャーハン大好きです!味のついてるご飯って最強ですよね( p′︵‵。)

• 3月25日
ゆもとみ

うちは逆です!!
大人が子供メニュー食べてます!!
別に大人ならなんでもいいし😁子供がいると生活は子供中心です!

• みこ

みこ

旦那の好き嫌いもありなかなか難しいです( p′︵‵。)
    アレンジして行こうと思います♪

• 3月25日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

うちの旦那も好き嫌いすごかったですが…子供の前でそんなんでいいの?って半ギレで言ったら食べれるもの増えてきましたよ😁義母にも驚かれました!!
    子供は好き嫌いダメなのに大人は許されるなんてダメ!!
    これは実母の教えです😅

• 3月25日
  • みこ

みこ

私も好き嫌い多くて娘ができてからは頑張って食べてます( p′︵‵。)

• 3月25日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね💦
    尚更旦那さんも努力してほしいですね😓
    でも、旦那を育てるのって子供より大変ですよね💧

• 3月25日
  • みこ

みこ

たしかに子どもより大変!笑
    旦那は子どもにも嫌いなものは無理しなくていいじゃんな考えなので何回も話し合いして少しは頑張らせるっていうのを勝ち取りました( p′︵‵。)

• 3月25日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

うちの旦那は4歳の長女に毎日、同じことで怒られてます💦
    ちゃんと話し合って、勝ち取って凄いです!!
    工夫して食べてくれるならそれでいいと思います♪
    それに、納豆は体にいいし😁もう少しすればお話でわかるようになってきますし、食べれるものも増えますよ♪

• 3月25日
  • みこ

みこ

子どもに怒られてるんですね!しっかりした長女ちゃん♪
    納豆も初めは嫌いだったのに根気よくあげてたら好きになったので他もした方がいいのかななんて思ったんですがんーってなっちゃって( p′︵‵。)
    確かに話せるようになると要望も聞けるし変わってきますよね!
    ありがとうございます!

• 3月25日
3娘まま

アレンジは別によくないですか??むしろだめなの?ってちょっとびっくりしちゃいました(*_*)
しかも納豆食べるってえらいですよー!小さい子は嫌がる子多いってうちの上の子も納豆食べるってゆーと褒められたもんです♡!
納豆は栄養あるし、、例えばほうれん草はチョコとじゃなきゃ食べれないー!!(ありえないけどw)とかってより全然よくないですか?納豆なら♫
さらさんはアレンジしたりして食べさす事の何が気がかりなんですかー??

• みこ

みこ

一生ほうれん草の胡麻和え食べれない子になっちゃう!?とかふと思っちゃいました( p′︵‵。)話せるようになるとなんでもかんでも納豆入れてくれー!ってなると困るなぁとか( p′︵‵。)

• 3月25日
  • みこ

みこ

あ、あと初め白米も苦手だったんですけどよくのりとかふりかけとかしてる方見るんですけどそれを支援センターの保育士さんに相談したらのりとかふりかけとかしない方がいいよ白米のみで食べれなくなっちゃうから!って言われて白米のみで頑張り続けたら食べるようになったんで、他もアレンジなしで頑張り続けた方がいいのかなと思いました( p′︵‵。)白米は毎食出てくるものだからまた違うと思うんですけど( p′︵‵。)

• 3月25日
  • 3娘まま

3娘まま

なるほどー!あまり考えすぎずに今は食べてくれるものをでいいんじゃないですかね♫集団生活が始まると他の子に刺激されて食べるようになりますよ!下の方もおっしゃってますがまさにその通りだと思います!うちの上の子はあまり食べなかったのに毎日おかわり&完食してるんですよーって褒められるようになりましたから!笑 性格にもよるかもですがうちは負けず嫌いなので笑 でも家でのごはんは食べたり食べれなかったりでムラがあります!それでも背はクラスで男の子含め3番目くらいに大きいです♫わたしはちびなのに笑

• 3月25日
  • みこ

みこ

お友達の影響は大きそうですね!
    幼稚園に行けば変わってくるものですね!
    外で食べてくれてたら安心ですよね♪
    あんまり難しく考え過ぎないようにしようと思います( p′︵‵。)
    ありがとうございます♪

• 3月25日
yz631

上の子が2歳で
ずっとごはんが嫌いです😂…
葉物野菜、芋類、卵、豆腐、柔らかいべチャットするものは
基本食べませんが
私はみじん切りにして
中華丼にしてみたりして
たべさせてみたり
ハンバーグにたくさん野菜入れたり
餃子にしたり、もぉ混ぜるところに混ぜちゃいます…笑

昨日まで好きで食べてたものも
食べないのでもぉ、とりあえず
栄養は取れてると信じて
娘が食べるように調理してます!
いつまでしたらいいのかはわからないですが
いずれ食べてくれるようになると思いますし、
幼稚園へいったりすると
周りの子をみてたべたりするかな?
という期待をして日々頑張ってます💦

• みこ

みこ

ご飯嫌いだと困っちゃいますね( p′︵‵。)
    今はとりあえず栄養ですよね!
    たしかに幼稚園とか行ったら変わるかもですよね!それに期待します!笑

• 3月25日