※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

最近、主人がお風呂をシャワーで済ませることが多く、息子がシャワーの方が寝つきが良いと感じている。しかし、湯船に入れると息子が泣いてしまう。湯船に入るべきか悩んでいる。

お風呂に関してです。
うちはお風呂は主人がいれてくれているのですが、最近ほとんどシャワーで済ませています💦
こちらが疲れていたり、外出していて入浴が遅くなった日などは早く寝てもらうためにシャワーのみのこともありましたが、ここ最近はシャワーのみの方が息子の寝つきがいい気がする!と主人が言っていて、それでシャワーのみの日が増えました。
先週、寒の戻りで寒かった日には、さすがに今日は湯船にいれてね、と念を押すと、ちゃんと湯船にいれてくれたのですが、お湯に浸かるとすぐ息子がギャン泣きしたようで、しっかり温まる前に上がってしまいました。
わたしが2月に半月ほど実家に戻っていて、その際は毎日湯船にいれていたのですが、泣いたりはぜずでした。
しばらくシャワーが多かったから、湯船に入ると泣くんじゃない?と主人に言うと、前から湯船にいれると泣いていて、なんとかあやしながらお風呂にいれていたそうです💦
シャワーだけの日も、息子は温まりが足りないような様子はなく、夜もしっかり寝てくれます。昼も元気で、風邪などは引いたことはありません。
わたしは湯船にしっかり浸かった方がいいと思うのですが、息子が泣いてしまうのなら、シャワーでもしょうがないのかな??と悩んでいます。湯船にいれるべき健康上の理由などあれば、主人は理解して頑張って湯船にいれてくれると思います。
やはり湯船に入れた方が良いですよね💦

コメント

おまっちゃん

芯から温まるには湯船に浸かることをオススメします。
シャワーが多かったのであれば徐々に湯船に浸かる練習をしてみては?
それか湯船の温度が子供にとって熱すぎるなどはありませんか?

• ゆん

ゆん

やはりシャワーと湯船では温まり方が違いますよね。温度はわたしも主人に確認しましたが、熱くないよと言われただけで、実際には確認出来ていなかったので、確認して練習していきます!
    ありがとうございます!

• 3月25日
(*・ω・)

温度が違うとか、湯船に入れる時の抱き方が違うとかではないですか?🤔
足からゆっくりお湯に入れてもダメでしょうか?😣

• ゆん

ゆん

抱き方は違うかもしれません💦確かに私は心配性なのもあって、足からゆっくりかけ湯しながら浸かりますが、主人はそんな事してなさそうです💦
    やはり湯船にも浸かって欲しいので、少しずつ練習していきます!
    ありがとうございます😊!

• 3月25日
フリード

我が家は基本的にシャワーです(^_^;)
湯船に浸かるのは真冬のみです😱

• ゆん

ゆん

同じ方がいて安心しました😊いいのかなぁと不安だったので💦湯船が嫌いにならない程度には練習したいと思います!ありがとうございます!

• 3月25日
yz631

私も芯から温まるには湯船の方がいいと思います😌
家もシャワーが主ですが、
週に1~3回くらいは少しでも使っています。
下の子が嫌がってましたが
おもちゃを渡すと少しずつ慣れて
はいってくれるようになりました。
あと、体にペタッとくっつけて
浸かり離れるまでそのままでいてたりします😌

• ゆん

ゆん

そうですね、毎日ではなくても、週に何回かでも違いますね。前はおもちゃで一生懸命遊んで湯船に入っていた時期もあったので、またおもちゃで気を引きながら、練習していきます!抱き方でも違うとアドバイス頂いたので、いろいろ試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月25日
*yuki*

旦那さんと湯船に浸かるときが怖いのでは?
ゆんさんと湯船に実家で入ったときは泣かないということは旦那さんと湯船にはいるときが怖いんだと思います!
きちんと支えきれてないとかなにかしら原因があります❗

やはり夏でなければきちんと湯船に入った方が私は良いと思います😊
ちなみにうちは夏でも冬でも湯船に入らせてます😃

• ゆん

ゆん

わたしも湯船にしっかり入る習慣をつけたいです😃!
    わたしは心配性で、主人は慎重さに欠けるタイプなので、お風呂の入れ方ひとつでも全然違うのかもしれません💦後追いもあるのかなと思いますが、主人にも気をつけてもらって、少しずつ湯船に慣れされて行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月25日
  • *yuki*

*yuki*

私なんかは湯船につからないと肩凝りが酷くて頭痛もきて寝込むことがあるので体を温めるのが大事ということは知ってるので、小さいからそんなに温めなくてもと思う人もいるみたいですが、やはり夏でも冬でもしっかり湯船に入るのが良いのかなと思ってるので
    旦那さんに気を付けてもらいながら入らせてあげると良さそうですね😃
    旦那さんは慎重にかけるとの事なので少しどんなところがお子さんが怖がるのか見守ってあげてもいいかもですね😃
    あとうちの娘は夫が入れてくれますが娘の体を洗いながらおもちゃで遊んだり水をバケツにくんでばしゃばしゃしたりして遊んでるみたいで娘は夫とお風呂に入るのが大好きですよ😊
    お風呂で遊んであげることも大事かもですね😊

• 3月26日
  • ゆん

ゆん

もう少し子どもが大きくなったら、一緒に遊びながらお風呂に入るのも、ただただ楽しく感じられるのかもしれませんね😊子どもと遊ぶのは主人も上手なのですが、泣きのスイッチが入ると、わたしでないと泣き止まないところがあるので、じゃあ泣くことはしない!という考えになっているようです💦いまの時期は子どもの様子を見ながら、不快を感じないように気をつけながら少しずつ湯船に慣れてもらおうと思います😃!

• 3月27日