※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がいます。言葉が遅く、クルクル回ることや他人に目を合わせないことが気になります。言葉は単語は多いが、2語文は話さず、要求は手をパッチン。指示は理解している。他人には目を合わせず、一緒に遊ぶ人には喜びを示す。同じ月齢の子供の様子を知りたい。

2歳9ヶ月の娘がいます。2ヶ月ほど早産で産まれました。

言葉が遅いこと、たまにクルクル回って遊ぶ(目は回る方向を見ていて横目のよう)少しして目が回りやめる、他人に話しかけられてもあまり目を合わさない。

以上のことが気になり、心配になっています。

言葉は単語は多いのですが、2語文はまだ話しません。
絵本が好きで読んであげるとよく聞き、何度か読むと覚えて一人で絵本の絵を見て声を出して読んでいます。
ちょうだい、◯◯してなど要求の言葉がひとつも出ません。手をパッチンしてお願いポーズをします。
こちらの指示は結構理解しています。

私やパパ、ジジババとはよく目も合いニコニコしていますが、他人にこんにちはといわれても全然違うところをみていることがあります。
他人でも一緒に遊んでくれる人のことは目をみてニコニコ嬉しそうにしています。

2歳の子にはよくあるのでしょうか?
同じくらいの月齢のお子さんの様子を聞きたいです。

コメント

まじゅん

人見知りはあるんだと思います。
言葉がどうしても気になるようなら早めに病院で診てもらえばただ言葉が遅いだけかわかっていいと思います。

• マユ

マユ

コメントありがとうございます😊
    同じぐらいのお友達やそのママさんのところに自ら寄って行くので、人見知りではないかと思っていましたが、いざ声をかけられる側になると人見知りするタイプなのかも?しれないですね💦
    言葉の施設には産後に通ってみようと思います☺️✨

• 3月25日
Lundy

うちの子はまだ1才9カ月で少し月齢が違うのですが、うちも周りの子に比べて言葉が遅く心配しています。なぜか数が1から5まで言えるのにパパママは言いません(笑)でもきっと発達障害などある場合誰とも目を合わさないのではないでしょうか?うちは気長に待ってみようと思ってます!
本が好きなのはうちと一緒ですね☆

• マユ

マユ

言葉が遅いと心配ですよね…💦うちもパパは言いますがママは本当に最近です。
    誰とも目を合わさないわけではないので、これからなのかな…
    私も気長に待ってみようと思います☺️
    Lundyさんの息子さんも絵本が好きなんですね✨言葉を覚えるのに絵本はとても良いみたいなので期待しています☺️

• 3月25日
沢蟹

長女が2歳5ヶ月です。そして3ヶ月早産で産まれています。

長女は言葉こそ達者ですが、時々見知らぬ人に対して固まったり、地味~な作業(最近はドングリを剥くのがブーム)に夢中になったり、大丈夫かい😅?な行動をしますよ!トイレはもちろん、ご飯を食べるのも、洋服を着るのもまだまだ伸び代十分、という感じですし、まぁ彼女のペースなのかなぁ、と今は思っています。

2ヶ月早産ですと、NICUに入っていましたよね?そこの発達フォロー外来は受けていませんか?今はだいぶ間が空いて半年に1度ですが、長女は定期的に受けています!NICUで様々なお子さんを診察されていますし、何せ産まれた瞬間から診てくれている主治医なので、我が家では、かなり信頼をおいています。

• マユ

マユ

3ヶ月早産で産まれたのですね!それでも言葉が達者で伸び代十分でもできることもたくさんあり素晴らしいです✨励みになります☺️🌸
    手先を使う地味な作業は娘も夢中になってしていることがあります💦

NICUに入っていました✨フォロー外来も半年に一度受けています☺️前回の診察から約半年が経ち、来月末に診察があります。
    前回は言葉は遅いけど理解はしているし特に問題は見当たらないよと言われ経過観察でしたが、それからあまり変わらずだったので心配になってしまいました💦
    来月、先生にも相談してみます。ありがとうございますました☺️✨

• 3月26日