※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ♡
子育て・グッズ

住む場所の基準は、便利な施設や子育て環境、医療費や通勤距離を考慮して決めることが大切です。どうやって決めていますか?

住む場所って何を基準に決めますか??

今のところが不便というか、遊べるところやスーパーも遠くもう少し公園などが近かったり、ショッピング施設が歩いていけたりするところがいいなぁと思っています。

あとは就学前に止まる場所を決めなきゃなぁとも思います。保育園にするか幼稚園にするかなどもまだ決めてませんが、二人目出産後働きに出てもいいのかなぁとも思ってます。
子ども医療費など自治体によって違うし、旦那さんの職場の場所など電車通勤や車通勤でも変わると思いますが、どうやって決めてますかー(>_<)

コメント

くま🐻

妊娠して引っ越しをしました!

決めては保育園の空き状況です💦

• チョコ♡

チョコ♡

ありがとうございます!
    保育園に入れる場合重要ですよね(>_<)

• 3月25日
  • くま🐻

くま🐻

はい、よくニュースで
    保育園に入れないって出てるので😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

小学校、中学校が近いところで
道が危なくない、暗くないところ
主人の仕事は県内で転勤があるので
だいたい中心のほうで探しました!

• チョコ♡

チョコ♡

ありがとうございます!
    学校が近いのも大事ですよね!
    道が危なくないのも重要ですね(>_<)

• 3月25日
凪

間取りと旦那の職場までどのくらいかかるか(車通勤なので、渋滞が多くないか?大きい道に出やすいか?雪降っても通れるか?等)、を優先します(。・ω・。)
旦那が仕事行ってくれないと食べていけないので(笑)、そこは最優先ですね(о´∀`о)
車社会の地域に住んでいて、我が家も車が一人1台あるので、スーパーとか保育園はちょっと遠くても、私が頑張ればなんとかなるかな、と思ってます(>_<)

• チョコ♡

チョコ♡

ありがとうございます!
    たしかに職場に行きやすいのが大事ですよね〜。うちは電車通勤だし異動もあるので、なんとも言えませんが(>_<)
    1台車あって運転できれば問題なしですね(^^)私はペーパー脱却中ですが、まだ運転怖くて。。(>_<)笑

• 3月25日
まゅみん

私の場合はすぐに歩いて子供を迎えに行ける(家族の誰か)場所が理想です‼︎
今は保育園から私、旦那の職場から車で30分離れてるので、地震があったら…………
第二子出産したら本格的に考えます。
義両親又は両親の近くに住んで何かあっても誰かがすぐに駆けつけられるようにしたいと考えてます‼︎

• チョコ♡

チョコ♡

ありがとうございます!
    たしかに預ける場所にすぐいけることも大事ですね。。
    両親などの近くもやはり安心ですよね(>_<)働くとなると余計に重要かもしれません。。。

• 3月25日

私の実家の近くというのが絶対妥協できない点でした。
あとは私の会社からの距離、小学校区、交通量ですね。
スーパーは車で少し走らないと行けない(5分くらい)ですが、週1〜2ならそこまで気にしなかったです。
旦那は通勤に片道1時間以上運転してもらうことになります💦
ちなみに同じ市内での引越しです。

• チョコ♡

チョコ♡

実家の近くだと何かと頼めたりして、安心ですよね(>_<)
    交通量も少ないところがいいな。。
    車運転できたらまた違うんだろうなぁ。。私がペーパーなので(>_<)

• 3月25日