※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

里帰り出産せずに、母に来てもらうタイミングについて相談です。出産直前に来るのが良いと言われたが、航空券は取ってしまった。母とゆっくり過ごしたい。何日前が良いでしょうか?

里帰り出産せずに、実母に今住んでる場所に来てもらった方に質問です😊
みなさまいつ頃(出産予定日何日前あたり)に母に来てもらいましたか?

今日義家族に早すぎだと言われてしまいました💦せっかくなら産まれてからの方が大変だから出産直前に来てもらえばと言われました。。。しかし、航空券はもう取ってしまったので変えません...😂
が、参考までに聞かせてください。

ちなみに何があってもいいように、私は正期産の5日前(予定日から数えると3週間前)に来てもらうことにしちゃいました💦
母とゆっくりしたいし、とのんびり考えてました😂が義家族からは総ダメ出しでした。。。

コメント

kanak000

自分の母親がそれでOK出して来てくれるなら別にいいじゃないですかね!
義家族がとやかく言うことはないと思いますがね😩
お母さんとゆっくりしたいのもわかります!
里帰りしてるのと変わりないかと😀

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんですよ〰️>_<母が来たそうだったので、その日にしちゃいました💦なんか、感覚が違いすぎて、よかれと思って言ってくれてるのはわかるのですが若干落ち込んでます。

お返事ありがとうございます❗

• 3月25日
ハルヒママ

お母さんがいいならいつでもいいと思いますよ(o^^o)産むのはぴぃさんだし世話するのはお母さんであって義母さんじゃないし(笑)

私は隣の市に実家があるので1人目は退院してから、2人目はまさかの帝王切開で入院も長いし上の子もいるからと産んだ日から家に来てもらいました(o^^o)
元々2人目妊娠発覚してから産後の相談は母としてそのつもりでいて近距離別居、自営業の義両親には伝えてたのにいざそうしたら不満だらけだったようですが(笑)産むのは私‼︎私の思い通りにすると旦那に言い切りサクッと義両親の言い分は無視しました(笑)初期の頃から何度も伝えて来てたのに勝手に上の子は自分たちが見る気でいたという言い分は私の伝えて来たことを無視してることになると私は思うのでなぜあんたらのいうことを聞かなきゃいけないんだとイライラして無視しました(o^^o)

• ぴぃ

ぴぃ

お返事ありがとうございます〰️♥️
    そうですよね!!!産むのも世話するのも私、母ですもんね!!

無視❗そのくらい強くならなきゃなと思います🤣🤣🤣

みんなの意見を取り入れるっていうのは厳しいから、自分の意見をしっかり尊重したいと思います😊

• 3月25日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

子供産むことに関しては自由にさせて欲しいですよね(o^^o)
    クソ痛い思いして死ぬ気で産むのになんでとやかく言われなきゃいけないのか(笑)
    産む本人が一番楽で安心できる環境が一番です(o^^o)
    初産ですかね?まぁ何人産んでも産気づく不安、出産の不安はつきものです‼︎一番安心できてリラックスできる環境が一番ですよ(o^^o)

• 3月25日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうですよね!!!安心して迎えたいです>_<

はい〰️初めてです👶💛♥️
    ありがとうございます♥️

• 3月25日
Yママ♡

12/20が予定日で12/11から来てもらって2/7までいてもらいました🙆🏻

義家族はなぜダメと言っているのですかね?😭

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど〰️❗結構ギリギリですね!私もそうしたらよかったかな😭

私が早産になったら母に産むの見せてあげられなくなると思ってかなり余裕を取りました>_<
    義家族は、産んでからの方が大変だから産んでから沢山一緒にいてもらった方が助かるよ。産まれる前に来たってやることないよ。ってことで反対されてました💦

• 3月25日
  • Yママ♡

Yママ♡

でも生まれたの結局12/28で実母曰くもうちょい遅くてもよかったじゃーん!って言われました😂(笑)

お母様遠いと前もって準備となるのは仕方ないと思います!
    赤ちゃんいつ生まれてくるか分からないですからねほんとに😭
    まあ、確かに生まれる前に来たところでやってもらうこと本当にないです。(笑)
    うちもただただお喋りして買い物行って〜って感じでした😆
    産後はいつまでいてもらう予定なのですか?

• 3月25日
  • ぴぃ

ぴぃ

お返事ありがとうございます♥️

なるほど!!
    そうなんですよね、遠いのでなかなか💦

そうですよね>_<いつ出てくることか👶

おしゃべりお買い物、行きたいです😊
    産後は1ヶ月くらいいてもらえる予定です。

• 3月25日
  • Yママ♡

Yママ♡

多分ですが…義家族は産前いてもらう期間を産後に当てた方が…って事ですが、生後2ヶ月頃ママはドッと疲れが出たりするから産後長くいてもらったほうが…ってことかな?🤔と思いました。

孫生まれる前最後の親子の時間楽しむのもいいですよ✨

• 3月25日
  • ぴぃ

ぴぃ

まさにそれです!!
    義家族はそれが言いたかったのだと思います。

そうなんです、私としては最後の親子の時間わぁーい😆ぐらいに思ってました😭♥️

• 3月25日
  • Yママ♡

Yママ♡

確かに2ヶ月になると疲れがドッと出ますよ( ; _ ; )
    きっともう少しお母さん居てくれたらー!って思うかもしれません(笑)

• 3月25日
  • ぴぃ

ぴぃ

なるほど>_<そうなのですね!!!
    きっと帰る頃思うんだろうなぁ😢

これも経験ですね。

• 3月25日
まい

私は今回2人目ですが、諸事情で里帰りせず母親に来てもらいます💦
予定日は10月7日ですが、約2週間前には来てもらう予定です。理由は初産が予定日2週間前に出産したので、大事をとって早めに来てもらいます。
初産なら早くなったり遅くなったりわからないので、早めに越した事ないと思いますよ‼️

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんですよ>_<早めに越したことはないと思ったのですが。。。

教えていただきありがとうございます♥️2週間前だったのですね。
    バタバタしたくないので自分では納得して決めました。

• 3月25日
  • まい

まい

義実家がとやかく言う事じゃないし、1番は妊婦の自分が安心して出産出来るかですよね😓💦
    正直2週間前でも遅いかなと思っています💦
    私も母親とゆっくりランチとかしたいので(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月25日
  • ぴぃ

ぴぃ

ですよね😂😭普段簡単に会えないのでこういう時こそゆっくりしたいです😊
    元気がでてきました😊ありがとうございます♥️

• 3月25日
ままりん

私は帝王切開で日にちが決まっていたので退院してから2週間来てもらいました ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
母も仕事してるので有給とって来てくれてたので2週間のみでした(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!
    母は有給使って2ヶ月きてくれます。
    2週間だってありがたいですもんね!
    しっかりがんばります。

• 3月25日
s&h☆mama

私も飛行機の距離です!

出産したら退院の日に来てくれるようにすぐに旦那に手配してもらいました。私の場合は母が仕事してることもあったので、この方法にしましたが、
お母さんがそれでいいと言っているならいいと思います😊
赤ちゃん産まれたらお母さんとゆっくりランチ!とか出来ないし楽しんでください〜!
義実家はとやかく言う資格ないと思います!!

• ぴぃ

ぴぃ

私の母も有給2ヶ月使ってきてくれます。

そうですよね!!母とゆっくりしたいです🌼元気がでてきました😊

• 3月25日
cacao

私は2月末が予定日で、1月中頃から里帰りしてます!4月の中頃帰る予定です!
産まれてから色々手伝ってもらって助かってますが、それよりも母とゆっくり話したり、お昼のおやつ食べたり、一緒にお買い物行ったりしてました!母とそんな風にゆっくり過ごすのもいいかと思います!

• ぴぃ

ぴぃ

良いですね❗
    そうですよね😊母といたいです。
    ありがとうございます♥️元気になってきました😊😊

• 3月25日
ようこ

わたしは出産後病院から退院する日に合わせて来てもらいました。当時闘病中だった母の体調を考慮した面もありますが、一番は私の入院中にうちの無口な旦那と二人きりにして気詰まりな思いをさせるのは忍びないと思い…😂
私の場合はたまたま陣痛が週末に来たので良かったですが、これが平日1人だったら心細かっただろうなと思います。お母様が長期間ご実家を空けても大丈夫なおうちなら、思いっきり甘えても良いのではないでしょうか?ホルモンバランスが乱れる産後のデリケートな時期、実母に代わる支えはないと思うので、義理の家族の意見は気にされなくて良いかと!

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます😭♥️

そうだったのですね。旦那様のタイプによって色々と配慮しないといけないこともありますよね。

はい、母は実家に1人なので、仕事の有給を使いこちらに来ることが可能です。
    ありがとうございます、そうですよね😊😊

• 3月25日
  • ようこ

ようこ

お母様お仕事されているんですね!飛行機も直前だと高いし陣痛はいつ来るかわからないし、ご都合つくなら早めでも全然良いと思います😊
    一年前に他界した母が、一人目を産んだ当時ずっとうちの台所に立ってごはんの作り置きをたくさんして帰ってくれたことを思い出しました。お母様とゆっくり楽しい時間を過ごしてください😍安産心よりお祈りしております✨

• 3月25日
  • ぴぃ

ぴぃ

😢😢😢😢😢😢

そうだったのですね。
    母との時間、大切にしたいです。

色々話聞いてくれて、理解してくれてありがとうございます>_<。

• 3月25日
ありこ

12/12が予定日で、12/7から来てくれていました😊
偶然にも12/7の夜から陣痛が始まったので丁度良かったです😳
産後は2週間ほど通ってもらいました👌🏻

• ぴぃ

ぴぃ

すてきです。うちは遠いので、産後もうちに泊まってもらうと思うのですが、産後2週間でももう夫婦二人で頑張ってらっしゃるかたいらっしゃいますもんね!!私もがんばらなくちゃ。

• 3月25日

義両親と同居では無いですよね?
余計なお世話ですよね。実母とあなたが良ければそれは口出す事は無いですよね。私なら無視します。
前もって居てくれた方が陣痛がいつ来ても安心ですね。
私はどちらも頼れないので本当に羨ましいです。
安心して無事出産をしてくださいね!

• ぴぃ

ぴぃ

同居ではないです。
    そうですよね>_<どちらも頼れない方が世の中にはいっぱいいるのに、なぜそこまで言われるのかなって悲しくなりましたね😢
    そうなんです、前もってゆっくりしてもらいたいなって思ってました。

ありがとうございます😂😭😊♥️

• 3月25日

私の場合、母の仕事や出産も予定通りいくかわからないのもあって、退院してから来てもらいました。
でも来てくれるなら長く一緒にいたいですよね😊
やっぱり母がいると心強いです!ここは周りの意見より、自分の意思を尊重していいと思います!産むのは自分ですから😤

• ぴぃ

ぴぃ

そうなのですね>_<

強く自分の意思を通そうと思います。
    ありがとうございます😭
    今時分の意見を夫に伝えました😭
    はい!!産むのは自分ですものね!!

• 3月25日