※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
お仕事

職場の行事と子どもの行事がかぶり、子どもの運動会に行きたいが、保育園での調理業務がある。皆さんはどうしますか?

『職場(保育園)の行事と子どもの行事がかぶりました』
保育園の調理をしてます!
普段は調理ですが、運動会遠足学芸会卒園式などお手伝いや参加をしています。
この度子どもの運動会と職場の運動会の日にちがかぶってしまい、正直子どもの運動会に行きたいです、、
保育士ならまだしも調理だし、調理がある日ならもちろん出勤しますが弁当だし、補助的なことしかしてないしと考えてしまいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

自分の子どもの運動会に行きます!
調理などあるなら、すこーしかんがえるかもですが
やっぱり子どもの運動会ですね☺️

  • えるぼ412

    えるぼ412

    コメントありがとうございます。
    皆さんに仕事ちゃんとしろと怒られるかと思っていました、、

    • 3月25日
deleted user

自分なら、年度始めの時点で日が重なっていることに気がついたなら、とりあえずすぐに職場の人に相談してみます。
日が近づいてから言ってみたり、何も言わずに仕事の方にいかなくてはいけなくなったら後悔しかないので...。

相談するなら早いに越したことはないと思います☺

  • えるぼ412

    えるぼ412

    ありがとうございます!
    早めに相談してみます(>_<)

    • 3月25日
ねね

あたしも保育園の調理の仕事してます!職場より我が家の行事に参加しますよ☺️

  • えるぼ412

    えるぼ412

    普段は行事とか手伝ってますか?

    • 3月25日
  • ねね

    ねね

    職場の園長先生の理解もあり、出来る範囲でやらせてもらってますが、調理をすることが私の仕事なので、これやらないといけないの?て思うこともあります!

    • 3月25日
ままみ

子どもの運動会に行きたいけれど、運動会で担当になっている係りはありませんか?
他にも運動会が重なる職員はいませんか?
もし誰もいないのでしたら上司に一応お伺いを立ててみます。

  • えるぼ412

    えるぼ412

    まだありません!
    早めに相談してみます(>_<)

    • 3月25日
りかこ

すごく個人的な意見ですが、自分のお子さんの運動会に行ってほしいなと思います。
私の親は教師で、私の学校行事と親の学校行事がかぶった時に全然来てくれなくて辛かったです…
早めに職場の方に相談して、事前の準備などで協力できることがあれば出来るだけ協力して、お子さんの方に行けるようにするのがいいかなと思います。

  • えるぼ412

    えるぼ412

    ありがとうございます!
    皆さんに仕事ちゃんとしろと怒られるかと思っていました(>_<)

    • 3月25日
川谷

仕事には代わりがいます。
でも親には代わりがいません。

委託給食なら所属会社の上司に、直接雇用なら園長先生や管理者などに相談してみてください。

  • えるぼ412

    えるぼ412

    その言葉ぐさりときました。
    ありがとうございます!

    • 3月25日
  • 川谷

    川谷

    今は違う仕事ですが、以前委託で保育園給食に携わったことがあったので人ごとに思えなくて…💦
    先生たちもご自分の子供の行事で休むことがあるでしょうし手伝えないことがあったらお互い様です!!

    • 3月25日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    そうなんですね(>_<)
    思いきって話してみます❗
    きっと嫌なかおされると思いますが、、

    • 3月25日
  • 川谷

    川谷

    私は子供の体調で休みが続いた時に上司に「変わる人いるかな…」と電話口で呟かれたのと、仕事でプレッシャーもあり精神病んで薬飲むようになりました!
    なのでこりゃあかんとおもって思い切って転職しました。
    今は代わりが見つかると分かりきっている仕事に就いたので、症状も減りました。

    働いている人も親の立場の人だっているのに、嫌な顔されるのは嫌ですよね…
    もし当日お休みできるようなら、できるだけ準備はできるだけ手伝いますのでと申し出ると良いかもです!

    • 3月25日
えみなママ

私、保育士してますが
今年度、ほとんど行事が被りました😭😭😭
が、、、我が子の行事に参加しましたよ💗💗
すごーく先のお話ですが...
と早めに言いました!(笑)
やっぱり子どものその時の姿は、自分の目でみたいですよね💗

❀´-  2kids mama

中学校で調理の仕事(社員)してます。
家庭の予定で休んだりします!
1、2ヶ月前には分かるので、分かった時点で伝えて、お休みもらってます^^早ければ、栄養士さんに相談して少し楽なメニューにしてもらうこともありす。