※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だおこ
妊娠・出産

帝王切開と手術が重なり、退院後の家事育児が心配。義母の交通手段にも悩みあり。便利なグッズや家事の時短テクニックを教えてください。

4/3に逆子のため帝王切開の予定です。卵巣の腫瘍もあるため、一緒に手術できることになって、それはある意味よかったんですが…。
退院後の家事育児が心配になってきました。実家は遠方で一ヶ月検診のあとに帰るつもりで、義母は車の免許がなく電車やバスで来ると1時間くらいかかってしまいます。旦那の帰宅は21時すぎです。
なにかこんなグッズがあると便利だったとか、家事の時短テクニックとかあったら教えてください!

コメント

chibi_mogu

食材は下茹でとか味付けして小分けにし冷凍してました!レトルトもらかってました!

あとはオムツとか洗剤とか多めに購入してストック、しておくと外にでれなくても大丈夫でした!

• だおこ

だおこ

ありがとうございます!
    やっぱりレトルトとかですよね
    作り置きとか保存レシピ探してみます!

• 3月25日
詩子

あまり無理はしない方が良いですが、私は退院後普通に家事していましたが大丈夫でした(*・ω・)

ご飯は無理にお弁当宅配したり、出前でもいいと思います。ネットスーパーを利用すれば買い物も行かずに済ませられますし、ヨシケイならメニューも考えなくていいですよね。

ミートソースやカレー、煮物などはリメイクができるので多めに作って2日目はリメイク料理にしてます。

洗濯は多くなければ2日に1回の日もありましたよ~
掃除は掃除機が嫌な日はクイックルだけでも違うと思います。

• だおこ

だおこ

料理のレパートリーもなさすぎて(^^;
    産休に入って初めてレシピ検索しまくってます笑
    リメイク料理は手間が省けて良さそうですねー! ありがとうございます!

• 3月25日
のりんご

私はコープとか使ってなるべく外に買い物行かなくてもいいようにしました😃掃除は毎日出来なくても仕方ないと割りきって、旦那さんが休みの日とか出来るときにすればいいと思います😃

• だおこ

だおこ

すでにちょっと動くのでも息切れしちゃうので、コープ入会して正解でした…! 赤ちゃんの周りだけキレイにしてればいいかと思いました。ありがとうございます!

• 3月25日
ニャン太郎

私も予定帝王切開で里帰りしませんでした。
体力には自信がありましたが、産後は3ヶ月は痛過ぎてほとんど動けませんでした。
冷凍食品や洗剤など買い込んでいた方が良いです。ネットスーパーもよく利用しましたが、届くのが1週間後なので使いにくかったです😅
あとは、レンジでチンして調理出来るグッズが助かりました。クック膳というやつが特に良くて、焼きそばなども作っていました。メルカリだと2000円くらいで買えました^^
これは離乳食が始まってもお芋を蒸かしたりなど、毎日使うほど助かりました(^ ^)

• だおこ

だおこ

そんなに痛み続くんですね…(;_;)痛みには強い方だとは思うんですが、体力にはまったく自信なしです…。
    クック膳初めて知りました! 洗い物も減らせるしすごく便利そうですね!! 早速購入します!
    ありがとうございます!

• 3月25日
さつ

焼くだけとか揚げるだけとかの食材はよく買い置きしました😊
自分の食事の時間は全く取れなかったのでおにぎりとか冷凍しておいたり、すぐ食べれるパンとかストックしてました

• だおこ

だおこ

おにぎりとかパンなら合間に食べられるからなんとかなりそうですね。
    冷凍を活用して頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月25日