※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

みなさんの旦那さんは、パパとしての自覚はありますか?喧嘩せずにずっと…

みなさんの旦那さんは、パパとしての自覚はありますか?喧嘩せずにずっと仲良く過ごせていますか?

わたしは出産してから特に、旦那に対してパパとしての自覚を感じず、思ったこと溜め込んで爆発するする前に言うようにしてるのですが旦那は全然変わらないし、毎日イライラしてばっかりで前みたいな仲良し!ラブラブ!みたいな感じではなくなってしまいました。

わたしが面倒なだけなのかな、心が狭いからイライラしちゃうのかな、と考え始めたら止まらなくなって涙が止まらなくなってしまいます。

わたしは今育休中で働けないので旦那が働いてくれてることにすごく感謝はしてるしその感謝はちゃんと伝えるようにしています。ただ本当に家事育児に対してイライラさせられるようなことばかりです。

みなさんは旦那さんとどうやってうまくやっているのか教えていただきたいです(;_;)
わたしが大きな心を持って、変わることが必要なのでしょうか?泣

長々とすみません。

コメント

ゆず

うちも沢山喧嘩しますよ!
パパとしての自覚はあると思いますし、育児も積極的にしてくれますが、それでも怒鳴り合いに近い喧嘩を月に1回くらいはしてます💦そこでお互いストレス発散してるような…😂笑
赤ちゃんがいて喧嘩しない夫婦ってなかなかいないんじゃないですかね😌👌🏻

• さき

さき

怒鳴り合いに近い喧嘩ってことはお互い思ってることぶつけ合えるって事ですよね😢🌱
    わたしはそういう喧嘩はした事なくて、わたしが勝手にイライラしててその雰囲気に気付いた旦那が近寄らなくなってきて..ずっと気まずい雰囲気が流れてる、みたいな厄介なやつです💦
    なので思いきり思った事をぶつけれるようになるとわたしもストレス発散にもなるのかなと思いました💭
    喧嘩しない夫婦の方が数少ないよなってわたしも思うことにします😢
    ありがとうございます(;_;)

• 3月25日
haru

私は言いたい事は言ってますよ😊
お金と幸せ以外は貯めたら身体に毒です😅
ストレートに言ったらケンカになるので赤ちゃんがパパに抱っこしてほしいって言ってるよー!
赤ちゃんが一緒にお風呂入りたいって言ってるよー!って感じで子どもがしたいて事にして私がしてほしいことを言ってます。
今日やっと初めてオムツ変えてくれました(笑)
何かしてくれたらちょっとくらい間違ってても、自分とやり方が違ってもありがとう😊赤ちゃんもパパとお風呂入れて嬉しかったねー(๑・̑◡・̑๑)って感じで褒めて、また明日もよろしくねー☺️❣️って感じで言ってます!

んで赤ちゃん寝た後旦那が起きてたら今日はお風呂入れてくれてありがとう😊おかげで他の事できた(皿洗えた等)よ。赤ちゃんも私がお風呂入れるときより大人しくしてたよー!
って褒めたたえてます(笑)

そしたらちょっとずつですがやってくれる事が増えてます。赤ちゃんと同時に旦那さんも育てないといけないな〜って思って生活してます(笑)

• さき

さき

旦那さんへのやってほしい事への伝え方も、感謝の仕方も褒め方も、とてもお上手だなと思いました(;_;)👏
    わたしもharuさんの意見を参考にして、これから旦那に接していきたいと思います。
    それで少しずつでもやる事が増えてくれたり、旦那に対してイライラする事が減るように頑張ります💪
    赤ちゃんと同時に旦那さんも育てるという言葉にぐさっときました😢💡
    ありがとうございました😊♡︎*°

• 3月25日
  • haru

haru

グッドアンサーありがとうございます😊

わたしだってイライラする事ありますよ!それを察した旦那は帰りにアイスを買ってきます。安上がりだな(笑)

今日は休みだったので、朝から預けて鍼灸治療行って、昼からは今から皿洗うから遊んでて〜作戦を連続で色んな家事してたらヘトヘトになって夜7時から寝てましたよ(笑)
    お母さんは毎日24時間赤ちゃんと接してますが、パパは平日だと1日せいぜい1時間くらいですよね😅
    そう考えると、1ヶ月たってようやくママの1日目と同じなんですよね!4ヶ月たってやっとママです4日目と同じくらい!うちはできないできない詐欺なんですが、さきさんはヤルヤル詐欺のご主人みたいでなかなか大変ですがお互い頑張りましょう(*´꒳`*)❤️

• 3月26日
めい

同じです(T ^ T)

• さき

さき

旦那のこと大好きなのにイライラしてばっかりでうまくいかなくて、昔はあんなに仲良かったのになんでこんなにうまくいかなくなっちゃったんだろう、と考えると負の連鎖です..(;_;)
    同じような方がいてよかったです😢

• 3月25日
むー

うちはパパとしての自覚はこれといって感じられませんが夫婦仲はとても良いです☺産まれてからケンカしたことは一度もないです。
私は、男の人には家事育児はできない、と思っていて最初から家事育児を期待していなかったからイライラしないんだと思います(笑)

具体的にどのような点が自覚がないと感じるのでしょう?

• さき

さき

夫婦仲がとても良いのとっても羨ましいです(;_;)✨
    そうなんですね😭先輩にも、男の人にははじめから期待しない方が楽だよと言われてたのですが😢
    やるやる!と口だけ達者で、なんでもやるから任せてねと言ってくる割に、結局やろうともせず口だけで終わる事ばかりなので💔出来ないことは出来るとか、やるとか言わないで!って言ったのですが(;_;)やはりそう言われると期待してしまう自分がいたようです💦

自覚が無いなと思う点は、
    自分で連絡出来ず、上司からわたしに連絡が来るくらい夜中にベロベロに酔い潰れる事や、あらかじめ決めておいたわたし達家族で出かける予定があるのに、夜勤明けで勝手に遊びに行ってわたしたちと遊びに行く時運転中、小さい子供を乗せてるのに居眠り運転することです。わたしが後ろから起こしたりたくさん話しかけても、眠い眠いって言ってきたり..本当にむかついてしまいます。(´;ω;`)泣

• 3月25日
CSCK

パパのこと、初めてのアルバイトをする高校1年生と思ってください。
右も左もわからず、言われたことしか出来ず、自ら動くなんてムリムリ(ヾノ・∀・`)

• さき

さき

そう思うようにしてみます!!😭
    あれやってこれやって、とわたしから頼んだらやってくれるといいですが..(;_;)

• 3月25日
はぬる

お母さんになって4ヶ月ですか?毎日、大変ですよね。お疲れ様です😀
家事をして、育児をするお母さんは世界一立派な仕事をしている。私はそう思うようにしています。大変な時に手伝ってほしい時に、もっとこうしてほしいのに。、旦那に期待をするほどいらついてしまいませんか?どうして私ばっかりって思った時は、旦那には見ることの出来ない子供の毎日の小さな成長や仕草、お母さんだけの特権!😘
そう思ってみてください。
旦那さんも、パパになって4ヶ月。まだまだこれから伸び代がありますよ!たくさん子供と2人にしてみたり、家事もやってくれたら、ラッキー位に思ってたくさん褒める。ありがとう〜とおおげさに😼実践してきて、パパ6年目にして少しずつパパらしくなりました。
応援しています❣

• さき

さき

はい、初めてママになって4ヶ月経ちました😢🌱ありがとうございます(;_;)
    そうなんですよね..旦那に期待しちゃうからイラついてしまってるのだと思います💦
    たしかに子供の毎日の小さな成長を見れるのはママだけの特権ですね(;_;)
    それを忘れず過ごしてみます😢✨
    家事やってくれた時は感謝の気持ちをいつも伝えていますが、もっともっと大げさなくらいに褒めた方がいいですかね(´;ω;`)
    少しずつパパらしく色々な面で自覚を持ち始めてくれることを気長に待つしかないですね(;_;)
    励まされました😢ありがとうございます🍀✨

• 3月25日
ひーちゃん

私の旦那もありますが、
私は基本口出しません❗言うと傷つくのもあるけど、お互い出来ることしようと話して今は出来ることや私は土日仕事基本あるのでこれとあれとこれとと用事3個言ってから出ます❗

• さき

さき

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!今のわたしには、言ったら傷つくかなと相手の気持ちを考える余裕も無いんだなと思いました💦

• 3月25日

うちは付き合ってから1回も喧嘩という喧嘩をしていません。
やり方もあまり教えずにおむつ替えもお風呂も入れています。
それでも旦那はマイペースで私はせっかちなので
私が一方的にイライラしてそれを旦那が察して私を怒らせないように動きます😅
出産してから特にイライラするようになってしまいました…
出産するとホルモンバランスが崩れるのでイライラするのは当たり前です!
心狭くなんてないですよ🤣

• さき

さき

ありがとうございます(;_;)
    そう言ってもらえて少し楽になりました😢✨
    わたしは付き合ってる時同棲してる時は一度も喧嘩した事なかったのに、結婚、出産してから一気にイライラするようになってしまって💦
    同棲中にはしてくれてた事が、結婚してからは一切しなくなったんです。だから余計にイライラしてしまってる状況です(;_;)
    旦那もわたしがイライラしてるとそれを察して機嫌取ったりしてくれることもあるのですが、最近それさえも嫌になってきてしまっていました💔
    mさんのようにわたしも喧嘩をしないような仲に戻れるように頑張ります(;_;)💪

• 3月25日
あづ

私もよくイライラしちゃいます😩
大きな心なんてもてなーいっ❗
だって毎日必死ですもん笑

さきさんが言うように働いていることには感謝してますし、私も伝えていますが、自分が育休がおわったときに果たしてやっていけるのか❔心配です😂

男の人は言われないとわからない生き物ですもんねー。。

でも、空気読んでよ!わかってよ!助けてよ!寝かしつけ代わるよとか言えないの❔ママがやるのが当たり前なの❔こちらも初めての育児で毎日必死なだけに、なんでこんなに虚しくなるんだろうって思うときあります😫

うちは旦那が言い返してこないのでケンカまではいかないですが、かなり鈍感なので、
辛いときはつらいって言ってます。

もっというと、
おむつ変えてあげて~
寝かしつけ交代して~
肩いたいよー抱っこ変わって~
遊んでほしいみたいだよ~
お風呂掃除して~
って~してって確実にやってほしいことを言います😂

働いてるしなーっていう罪悪感は捨てます❗←だって私も復帰しなきゃいけないし😨このままじゃ、私育児、家事、仕事なんて無理だよーって言って今のうちからやらせてます😂

今溜め込んだらきっと何年後かに、後悔するし、二人のなかも離れていってしまいます💦
楽しい家族作るために旦那さんとも結婚したわけですし😌
旦那さんもお子さんのこともきっと大好きですよね☺

さきさんの旦那さんはどういうタイプでしょうか❔☺

• さき

さき

本当にあづさんの言う通り、わたしが仕事復帰した時今のままだったら必ず爆発してしまうなあと思っています😢💦

言われないと分からないってよく聞くので、小さな事だけでも手伝ってもらえるように言うようにはしてるしわたしの気持ちも言うようにしてるのですが、言った時は分かったごめんねとかもっと頑張るねって言ってくれるのに..なにも変わらないです(;_;)💦
    あの時のこともう忘れたの?何回言えば分かるの?ずっと同じこと言わなきゃだめなの?と思ってしまいました😭

わたしの旦那も、言い返してこないです(;_;)わたしが思ってること伝えた時もいつも全部聞いてくれます。頑張るね、ごめんね、って言ってくれるんです。でもその場だけの言葉にしか思えなくて💦行動で示せないの!?って思っちゃうわたしが心が狭くてわがままなんだろうなと思ってしまいます。

たしかにその時その時に、やってほしい事を直接旦那に言ってみた方がいいですかね??(;_;)✨

はい、本当にその通りでわたしは旦那のことも子供のことも本当に本当に大好きです。旦那がいたからこそこんな可愛い子供産めたなと思うし、なのでわたしにとっては、旦那がいるからこその子供なんだと思うようにしてて、なので旦那とうまくやれたらもっともっと今以上に育児も楽しめるのになあと思っています(;_;)

わたしの旦那はわたしの重くてかまってちゃん、寂しがりや、イライラしやすい性格を理解してくれているので、大好きだよって気持ちはよく伝えてくれるし楽しませてくれようとしてくれる時もあります。わたしが思ってる事を爆発して言った時も、きちんと聞いてくれるタイプです(;_;)
    根は優しいので、こうしてあげたいああしてあげたいと思ってる事がたくさんある旦那だとは思うのですが、それがいつも口だけになってるので、イライラしてうまくいきません😢
    結果パパとして自覚の無い!!思ってしまう事にも腹立ってしまいます。

長々と返信してすみません💦
    途中からなにが言いたいかわからなくなってきてぐちゃぐちゃですみません😢😢

• 3月25日
あくるの

父親としての自覚はめっちゃあると思うし色々と一緒に育児してくれるんで、旦那としても子供の父親としてもとても尊敬しています。
が、喧嘩はめっちゃ増えました!
お互いが本気で子供のことを思ってるからこそ増えたんだろうなと思ってます。

• さき

さき

素敵な旦那さんですね。あくるのさんみたいにお互いが本気で子供を思ってるからこその喧嘩はとてもいいと思うし、そういう喧嘩は羨ましいです。
    わたしの場合、子供のこと考えてないでしょ!?が原因のイライラばかりなので、わたしの旦那も子供に本気で向き合ってくれるといいです(;_;)

• 3月25日
マママ❇︎

ケンカはほとんどないです🤗むしろ感謝感謝です✨毎日定時に帰ってきては娘をお風呂に入れてくれ、寝るまで遊んでくれます✨ご飯や洗濯も手伝ってくれますし、土日は毎週家族でお出かけしてくれます😊もともと子好きではありましたがここまでとは思いませんでした笑
毎日ありがとう~幸せ!って伝えています✨

• さき

さき

とてもいい旦那さんで、夫婦も仲良しそうで羨ましいです☺️✨素敵な家族ですね(;_;)👏わたしも、はじめはそんな夫婦生活を望んでいたのに現実とのギャップが大きくて余計にショックです💦

• 3月25日
mumu○

子供産まれてから喧嘩たくさんしてますよ!!
生後4ヶ月の時なんて…(`_´) 笑
でも最近は減ってきました(*´∀`)
私が最近心掛けているのは 落ち着いて 思った事を 素直 に ストレート に伝える事です!
それと不満がある時は出来るだけ子供が寝てから真面目な話があるからと呼んで話し合いします( ˘ᵕ˘ )
ついつい怒りの勢いで腹立つ言い方してしまい大きな喧嘩に発展してしまうので…落ち着いて…素直に…ストレートに…です!
旦那にも結局何が言いたいのと言われてしまうので(^_^;
そうしてたら少しは喧嘩も減ってきましたし旦那も理解しようと努力してくれて不満も少なくなってきました!

• さき

さき

わたしも言いたい事を伝える時は落ち着いて冷静に、素直に話すように心がけているので、言い合いの喧嘩とかはしたことないのですが😢😢
    イライラしても言わない事が最近増えてしまってるのでだめですかね(;_;)
    mamu○さんのように、ストレートに思ってる事を伝えるようにこれからも気長に旦那と向き合ってみます😭
    時間とともにわたしも不満が減っていきますように..(;_;)🙏

• 3月25日